※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷ
ココロ・悩み

子犬を飼っている女性が、近所の子供たちが自宅に勝手に入ってきて困っています。特に姉妹の子供たちがしつこく、飼い犬に触ったり邪魔をしてくるため、ストレスを感じています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

すんごーーーくカテ違いなのは
わかってるので批判はごめんなさい🙇‍♂️💦
どこに質問したらいいのか微妙なとこなので💦
長文です。

うちには子犬が2匹いるのですが、まだ子犬なため
朝と夕方にそれぞれ庭に出して走らせたりします。

うちの近所には子供達が沢山いて、
どの子達も年長さんくらいまでの子です。
小学生もいますが💦

うちの正面に息子と同じ歳の子で
同じ保育園で同じクラスの子が住んでいます。

その子とは、迎えの時間が同じなので
帰った時にたまにうちが庭で遊んでたりすると
その子が来たり(お母さんは自分ちの敷地内で
遊んでるのを見守ってくださいます)
うちの子がその子の家の敷地内で遊ばせてもらったり
もちろん私も一緒にいます。

私自身は周りの近所の子達やその親御さん達とは
特別仲良いわけではなく話したことすらない人も
います。

ですが、向かいに住んでる同じ歳の子や
その子のお母さんは近所の人たちと仲が良くて
近所の子達みんなで遊んでたりします。

その中に、年長さんの女の子と年少さんの
女の子が姉妹でよく自分たちの家の前で遊んでいて
近所の子達が帰ってくると紛れて遊ぶ感じらしく、
よく家の前で二人で遊んでるんですが、
めちゃくちゃワガママでして。
お母さんは基本的に放任主義なのか
一緒に遊んでることがなく。

今日も朝っぱらから
わんちゃんと遊びたいと家にきて、
まだ子犬なので庭で自由に遊ばせたいのですが
その子達がくると触りまくり、
構いまくるので、吠えるようになってしまい。
元々2匹とも吠えない子達だったのに…
自由に散歩させることもできず。


昨日もたまたま向かいの家の子と
帰りがかぶり、庭で遊ばせて
アイスを食べさせると家にきてしまい、
目の前で食べていてその姉妹にあげないのは
可哀想なのであげてしまったら
今日もアイス食べたいと…。

勝手に家に入ろうとするし
(犬たちは庭から家に出入りしてるので)
ポストは勝手に開けるし
犬を出してないと出すまで遊びたいの
連呼。
娘がまだ赤ちゃんなので、そんなに長い時間
離れられないので寝てる間だけ朝は出して、
夕方はパパに娘見てもらってる時だけ
庭に出せる感じです。

正直鬱陶しくて仕方なくて…。

駐車場からそのまま庭になってるので、
柵を置くと車止められなくなるし

でもだからといってめちゃくちゃ邪険に
することも子供相手にできず。

母親に構ってもらえてないのか
その場にいる大人みんなに話しかけては
ベラベラとしゃべりワガママを言う。

パパは夕方に帰るのでその場にいるんですが
話しかけられても適当に返事しながら
話ほとんど聞いてないから特にイラつかないと
言っていて。

このままだと子犬たちも好きに遊べなくて
ストレス溜まる一方で可哀想ですし、
イチイチリード持ちたいだの遊びたいだの
触りたいだのでうるさくて鬱陶しいんですが
どうしたらいいかわからず…。

なんか対策とかあったりとか
アドバイスあれば教えてください💦

その姉妹のお母さんは出てきません、
アイスもらったのしっててもお礼もなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に大変だろうけど断ればいいと思います。
アイスとかも私ならあげないです。
親の知らない所で他人の子に物あげるの怖いし逆に勝手にあげられたらえっ?って思っちゃいます💦

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    アイスに関しては、
    勝手に食べさせられないなあって言ったら、向かいの家のお母さんが、お母さんに聞いてきなって言っていて、
    聞きに行き、戻ってきて

    いいって言われたー


    と言われてしまいあげてしまいました。

    あげなければよかったです…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なる程!それなら分かります😊
    けどあげちゃうと次からも子供が欲しがるの当然ですよね💦
    親からお礼も無いし、、、あげなければ良かったですね。
    とにかく断り続ける事しかないと思います。
    何で?って絶対聞いてきて面倒だとは思いますが、ごめんねー今日は遊べないんだで押し通すしか無いかなと😢

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    ほんと、あげなければよかったです…!今日はチョコのアイス食べたいーって…。
    え?ってなってしまって💦
    お昼食べたりするだろうから
    またいつか買ってきたらね、と適当に流したら
    買ってきたらちょーだいねって…。
    お母さんときてねと言ってみます💦

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

邪険に出来ないなら諦めて相手にする、本当に無理ならしっかりと無理と伝えるべきかと😅
子供は悪くないです。事情ももわかるわけないし空気もよめませんからね、、、
わたしなら子供に「お母さんと来てね」とか言って帰ってもらって親御さんに言いますねー、、、

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね…ダメなことはダメと伝えるべきですよね💦
    お母さんと来てねと言うの忘れてました💦ありがとうございます💦

    • 3月30日
ぽむぽむぷりん

その子達にはっきり言って良いと思います!というかはっきり言わないと子供達も良いとダメが分からないので……
朝っぱらから来るなんて迷惑ですし、今日は遊べないよ ごめんねと言えば良いですし
犬もまだ赤ちゃんだから自由にさせてあげてねってちゃんと言って良いと思います😆

うちも犬が居ますが、息子の友達が来るとリード持って散歩させたい!とよく言われますが、はっきり断ります!

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    ちゃんというべきですね💦
    だめって言うとなんでー?のオンパレードで、まただらだらベラベラと話し続けるのでどうしようもなく
    帰る頃にはすんごい疲れて
    ストレス溜まってしまって…

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家の近くにも同じような姉妹がいます😅
私たちも今年から義実家に住むので
その子たちきたら面倒だなーと思ってます。

状況的に同じ感じのところがあり、
義実家の近くに義妹の家があるのですが
義妹が子供たち連れて昼間は義実家にいることが多かったので
その姉妹達と義妹子供たちの年齢もちかくてご近所でよく遊んでるみたいなのですが
ある日義実家にいる時
勝手に玄関から入ってきて
リビングのドア開けて入ってきたそうです。
それも言えばおばあちゃんの家なので
いやいや、それはないわとさすがに義妹もその姉妹のお母さんに言いに行ったそうです😓

そういう人とは関わりたくないと思ってしまいます💦

今の場合だと車停めるのに面倒ですが
柵つけてしまうのが一番いい気がします😖
そして車停める時にどかせて停めるとかですね😫
親も何も言わないのも腹立ちますし
周りのお母さん方もその姉妹について何か言ってませんか?

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    やっぱり関わりたくないですよね…親と話しすると揉めそうで💦
    イライラも募ってますし、
    ストレスですしめちゃくちゃ疲れます💦

    勝手に入る、
    アイス食べたいなど
    ワガママ言うのって
    躾がなってない子供だなと
    思ってしまって
    直接言ってしまいそうなほど
    ストレス溜まってるので…

    柵つけても
    なんで入れないのー?
    とかずっと付き纏われそうですしその子たちのせいで
    不便な思いをなんでうちがしないといけないのかと思ってしまって…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその子たちの防御のためにこっちが行動しなければいけないのもおかしな話なんですけどね😩
    直接親に困りますって言いに行くしかないですかね…
    それでどうこう言われたり揉めたりしても
    こっちに落ち度ないですしね💦
    確かに躾はないと思います。
    いくら子供のやることでもそれをちゃんと見てて親が注意するのが普通だと思うので😓

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    本当に朝っぱらからひとりでもやもやしてたので
    コメントいただけて嬉しいです‼️‼️‼️
    そうなんですよね…近所なのでなにかと面倒だなと言うのもあって…落ち度ないのに💦
    年少さんの子もいて、
    家の前道路なのに放任で
    外出しっぱにして
    人んちに入ってても家から出てこないなんてよっぽどですよね…💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に忙しくて家から出てきてない可能性もありますが
    逆に見てたら注意しなければいけないし、
    周りのお母さん達にすいませんすいません言いたくないから
    その場にいなければ
    知りませんでしたーで逃げられると思ってそうな気もします😓

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    今も娘の日光浴に庭に出た途端走ってきてベタベタ触りまくりで。
    鼻水だらだらのお子さんたちなのですが
    嫌すぎてすぐ家に入りました…
    次からはお母さんこないと
    こっちにはこさせないよときつく言ったら、
    でもママは犬嫌いだから…と
    それでもダメだよと言ったんですが
    次いつ出すのー?と
    聞いてないようで。
    娘の日光浴にも出せないのは
    さすがにしんどいです。
    買い物行く時も帰ってきた時もどこいくのー?
    何買ってきたのー?など。
    ほんと無理すぎです…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に厄介ですね…
    そんなんだと娘さん外に出してもベタベタ触りに来そうですね😖
    さすがにそんなんだと私ならスルーしてしまいそうです😓
    話しかけられてもそのままスルーして家に入ります😫
    それで親にあそこのママに無視されたーとかその姉妹が言ったとして、そこのママさんからは何も言われなそうな気がします😓

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    本当に厄介です😣
    ベタベタ触ってました💦
    嫌になります😣
    スルーしたいのですがついてきます😥適当に話して切り上げてきましたが😭

    • 3月30日
うさ

アイスはあげなくてよかったと思います💦勝手に食べ物あげてアレルギーとかあったら困るし、目の前で食べててもそれこそ知らんぷりであげなくて良いかと💦
子犬達は好きに遊ばせたいから触れないよ、とか、放っておいてあげて、とか普通に断っていいと思います!小学校にも通ってないような年齢の子達ですし、遊びに来るならお母さんと一緒に来てねって言っていいと思います。

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    アイスに関しては、
    わざわざお母さんに聞きに行って、いいって言われたよーと言われてしまって…💦

    食べたいとずっと言われそうだったので
    鬱陶しくなる前にあげちゃいました。後悔です💦

    お母さんと来てねといえばよかったんですよね💦
    次来たら言ってみます💦
    今日また来そうですが…
    お母さんも常識ない人っぽくて話になるからどうか…

    • 3月30日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね☺️
    アイスもらってきていい?と子どもに聞かれて、いいよと返事だけして顔出さない時点でどんな非常識な母親だろうと思っちゃいます😅
    とにかく犬は触らないように断る、お母さんと一緒じゃないと庭に入れない、など戦いましょう😭

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    そうですよね…💦
    ほんと朝からひとりでもやもやしてたのでほんとありがとうございます‼️
    戦います😭

    • 3月30日
すみっコでくらしたい

なんでなんでー?って言われたら
「ここはあなた達のおうちじゃないから好き勝手にはできないよ。」
って教えてあげるしかないかなと思います。

アイス欲しいって言われたら
「お母さんに買ってもらってね」
「おうちから持っておいで」
「うちの子の分しか家に置いてないんだ~」

犬についてたくさんわがまま言うなら
「子犬が自由に遊べないからダメだよ」
「あなた達のわんちゃんじゃないからダメなんだよ~」
「お母さんにお家で飼って貰ったらたくさんお散歩したり遊んだりできるねぇ」

って全部断ってその子のお母さんに返していくしかないかと。

  • あぷ

    あぷ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

    そんなふうに言って近所なのに大丈夫かと遠慮してましたが言ってみます‼️
    ほんとに朝からひとりでもやもやしてたので…💦

    今日きっとまた、きてしまうと思いますが
    アドバイス通り言ってみます‼️

    • 3月30日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    相手の親も周りに甘えすぎなので
    自分の子供は自分で面倒見てもらいましょう!
    困ってることが伝わればいいですね(><)
    応援してます!

    • 3月30日
  • あぷ

    あぷ

    ありがとうございます💦!
    今もきつくいったんですけど
    聞いてない感じでした…

    • 3月30日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1回ではなかなかですよね(><)
    根気強く避けていくしかないですね…
    最近よく威嚇してるからあなた達がいる間は噛み付いても困るし犬は外に出られないのって
    来たら家に入れるって宣言しても良いかもですね。
    子供ってこれしたら構ってくれる!って気づくとずっとその行動をするので
    しばらく話しかけられたら「あはは~バイバ~イ」
    って避けて逃げましょう。

    相手の行動からタイミング図る生活ってかなりストレスかと思いますが…

    • 3月30日
あぷ

皆さんありがとうございました😥私も優しくいったりして
つけあがらせてしまったので
きつく言ってます😖💦
それでもダメなら親に伝えます!ほんと朝からのイライラでもやもやだったのですが
皆さんのおかげでなくなりました!!ありがとうございました😢