※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード⑅◡̈*
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の息子が、4日間ウンチがない状況。綿棒浣腸も効果なし。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月5日の息子を育ててます!

22日からウンチがまったくでません😅
いつも。おならと一緒に出す、
ちょびうんちですら、、。

昨日綿棒浣腸をしたのですが効果もなく、
しかも、綿棒にすらつきません😥
足を動かす運動のようなのもしてるの
ですが、、。

もう、今日で4日目なのですが、
どーしたら良いでしょうか?😭

コメント

deleted user

4~5日出てなくて、綿棒浣腸でも出なかったら、連れてきてねと小児科の医師に言われましたよ!

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    そうなのですね!
    明日な土曜日なので、今日また様子みて、うんちが出なかったら、午前中に連れて行こうかな、、?😭

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日開いてるなら今日のほうがいいと思います!
    うちは5日目で行ったら、5日?苦しかったね~って言われちゃいました(^^;

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    そうなんですか?!
    明日から土日ですし、行ったほうが良いですよね😭
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘も癖になるので正しい対処を小児科で聞いてみてください!
    通ってる小児科ではグラニュー糖や砂糖はあまり...って感じでした。
    実母が勧めてきたのでしていいのか聞いたんですが、、

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    前は長くて二日出ませんでした。それでも、おならと共にちょびうんちはしてたのですが、今回はそれすらないです😩
    便秘で私が病んでしまいそうです笑

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは常に3~4日出ない便秘くんです(^^;
    親も辛くなってきますよね(>_<)

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    そうなのですね😩 入院してた頃からどちらかといえば便秘でした、、。2日でないのは当然です、、。
    ほんと、辛くなってきます。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんは2日出ないのは便秘とは言わないみたいですよ(*^^*)
    なので今回、今日にでも小児科に行って、4日出なくて、のの字も綿棒浣腸もしたけど、出ないんですが、これからこういうとき、どうしたらいいですか?と聞いてみるといいです(^^)

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    そうなのですね!😩

    わかりました!とりあえず、小児科行ってみます😥
    全部試しましたしね、、。!

    • 8月26日
おまる(●˙꒳˙●)

60mlのお湯に3gのグラニュー糖を溶かして飲ませてみて下さい!

娘は綿棒浣腸が全く効かなかったけど、それで改善されましたよ!

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    綿棒浣腸よりも効いたのですね!どのくらいの早さでききましたか??

    • 8月26日
  • おまる(●˙꒳˙●)

    おまる(●˙꒳˙●)

    朝あげたら夕方か次の日にはドッサリでした(笑)
    娘は7日出ない時があってその時飲ませたらスッキリしたので、その後は3日出なかったら飲ませるようにしてました!

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    そうなのですね!ドッサリ笑
    怖いです、、、😭笑
    私も試してみようと思います!

    • 8月26日
  • おまる(●˙꒳˙●)

    おまる(●˙꒳˙●)

    お腹が張って苦しそうとか母乳やミルクを飲まない…とかじゃなければ糖水試してみて下さい^^

    • 8月26日
  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    わかりました⑅◡̈*
    ご丁寧にありがとうございます!☺️

    • 8月26日
しの

お腹のマッサージをしてみてはいかがでしょうか?
の の字マッサージをしたらましになりますよ😊

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    のの字マッサージもしてみました、、。二日前からやってますが、全く😩

    • 8月26日
  • しの

    しの


    そうなんですか…💧
    娘は便秘になったことがなかったので、申し訳ないです(´+ω+`)

    • 8月26日
deleted user

私は5日出なかったら小児科に行ってます😃先生には便秘の基準は人それぞれだから、ミルク飲んで機嫌が良ければそこまで気にしなくても大丈夫だと言われました(^-^)
土日が小児科休みなら、今日にでも行ってみてはどうですか?便秘で受診する人は多いですし、土日安心して過ごせますよ😃

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    5日で行ってるのですね!
    今日で4日なのですが、、土日が明日からなのでふあんです、、。少し様子をみて決めようと思います!
    行くほうが安心ではあるのですが😭😭

    • 8月26日
miitaan♡

うちの子もちょうどその時期に便秘になりました(;_;)毎日出てたのがいきなり1週間でなくて、顔真っ赤にして力んでおならのみだったので小児科連れてったら浣腸で出してくれました(^_^)✨

家では綿棒浣腸も、足の運動も、お腹マッサージもしてたのに、、、。笑
1カ月になると徐々に自分のリズムが出来てくる時期で便秘になりやすいとか聞きました(^_^)!
うちのかかる小児科は機嫌が良くても1週間でなかったら連れてきてって言われました(^_^)✨

おかげでうちの子はそれからは2日に1回、もしくは1日1回のリズムが出来てきたみたいです(^_^)✨

苦しそうな時はミルクのお湯を多めにしてすこーし熱めであげてます(^_^)✨

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    あれから、出たのですが、その日からまた出ず、、今日で4日目うんちなしです( ˙-˙ )
    私も明日明後日、様子みて小児科受診を考えます!🙋
    早くリズムが出来たら良いのですが( ˙-˙ )

    • 8月30日
たにえみ

うちの子は1日出ないだけでふんばって苦しそうにしてました💦ののじマッサージも足の運動も綿棒浣腸もだめだった時、検診の時に助産師さんに相談したら、糖水がいいけど、なかなか家では作るの難しいからって、薬局に売ってるマルツエキスすすめられました⭐️母乳飲ませた後にミルク足す代わりにあげたんですが、飲んだらその日か、次の日にはどっさり出ます҉٩(*´︶`*)۶҉

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    マルツエキスですね!薬局に行く機会があれば買ってみます!😳

    • 8月30日
かおりんtk

うちの長男も便秘で綿棒浣腸してもダメで小児科受診しました。

マルツエキス(麦芽糖⁉️)をもらいました。

市販でも売っているからと言われ、小児科へ行けない時は薬局で買ったりしていました。

量を増やすなど様子を見て調節可能です。

10年前のことなので効き目がなかったりしたら、すみません😢

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    初めて聞きました!
    薬局で売っているのですね!今度確認してみます👍

    • 8月30日
nonao

うちもちょうど昨日病院に行って浣腸してもらいました。
1週間でていなかったので、浣腸した後は大惨事でした!笑
綿棒や、のの字マッサージ、腹這い、足の運動など全てやったことを先生に伝えると、後はまた浣腸だね、と言われました。
どれくらいだったら受診したほうがいいか聞いたところ、
・ミルクの飲みが悪くなったら
・1日機嫌が悪い
・体重が減ってきたら
だそうです。これらがなければ後はお母さんが気になる時に来て下さい、との事でしたよー笑
うちの子はどれも当てはまらなかったので次回はもうちょっと様子を見てしまうかもしれません(^_^;)
後は夏で水分が少なくなってしまうからなるべく母乳を頻繁あげるようにとも言われました。

  • レモネード⑅◡̈*

    レモネード⑅◡̈*

    あの後すぐにでたのですが、まさかの今日もうんちが、でなくて4日目です😩
    少し機嫌が悪いので明日様子をみて、病院に連れて行こうかなと思っています😩

    • 8月30日