※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたくない。人見知りで不安感が強い。入園前にサポートしてほしい。

あと一週間で4歳の娘が入園します!
娘も保育園に行く事はわかってますが、あと1週間でとはわかってないと思います。

もうすぐ保育園だね‼︎たくさん遊んでおいでね‼︎など伝えていますが、行きたくない。ママと一緒がいい。と言っていています。
ママっ子、かなりの人見知り、音に敏感で色々不安感が強いようです。

そこで入園前にやっておくといい事や言葉がけなどあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少で幼稚園入園しました。
プレの時から泣いてしまう子だったので
あえてカウントダウンするような声かけはしませんでした。
本人も言われなくても入園することはわかっていたので。
案の定、入園後は数週間泣いていました。
その時には
泣くのは普通のことだし恥ずかしいことではない
ママも昔は泣いてたよ
など寄り添う声かけは意識していました。
その後は慣れて「早く幼稚園行きたい!」と言うようになりましたよ〜^_^

• みこママ

みこママ

カウントダウンはプレッシャーになってしいますよね。。

寄り添う声かけ素敵ですね✨私も娘の気持ちを汲みそう言ってあげたいと思います。🌸

幼稚園行きたい!は嬉しいですね✨娘もそうなってくれたら嬉しいです♫

ありがとうございます😊

• 3月31日