※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

朝からイライラしてます。義両親と同居してます。義両親は毎日二人して…

朝からイライラしてます。
義両親と同居してます。義両親は毎日二人して家に居ます。それだけでもストレスなのに私が家事とか何かし始めると絶対息子を私から見えないところに連れていきます。
今日の朝は息子が朝起きたばかりでパジャのままでズボンは脱いでいました。
その状態なのに外に散歩に連れていこうとしてました。
私は「ズボンも履いてないんだから連れて行かないで!」と言ったので連れていかれずに済みました。
他にもまだまだありますがこの前はチャイルドシートも付いていない義父の車に乗せられて出掛けてました。しかも何の断りも無しに勝手に。
旦那に言っても機嫌悪くなって何にも変わらないし毎日ストレスでイライラしてます。
前から別居したいと何回も言ってますが旦那は親が大事なのか絶対別居してくれません。
もうこんな生活嫌です。

コメント

はな

責任のない可愛がり方やめて欲しいですね。何かあってからでは遅いのに。
一度、子どもの子育てについて約束事を決めるために話し合ってみてはいかがでしょうか?
そこでうまく合意が得られれば少しはストレス減りますし、もし決裂したとしても、自然と別居に進められそうですし。
日々、お疲れ様です。御自愛下さいね。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    本当にいつも責任の無い勝手な行動に困り疲れ果てました。見えないところでこっそりチョコレートを食べさせたり…
    どうにか別居できないかと色々考えましたが結局出来ず今では義両親を避けるような生活になりました。
    どう思われても良いから息子だけは守りたいと思っています。
    また旦那に言って話し合う機会を作ろうと思います。

• 8月26日
みや

義理両親は、自分に責任ないですよ。
うちもそうです。
うちの子は、産まれ付き、持病もち、喘息もちです。
煙があるところ、動物、遠出は絶対にダメと医者に止められてます。
でも、義理両親は平気でします。
あたしも、限界だったので、旦那、義理両親に、言いました。
可愛がってくれるのは、本当にありがたい。でも、何かあってからでは責任取れないんだから、止めてください。と
それでもするなら、出ていくと。
子どもを守れるのは親だけです。
旦那に言っても、うちは悪口としか捉えてくれません。
言葉のDVも無くなりません。

1度、喧嘩になってもいいので、まいさんの気持ち全て、旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?

子どもさんに、何か取り合えしのつかないことがあってからでは、遅いです。
うちも、チャイルドシート付いてないのに、どこそこ連れて行ってるみたいです。
それは、本当に怒りました。

• まい

まい

義両親に言ってから何か変わりましたか?
    こっちの義両親は何回言っても分からない人達なのでもう喋りたくもありません。私から話しかけることはないです。
    今までずっと同居じゃなかったら…後悔ばかりしてます。
    旦那も理解してくれないし離婚も考えています。

• 8月26日
  • みや

みや

義理両親は、可愛がってくれるけど、責任ってことは、考えてないです。
    普通に、90近いじぃちゃんの家に2歳の子を置いてくるくらいですから。
    いくら言っても無駄です。
    旦那に話しても、悪口と捉えるばかり。
    あたしも、離婚考えました。
    1人で育てた方が、よっぽど無難だと。
    あたしは、いくらいっても無駄と感じたので、子どもたち合わせてないです。隣に義理両親住んでますが、呼ばれてもしらない顔してます。
    預けると全てが不安。
    助かるときもありましたが、2歳の子どもを平気で道路で遊ばせる。
    やめて欲しいこといっても、何も変わりませんでした…。

• 8月26日
  • まい

まい

うちも何回言っても変わらないので同居してますが極力子供を近付けないようにしてます。色々言ったり行動してきたけど全て意味無いのでもうそれしか無いです。
    私も預けると不安で仕方無いのでよっぽどじゃない限り預けません。預けて後悔した事ばかりなので。(帰ってきたらお昼御飯ではなく大量にお菓子、チョコを食べさせられてました)もう預ける事は無いです。私は義両親が居て助かったと思ったことは無いですね。きっと何かしたかったのだと思うけどやたら手伝われたりしましたがうっとおしいだけなんですよね。
    いくら隣に住んでても嫌なものは嫌ですよね。

• 8月26日
ゆうきしゅん

一度息子さんと実家に家出してみてはどうですか?
そしたらご主人も少しは考えてくれるかもしれませんよ。
けど、チャイルドシートも付けず、車に乗せるなんて恐ろしいですね。
私の義親はそんなことしないです。
というか、勝手に連れ出しとかないです。
かなりおかしな義家族ですね。
きちんとご主人とお話をしてください。

• まい

まい

1度だけもう限界で実家に息子と1ヶ月くらい帰ったことありました。その時旦那は「親にはちゃんと言うから。」と約束してくれましたがそんなのは最初だけで今ではもうダメです。
    勝手にミルクを飲ませたり離乳食も終わってないのに義父の口つけた箸でしょっぱいおかず食べさせられたり…他にもまだまだあります。
    私も精神的に疲れて精神科にも通いましたが旦那は別居には踏み切ってくれませんでした。
    最初私の考えがおかしいのかとおもいましたがおかしいのは義両親ですよね。
    ゆりゆうきさんは同居ですか?
    常識のある親御さんで羨ましいです。
    あと何年も一緒に住まなきゃいけないかと思うと憂鬱で仕方無いです。

• 8月26日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

最初はきちんと話してくれましたか?
    その時の義親の反応はどうでしたか?
    ご主人はまいさんの親御さんの手前、そういう発言をされたのかもしれませんね。
    けど全然理解もされてないなら半年位帰られてはどうですか?
    私は別居で毎月1回は行きますが、正直嫁差別は嫌です。
    平等が嬉しいですが、結局長男と次男の差なんでしょうね…

• 8月26日
  • まい

まい

最初は「そう…わかった。」と言ってましたが本当に最初だけで一週間もすれば忘れるみたいです。
    65歳なのでまだボケとかは始まってないと思うんですが。
    実家には弟夫婦が居るので帰りたくても帰れないのです。実母も嫌な顔をするようになり頼れる人が居なくて辛いです。

• 8月26日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね。
    けど、最初だけはあり得ないですね。
    それに御実家にも頼れないのは辛いですね。
    貯金とかあるならアパートを探してみるのはどうですか?
    弟さん夫婦は帰ってくることに対して何か言われてますか?

• 8月26日
  • まい

まい

私の貯金はありますが今は無職なので私と息子だけでのアパート生活は無理だと思います。旦那は貯金有りません。
    旦那にアパートに住みたいと言うと「金無いじゃん」で話を終わらせられてしまいます。

弟は私の事を理解してくれているのですが実母が嫌な顔をします。自分は男を作って家に住ませようとしたくせに。
    本当辛いです。

• 8月26日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

弟さんが理解されてるだけでも救いですが、お母さんもご主人もちょっとおかしいですよね。
    あり得ませんね。
    お金ないかもしれないけど⁉お金を貯めようとか思わないんですかね…
    正直ご主人は何も考えてないと思います。
    ちなみに同居ですが、お金を義母さんに渡したりしてますか?
    それとお子さんを保育園にあずけて、働くことを考えてみてはどうでしょうか?

• 8月26日
  • まい

まい

旦那はバツイチなんですが育児も協力してくれなくてきっと前の奥さんが離婚した理由も分かる気がしてきました。
    ちなみに前妻も同居が嫌でアパートに住んでたみたいです。
    なぜその時は別居出来て今は出来ない?と聞いたんですが「今とその時は状況が違う。」と意味の分からない言い訳されて終わりました。
    旦那は実家に多少だと思いますがお金いれてます。
    息子を来年から保育園にいれて働きたいので10月に申し込みが始まるので市役所に行く予定です。
    ゆりゆうきさんはお仕事されてますか?

• 8月26日
ゆうきしゅん

男の人ってそういうの気づかない人多いですよね…
今回も離婚したいとか思ってることすら気づいてないでしょうね…
今と前の状況はどう違うのでしょうね。
さっぱりわかりませんね。
私は今年3月から働いています。
職場に託児所があるので、働きやすいです。

• まい

まい

別居したいって泣きながら頼んだのに全然理解しれてくれず自分の親の見方をした時からかなり覚めてしまい一気に嫌いになりました。臭いとも思うようになりもう拒絶反応です。
    離婚したいと話したこともありましたが「絶対にしない!」と話もしてくれませんでした。
    今まで自分なりに色々言ったり行動してきたけど何をしても分かってくれないのでどうしたら良いのか分からず悩んでいます。

託児所付きの職場良いですね。こっちは田舎なのでそう言う職場無いです。保育園しか無いですよね。

• 8月26日