※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

シングルマザーですが、息子がパパのことを聞かれて困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。息子にパパがいないことをどう説明したらいいかアドバイスをお願いします。

シングル3歳息子あり

パパがいないことについて

この前お友達のおうちに遊びに行きました。
その家の1つ上の子と遊んでいる時、
○○くんのパパは何してるの?
って聞かれて焦りました。
息子はまだそんなことわかっていないので、
完全に準備不足でした。
うちにはパパはいなくて、
ばぁばと○○とままの3人で住んでるんだよ。
と答えると、パパいないの?
死んじゃったの?と。
→死んじゃってないよ。でもいないの。と答えましたが、
首を傾げてふーんと納得いっていないようでした。

なんて答えたらよかったのかなーと。
シングルの方、お友達の子供に聞かれたことないですか?
!まだ言ってもわからないと思いますが、
お友達と話してる中で初めて聞くより、
私が少しずつでも話した方が
本人の心の準備が出来たりしますか?

パパがいなくてもママがいれば大丈夫!
幸せにしてやる!って思って育ててきましたが、
実際に聞かれたら、完全にテンパりました。

他の子のお家にはパパがいること、保育園へ行ったりするとお友達の話の中から、あれ?なに?と混乱してしまわないかなー。

悲しい思いはさせたくない。
でもどう説明したらいいのかわからない…

アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

まるまる

お仕事で遠いところにいるから別々に住んでるよって言ってました!会いたい時は教えてねって😌👌

ままり

普段はお仕事のところで生活してて、お休みの時だけ帰ってくるよ!って伝えてます^^
息子の中では面会は=お休みの日って事になってます。

はじめてのママリ🔰

そりゃテンパりますね。
私は未婚で相手とは完全に関係が切れているので、お友達にはパパは居るお家と居ないお家があるんだよ〜と言うかな、、😅

本人には聞かれる事があれば話しますが、詳細に伝えるのはもっと大きくなってからにしたいと思います。
まぁ、男の子だし興味があるか分かりませんが😅

ねむりねこ

娘のお友達から聞かれました。
娘本人からも聞かれたことがあります。

未婚で子父とは完全に切れているので普通に「パパはいないよー」と答えました(^_^;)