※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁eito_mama❁
お金・保険

医療費控除について、出産時の明細書が不足しており、病院に確認してもらいたいです。里帰り出産で領収書を取りに行けず、産後の自費診療も控除対象か気になります。

医療費控除についてです。
去年の医療費が全て足すと10万ちょっとになります!
なんですが、出産時にもらった明細書の精算金額が少なく記載されてるのでそれだと10万未満になってしまいます😅
実際は明細書下にある付箋の金額を支払いました。
(付箋は受付の方が貼ってくれたものです)
もしかしたら別で領収書をもらったのかもしれないですが見当たらず…💦
病院に確認すれば明細はもらえるんでしょうか?
里帰りで出産したので直接取りには行けず郵送になるし、
そこまでしても戻ってくる金額は微々たるものだと思うのでそこも悩みます😅💦

ちなみに産後の1ヶ月検診などで支払った分(自費診療)も控除の対象になりますか⁉️

コメント

❁eito_mama❁

こちらが明細書です。

ショコラ

支払い金額と領収書の額が違うって聞いたことないですが、10万ちょっとしか超えてないなら、本当微々たる額しか戻りませんよ💦💦💦😅😅😅

医療費の領収書があれば、自費も対象だと思いますよ!

ままり

戻ってくるお金より手間の方が大きそうなので、10万ちょっとなら私はしないですね🤔

atjn0606

一部しかお答えできないのですが…

1年間の医療費が10万ちょっとぐらいだとほぼ返ってこないと思います💦
私も去年、悪阻で入院したり出産して10万超えてましたが高額療養費や限度額で引いてもらった分や自分の医療保険で降りた保険金などを引くと控除はなしでした💦