※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

断乳を試みたが、赤ちゃんが泣きすぎて嘔吐。親知らずの処置のためにもう一度断乳したい。赤ちゃんの様子を見ながら進める方法はあるでしょうか。

断乳したい
絆創膏を2枚貼って、おっぱいバイバイだよーと言っても剥がされてしまった
かなり執着していて4ヶ月の時からずっと添い乳
ご飯はあまり食べなくて、言葉もあまりでていません
親知らずが横向きで生えてきて抜くには卒乳するか断乳するかしないとできないので断乳したい
一度断乳を試みたのですが、車に乗せても大号泣で泣きすぎて嘔吐してしまって可哀想になって辞めてしまったし😢2人目はないので最初で最後の子それなら気がすむまで飲ませてあげたら良いのかな

コメント

ゆーか

断乳辛いですよね。
わかります。
ママの気持ちがかたまるまでは、断乳しない方がいいと思いますよ☺️
お互い不安定になって、辛いだけですよー😭

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…気持ち固まるまで断乳はやめておきます!

• 3月30日
はじめてのママ🔰

絆創膏より肌色のテーピングがいいですよ(^^)
お風呂入っても剥がれません。100円均一に売ってます。
でも、かぶれやすいのでお風呂はいるときだけ貼ってました。
でも執着ひどいなら、やめるまで貼っていた方がいいかもしれないです。
お母さんがキツくないなら、まだおっぱい上げてもいいでしょうけど😅
おっぱい止めてしまえば、寂しいくらいあっさりしたもんでしたよ🥲
もう2歳なら牛乳や麦茶で十分だと思います。
ご飯もそのうち食べます😄
言葉も遅い子は3歳過ぎても遅いですけど、話しだしたらうるさいくらいです😅💦
お子さんのこと心配でしょうけど、一番はお母さんがご無理をしませんように🙏

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😊
    肌色のテーピングいいですね!口寂しくなったら服めくってくるので1日中はってなきゃだめそうです笑

• 3月30日
のんちゃん

うちはおっぱいへ執着されたく無かったのと、年齢的に2人目を急いでいたので一歳になってすぐ卒乳したのですが、その時断乳や卒乳についてたくさん調べたら、辞めるときは1週間くらい前からカレンダーを見せて「この日おっぱいバイバイの日だよ」と計画を立てて教えてあげる。
とか、途中でギャン泣きされても絶対にあげない。
ママがはっきり意思を貫かないでおっぱいをあげてしまうと、本当に辞めようと思ったときにハードルが上がって、お子さんがパニックになって可哀想というのを見ました。

なので、迷いがあるなら無理に辞めなくて良いと思います!!

ただ、親知らずが痛まないかだけが心配ですね💦

• トマト

トマト

なるほど…たしかにその方が可哀想ですね😭
    まだ迷っているので気持ちが固まるまでは断乳はやめとこうかと思います😣

• 3月30日
T

長男は1歳9ヶ月で断乳成功しました。
でもその前に一度1歳半のときにも断乳しようとして私の決意が固まってなくて中途半端になってしまい断乳失敗して逆に執着してしまいました。

歯の治療ってことで急ぎなら心を鬼にして断乳決行するしかないですが、まだ歯の痛みがなくてそこまで急いでないし、授乳が苦痛じゃないならあげてもいいと思います😊

失敗したときに、母乳相談に行って断乳の相談したら「お母さんの意志が固まってからじゃないとしたら絶対したらダメだよ」って保健師さん言われました。

断乳って我が子が泣いてる理由がわかってて、泣き止ませる方法もわかってるのに、なにもすることできないので辛いですよね😞😞😞
抱っこしても泣き止まないですし。。。😣

私もそろそろ次男を断乳しようかなって思ってるんですが、なかなか気持ちが固まらないです😣💦

• トマト

トマト

そうなんです😭泣いてる理由が分かっているから子どもに意地悪しているようなそんな気分になって…まだ悩んでいるので気持ちが固まったらにしようと思います

• 3月30日
ぼんぼん

うちは2人ともおっぱいに対する執着半端なかったです。添い乳で寝かせてたし、嬉しい時、悲しい時いつもおっぱいでした。
断乳、1人目は色々試すもなかなか進まなかったんですが、1歳6ヶ月の頃、1ヶ月くらい前から毎日カレンダーで「今日は○日だよ。△日になったら、おっぱいとサヨナラするんだよ。」と伝えてました。すると当日、恋しそうに服の上からのおっぱいを見つめながら「ぱい、ばいばい」と言って、大泣きする訳でもなく、しくしく泣きながら寝ました🥺🥺翌日からはおっぱいを求めることはなくなりました。
下の子は2歳0ヶ月で、同じ方法で、同じく「おっぱい、さぃなら」としくしく泣きながら寝て、翌日から欲しがらなくなりました🥺🥺
最近甥っ子も1歳9ヶ月で同じ方法で、不貞寝して成功しました😂

時間はかかりますが、期日を決めて、説得して、心の準備をさせると成功する気がします😅

• トマト

トマト

すごい!🥺そんなおりこうさんな卒乳の仕方したいです😭まだコミュニケーションをとれないので、話せるようになったら試してみます!

• 3月30日
六花❄️

話の論点が変わっちゃったら申し訳ないのですが、私は2人とも完母で育ててますが、娘が4ヶ月の時に親知らず抜きました😄
普通に授乳して良いと言われたので、母乳に移行しにくい抗生剤と鎮痛薬をもらって飲んで、搾乳もせずに授乳しましたよ🙂
局麻も授乳に問題ないと言われました😄
親知らず抜歯のすぐ前に乳腺炎にもなり、その時も抗生剤出て、母乳あげて良いからとにかく吸わせろって産院から言われました😂
歯科を変えれば断乳しなくても良い所もあると思います😄

• トマト

トマト

コメントありがとうございます😳ええ!!!授乳中でも抜けるとこあるんですね?!
    歯って横向きでしたか??電話して聞いてみます!良い情報ありがとうございます😊

• 3月30日
  • 六花❄️

六花❄️

私は左下の親知らずが真っ直ぐ生えていて、その親知らずの歯根が隣の歯の歯根にぶつかっていて激痛でした😅
    放置したら普通の歯の歯根が割れると言われて急遽抜きました💦
    半埋だったので歯茎を切開して、歯も縦割して抜歯しました😭
    抜歯後4日間くらいは物が噛めないくらい痛かったです😭

• 3月30日