※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこあ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の子供が睡眠時間が短いことに悩んでいます。朝7時に起きて夜23時半まで寝ない。成長や発達に問題はないが、寝かしつけに時間がかかり苦痛。遺伝の可能性はあるでしょうか。

愚痴です。うちの子おかしいんでしょうか。
3歳4ヶ月の子供ですが、睡眠時間が短すぎる気がします。
朝は7時に起きて、保育園のお昼寝の時間もほとんど寝ずに横になっているだけ、夜は23時半まで寝ません。
良く動くし、良く食べるし、病気もせず、今のところ成長や発達にも特に問題はなさそうです。
9時半には布団に入れるのですが、寝かしつけに2時間以上かかり苦痛でなりません。
3歳児検診で怒られるんだろあなぁと思うと憂鬱です。
自分が3歳の頃は分かりませんが、小学生の頃から1日5時間半~6時間睡眠で普通だったので遺伝とかあるのでしょうか…。

コメント

さーちゃん

確かに少し睡眠時間少なめですね‥7時に勝手に起きるんですか?
うちも寝るの23時ですが、今は8時まで寝てます。昼寝は園ではしますが、休みの日はしません。ただ、うちの子は寝かしつけは苦労するけど、朝は起こさなかったら9時過ぎても寝てたりします。。。

体力ついてきてるのもあると思うんですけどね💦

• りんこあ

りんこあ

朝は勝手に起きたり起こしたりです。
    休みの日は放置していると8時前くらいに起きてきます。
    寝かしつけ大変ですよね😞💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ショートスリーパーなんですかね?
友人の子供でもいます!
夜は11時頃まで寝なくて朝は6時起きって言ってました💦
眠たくて機嫌悪くなったりもしないんでしょうか?
だとしたら体質なのかなぁって思います。
健診ではわかってもらえなさそうですよね…

• りんこあ

りんこあ

同じようなお子さんがいるんですね😄
    赤ちゃんの頃からあんまり寝ない子だったんですが、機嫌が良ければ気にせずと小児科で言われたものの、どんどん時間が遅くなってます😭

• 3月30日
ゅぃ

2歳9ヶ月のうちの息子も朝7時半に起き、園で2時間お昼寝して夜は遅くて夜中の3時に寝ます。
成長や発達も特に問題無しで、周りにショートスリーパーでは⁇と言われてますが診断を受けたわけではないのでわかりません。
1歳半頃から0時過ぎにしか寝なくなり私が体調を崩したので早々に寝かしつけをやめましたw
寝かしつけをあきらめたのにはもう一つ理由があり…夫の前嫁との間に子供が3人いるのですが、その子達も皆0時過ぎにしか寝なかったようで、夢遊病や夜驚症があり市の臨床心理士に相談したところ夫が発達障害の可能性有りで遺伝すると言われ、寝ない子ならもういいかと諦めがついたカンジです。
寝かしつけ本当に苦痛でしたイライラして眠れなくなりうつ病にもなりました。
3歳児健診も憂鬱ですよね…私はしんどいと伝え子供が飲める漢方なり睡眠に詳しい小児科なり紹介してもらおうと思ってます〜!
何も解決になってないかもしれなくて申し訳ないですが同じような方がいて安心しました!

• りんこあ

りんこあ

夜中の3時!?
    それは体力的にしんどいですよね。
    毎日保育園のノートに書く就寝時間に罪悪感があり、ついつい22時とかサバを読んでしまいます💦
    私もだいぶん気が滅入ってきているので諦めも大事かもしれないですね。

• 3月30日
  • ゅぃ

ゅぃ

私が睡眠時間新生児と同じでwww体力的にも精神的にも参り過労死寸前レベルからのうつ病になりましたね〜周りからこんなに寝ない子初めて‼︎って驚かれますw
    連絡帳めちゃくちゃわかります〜‼︎就寝時間1時間はサバ読んでますがそれでもほぼ毎日0時まわってるので心配されてますwww

• 3月31日

同じく全く寝ない息子がいます!
ひどい時は6時に起きて23時、日付跨ぐこともありました💦

基本寝かしつけも1時間は絶対かかります😢
でも一時期よりは最近少しだけマシになってきたので耐えられてます🥺

• りんこあ

りんこあ

同じです💦
    早く寝てくれてその後の自分の時間を過ごしたいのですが全然叶いません😭

• 3月30日