※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
ココロ・悩み

親からの暴力や借金問題で困っています。子育てができるか不安です。児相に相談してもいいでしょうか?匿名で可能ですか?

児相に通報してもいいか教えてください
私の親についてです
言葉の暴力が私や、私の兄妹にもあります。
6人姉弟で実家には小2と高校生がいます。
親は母は働かず、父は働いてたり、働かなかったり
理由を合わないとか、給料が安いとか言って職に付いたりやめたり
私や姉にお金を借りて返さない
その額何十万もになります。
小さい頃から物が飛んできたりもしますし、手も出て、私は今大人になって精神科に通ってます。

返済の電話する度に、余裕がないとか、目処が立たないとか、
苦しいとか…大変とか言ってます。
こういう状態で子育ては、していけるのでしょうか?
私自身シングルなので、ある程度、人並み以上に苦しくはなるのですが、親は働けるのに苦しいか言って、やっていけない、
給料安いから、お金貸して。
支払いがとか言って脅してきます。

返済とかもできないし、働きにつけない、
人からお金借りる。暴言、脅迫的な言葉も出ます。
借りる理由が、子どもにお金がかかるなど。
皆さんは、このような場合、子供がいても、ほっと来ますか?
児相に通報しても良いでしょうか
その場合、匿名でもできますか?

コメント

yuki

相談してご兄弟を仮に施設で預かるなどになった場合、預けられる側の子達は「よかった」と思える環境ならば良いと思います。

主さんのみで考えたら通報しても良いとは思いますが、一番は実家に居るお二人がどうしたいか・どう感じるかじゃないですかね。

まずはご兄弟と話し合ってみたらどうでしょう?

かんかんママ

警察と同じで身内は全てしらべますので、通報よりも相談に行ってみて下さい。

はじめてのママリ🔰

通報していいと思いますよ。無理なものは無理とはっきりいってお金を出すのはやめましょう。
計画性がないから子供を産んで生活できなくなるのです。責任を負えないのにまわりに頼ってうまくいけばラッキーなんてむしがよすぎます。

一度きちんとおかしいことを理解する必要があるので、そこをきちんとわかってもらうためにも行政に客観的な指摘をしてもらうのはいいと思います