※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい☆
子育て・グッズ

5ヵ月半の息子が夜中に泣き、原因がわからない。アドバイスを求めています。

こんばんは✨

離乳食はじめて2週目です。

5ヵ月半の息子がいます。

夜は20時くらいに寝ています。
夜中に2時、3時くらいに1度授乳して朝7時くらいに授乳してます。
そのあとそのまま寝室で寝て9時、10時くらいに起きます。
起きて離乳食、授乳して11時過ぎから1時間くらい寝ます。
起きてお散歩など行って授乳。お昼寝を1時間くらい。
16時半くらいにお風呂。お風呂上がり授乳。このあとにギャン泣きが始まります😭
ひどいときは寝るまで泣いてます。
抱っこしてると寝てくれたりするのでずっと抱っこしたりしてます。

原因がわからないです💦

アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてママ

午前中に寝過ぎで午後寝なさすぎなんじゃないでしょうか🤔
赤ちゃんの活動限界時間というのがあって、その月齢ですと2〜3時間が限度かなと思います。
そうなると午後はそれを大幅に超えて起きてることになると思うので、眠くなりすぎて泣いてるのかなと思いました。

後お風呂入るとどうしても眠くなるので、そのくらいの月齢からお風呂遅くしました。
それまでは私も同じくらいから入れてたんですが、お風呂上がりからだいたい1時間くらいたった頃が寝かしつけ時間になるようにすると入眠しやすいと聞いたのでそうしました。

最後のお昼寝が何時かわかりませんが、その月齢の頃うちの子も16時くらいまでに一度昼寝挟まないとぐずりました😭
最低でも17時までには起きないと、夜眠るのに影響しちゃうのであまり寝かせすぎないようにだけ気をつけてました。
なのでその頃は6時半起床、8時半離乳食、9時半から1〜2時間朝寝、14時から1〜2時間くらい昼寝、18時過ぎお風呂、20時寝かしつけしてました。

• まい☆

まい☆

そうなんですね!!

うちもお風呂時間とかも気をつけてみようと思います✨

ありがとうございます‼️

• 3月29日