※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那と私は実家で働いていて、給料が減り、貯金も減ってきています。外で働きたいが義母に反対され、不安です。

旦那(29)私(25)子(3)現在第2子妊娠中です。
旦那の実家は自営業で旦那も私も実家で働いています。
去年までは夫婦合わせて手取り32万貰っていて毎月支払いで24万
消えてましたが手元に8万程残っていたので貯金も出来ていましたが去年の秋に経営が厳しいから給料減らさせてほしいと言われ秋に1万減りました。
それがまた冬に給料減らさせてほしいと言われ
いくら位減らされるのか聞くと5万くらい減らすとなり今現在夫婦合わせて27万です。
手元に毎月残るのが2万弱です。
私だけでも外に働きにでたいと言ったのですが
義母に反対され却下されました。
2人目も生まれるのに不安で仕方ないです。

コメント

ママリ

却下されても自分たち生活の方が大切ですから、
私なら夫も味方になってもらって、外で働きます。
お子さん増えると確実に支出は増えますしね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…
    なんか旦那もぱっとしなくて。。。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人が味方になってくれないと辛いですね😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛すぎます…
    話し合う度に喧嘩になるので疲れます。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人19万円は低いですね😱
    ここから国民年金など支払いですか?
    普通に生活できないですよね??
    主さんが2人目妊娠時はどうするのでしょうね。。。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は旦那が19万、私が8万で合計27万です💧
    国民年金、国民健康保険を自分でかけてます。
    他にも学資保険、生命保険で
    いくら支払いを見直せと言われてもこれ以上削れません…
    まだ産休に入ってないので給料はでてますが産休に入ると8万は入ってこないと思うので貯金を崩しながらの生活になるでしょうね。
    不安でクラクラします…

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

夫婦合わせてでの収入なら正直少ないと思いますし、何もメリット無いですね。

このまま収入が減らされても義家が生活を保証してくれる訳でも無いのに反対される理由は無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり少ないですよね!?
    実質旦那が19万、私が8万の振り分けになっています💧

    義母は自分たちが良ければいい人なんです。
    前にも旦那の国民年金を義母の通帳から引き落としてないかって疑われました。
    それも義母の勘違いで何かお金のことである度私が疑われます。

    • 3月29日
みと

実家が事業やってます。
現在、役員に名前は入ってますが、
お給料は貰わず、外で働いています。

働いてる時間数がわからないのでなんともですが、
普通に妻が1人フルタイムで働けば、
手取り15〜20万円くらい稼げると思うのですね。

圧倒的に外で働いた方がいいと思います。

妻が外で働くようになった場合、
夫のお給料はいくらになるんでしょうか。

場合によっては、
夫も外で働いて、
支援金を入れるような形にするような交渉した方が、
いいように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が小さいからフルタイムでは働けないと言われるのですが旦那と協力し送り迎えをすれば私はできると思うんです。

    私が外で働くようになると旦那の給料は19万になります。

    • 3月29日
  • みと

    みと


    社保ついて手取りででしょうか?

    もし、社保ないならば、
    逆に、夫に外で働いてもらって、
    妻だけ残るパターンの方がいいかもしれないですねー。

    旦那さんとしっかり話して、
    ご自身の生活を優先に、
    共倒れだけは避けられるような方法を選択できますように…。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会保険などついてません!!
    漁師なので国民年金、国民健康保険を自分でかけてます💧

    旦那しか船の運転をする人がいないので旦那が外で働くのは無理だと思います。。。

    旦那がもっと私の話を聞いてくれるようになるのを信じ訴え続けます😢

    • 3月29日
  • みと

    みと


    なんとー!!!
    したら実際使える額って…。
    夫頼みなのにも関わらず、
    給料減らすのはあかんですね…。
    じぃじとばぁばに孫のために外で働いてもらうことや、
    妻が正社員になってじぃじとばぁばに子ども見てもらいつつ、
    扶養に入れるなど、
    多岐にわたって検討する必要ありそうですね…。

    応援していますー!

    • 3月30日
h1r065

旦那さんはうちの仕事をしつつ、副業できるならする。ママリさんは外で働くです。

旦那さんの給与を19からママリさん分の給与も合わせた金額にしないなら旦那さんは外働きにいくといいます。

生活が大事なので。

自営と副業ダブルするとかですかね。

はじめてのママリ🔰

「私たちの生活を全て保証してくれるんですか?そうではないですよね?働くことに反対する権利あります?」
って私なら言いますね。義母と気まずくなるよりこどもたちが可哀想な思いする方が嫌なのでそこは割り切ります😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです。
    旦那、義父、義母を含めてきっちり話し合いの場を持ちたいと思います!

    • 3月30日