※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が、最近言葉の反応が変わり、イライラしています。この時期の対処法はありますか?

2歳10ヶ月の娘がいます。
最近何を話していても、始めに絶対反対の言葉で返してきます。
お茶飲む?→いらん。1秒後→いる。→数秒後→いらん
ジュース飲む?上と同様
公園行く?→行かん。1秒後→行く。→数秒後→行かん。
ずっとこの繰り返しで、どっちかわからず、、
何を聞いても反対の事から始まって、数秒後また違う事を言うの繰り返しでイライラしてしまいます。
この時期あるあるですか?
ちょっとしたイヤイヤ期ですか?
対処法とかありますか?

コメント

aya

イヤイヤ期と、赤ちゃん返りのような甘えですかね🤔

  • まぁ

    まぁ

    赤ちゃん返りもこんな感じになるんですか?
    産まれてからと思ってました💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですがそんな感じです。
面白いくらい否定から入ってきます😂
否定された時に乗っかってあげると良いと保健師さんに聞きました!
お茶のむ?→いらん
そっか〜じゃあやめよっか!
→やっぱりいる
YESの返答きたらそこで動かせば良いと。
もう否定されるものと思って話しかけると楽かもしれません😊
それでもこっちは面倒ですけどね‥笑

  • まぁ

    まぁ

    同じですね💦
    まさにそんな感じです😭
    何が原因なんですかね??

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定期的に保健師さんに話聞いてますが、イヤイヤ期でただなんでも嫌って言いたいだけって事もあるしこの時期はよくあることだから上手く利用すると良いよ〜って言ってました!
    けど、まぁさんの場合は妊娠されてるみたいなので赤ちゃん返りだったりもあるかもですね☺️

    • 3月29日
  • まぁ

    まぁ

    よくあることなんですね😊
    ちょっと安心しました。
    反対の事ばかり言うのもやっぱりイヤイヤ期か赤ちゃん返りなんですね💦
    娘はそれ以外はそこまでみなさんが言うイヤイヤはないんですが、ねずみこさんの所はどうですか??

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
あれやだこれやだって主張はしますが、イヤイヤ泣き続けて手つけられない〜とかはまったくないです🤔
嫌〜って言っても条件つけたり約束したりですんなり聞いてくれる事が多いので、本格的なイヤイヤ期はこれからなのか?とかまえてます😂

  • まぁ

    まぁ

    同じですね😁
    娘も一時期、本格的にきそうな感じがあったのにちょっとしたら収まって最近はずっとこんな感じです。
    もうこのまま酷くならないかなって思ってるんですが、どうなんですかね笑

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半すぎの頃は30分以上泣き喚いて手つけられない時ありましたが、ほんと1ヶ月くらいで落ち着いて今に至ります🤔
まだこれからの可能性もありますよね😂
ゆる〜いイヤイヤであることを願って頑張りましょう💪笑