※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけで困っています。添い乳卒業の方法や夜間断乳について教えてください。

添い乳卒業できた方教えてください。
1歳になったばかりの息子ですが、どんどん寝かしつけが出来なくなってきています。

眠くなってきたときにリビングで絵本→授乳でウトウト→抱っこでトントン→布団に置く
という流れだったのですが、最近は
リビングで授乳でウトウトしても、抱っこすると覚醒して泣きだします。
抱っこが嫌いになったのか、眠いときに抱っこするだけでも泣いて暴れます。

横にしてトントンしようとしても手を払われるし、部屋を真っ暗にして寝たフリ放置しても全然寝ないし、どうしたらいいか困っています…
早く寝ろよとイライラしてしまって反省しています。

夜も頻繁に(5〜6回)起きて、授乳(添い乳)しないと寝ません。
こんな日々から早く脱出したいです。

添い乳卒業できた方いたらどうやったのか教えてください。
GWに旦那に協力してもらって夜間断乳しようか悩んでいます。
もっと早く夜間断乳すれば良かったという意見はやめてください。

コメント

のんのん

うちは1歳になってからしました!
年末年始の休暇に毎日パパと寝てもらう作戦で初日こそ3時間くらい泣いてましたが3日もしたら落ち着きました!

私が一緒に寝たら1日目だけおっぱいに誘われてましたが、お茶でごまかされてまた寝てくれました。
今は添い寝で昼も夜も寝てくれますし、朝までぐっすりです!😁

• ろみ子

ろみ子

やっぱり旦那の協力必須ですよね💦
    GWに旦那には不眠覚悟で頑張ってもらおうと思います。

ちなみに旦那さんはどうやって寝かしつけてましたか?
    うちは抱っこ拒否トントン拒否でお手上げで😭

• 3月29日
  • のんのん

のんのん

うちも抱っこ拒否でしたが抱っことお茶で乗り切ってました!
    私を見つけると泣いてしまうので和室に二人っきりにしてました😊

あんまり泣きすぎているときは冷静にさせるため外に散歩にいったりしたみたいです🥺

• 3月29日
  • ろみ子

ろみ子

ママ=おっぱいになっちゃってるんですね💦
    うちも姿見せずに頑張ってもらいます……!

• 3月30日
ままり

夜間断乳が必ずしも効果があるわけではないですよ
うちの子は夜間断乳効果無かったですし、ママ友にも夜間断乳効果無かった人います

うちの子は夜泣きが激しくて20回は起きてる時期がありました
その時はどうにもならず添い乳してました
10ヶ月ころだったかな?夜間断乳しましたけど…思うような効果は無く…

耐えきれず1歳三ヶ月で断乳しました
旦那が寝かしつけ、夜も旦那と二人で寝てもらいました

一緒に寝ると起きるので、数ヶ月間別室で寝ました

いまでも夜中起きることもあります
寝るの下手なのかなと思いますね

• ろみ子

ろみ子

そうなんですよね💦
    20回は大変すぎる😭お疲れ様です。。
    数ヶ月一生に寝られないの寂しいですね💦旦那さん仕事もあるだろうに凄いです…
    うちはそこまでの協力は難しそうですが、頑張ってもらおうと思います。

• 3月29日

最近夜間断乳しました。完ミよりの混合で今まで寝る前はミルクあげてましたが寝かしつけは添い乳で、夜中起きた時はずっと添い乳してました💦添い乳がないと寝られない状況で1〜2時間おきに起きてました🥲
私は生活スケジュールをまず整えて、寝る前のことをルーティン化しました。19時頃お風呂、暗くした寝室でミルク、トントンで寝る、です。
一日目はギャン泣き1時間以上でしたが、意地でも乳は出さないと決め、添い寝トントンしまくりました!夜中もギャン泣きで起きましたが、2日目、3日目と少しずつ自分で寝れるようになっていきました。寝る時はふわふわの小さいブランケットを握らせて、入眠グッズを作りました。
夜中起きてしまってトントンでも寝ないとき、抱っこもしんどいので、仰向けになって自分のお腹にのせるラッコ抱きをしています!これも慣れるまで時間かかりましたが、最近は落ち着くのか寝る前によじ登ってこようとします😂ラッコ抱きで寝かせて、そのままそろりと布団に下ろす感じで寝かしています!
私は夫の力は借りず、夫が夜勤の日に1人でやりきりました!!笑
途中で心が折れると、子どもも泣いたらおっぱいがもらえると思ってしまうので、とにかく折れない心で挑むことをオススメします!!

• ろみ子

ろみ子

中途半端に断乳に望むと失敗すると聞いてずっと躊躇してました💦
    すごく参考になります✨
    入眠グッズは作ってなかったなぁ…さっそくタオル握らせてみます😊
    心折れずにやり通すのが大切ですね!今できることから頑張ります!!

• 3月30日
のん

うちも最近おっぱいへの執着がひどくなってきた為、3日前から添い乳をやめました!

今は断乳は考えていないので、どうかな?と思いながらとりあえず添い乳だけやめることにしました。

おやすみエレンの朗読をYouTubeで流しながらトントンで、初日は何度か起きて泣いて明け方にミルクを飲ませましたが、その日以降は1度起きてモゾモゾしても一人で寝てました。

昼も夜も最初の寝付きだけは少しグズりますが、それでも20分もあれば私のお腹に顔を擦り付けて寝てます笑

まだ日が浅いので分かりませんが、このままスムーズに添い乳卒業できればいいなーと思ってます。

お互い頑張りましょうね!