※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

ママ同士の会話で、息子の成長が早いことで他のママに焦りを感じる女性。個人差はあると思うが、どう対応すればいいか悩んでいます。

支援センターでのママ同士の会話についてです🙇‍♀️
息子は身体が大きいせいか、発達が早いようです。よく他のママさんに、「うちの子もう1歳なのにハイハイしなくて、、8ヶ月なのにすごいね〜」と褒めて?くれます。赤ちゃんの成長は個人差があることですし、息子より月齢が大きくても出来ない事があっても全然問題ないと私は思っているんですが、ママさんは息子を見て、ちょっと焦った様子です🤔🤔
そんなことないですよ〜!も違うし、発達は個人差ありますしね!も、なんか私が言うのも変か、、と思い、毎回返す言葉に困ります😂💦
謙遜は時に必要ですが、子供の成長に関しては、なんと言えば爽やかでしょうか?😱

コメント

ニャン太郎

1人目はハイハイ1歳過ぎでした💦
多分向こうは思った事を言っているだけなので
私も早くてビックリしています。
とかでも全然気にならないかと思います☺️

うちは2人目は大きくて早かったのですが、言われたら

私もビックリしていて…上の子はゆっくりだったから💦
勝手にいろいろ行くから大変です〜
とか言ってました😅

息子も割と早くて、10ヶ月で歩いてました!なのでたまにそういう風に言われてました!
相手のお母さんの雰囲気で変えてましたが、『そうなんですよ!私もびっくりしました🤣』『乳児って個人差ありすぎますよねー!!』とか適当に答えてました!

パスカル

甥っ子、姪っ子、知り合いの子を使います!
でも、お友達の子も、中々しない子いましたよ〜全然やる気なかったって言ってました〜って冗談っぽく😂
ハイハイ始めたらきっと早いですよ〜楽しみですね🌸みたいな感じで!

ママリ

うちの子も早めで8ヶ月で歩いてたので、同じようなこと何回も言われたことあります💦
なんて返していいか困りますよね💦
動きは早いけど、毛は薄いです😂
とか自虐ネタ言ってました😅

くま🐻🐻‍❄️

わかります!なんと返していいか分かりませんよね!
うちの子も9ヶ月には歩いて、言葉も早かったので、「すごいねー」と褒めていただけるのですが、発達ってデリケートなことだし、、と私も返しに悩みます💦
書かれている方もいらっしゃいますが、うちも髪の毛が薄いのと歯が生えてくるのが遅かったので、そこに話を逸らしました😅
あとは、相手のお子さんがうちの子ができないことをしてたら、そこを褒め返したりしました🌟