※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の同僚への配慮について相談です。子育て話題を控えるべきか、気を遣いすぎているか悩んでいます。

カテゴリあってないかもしれませんのですみません。
職場の話ですが、妊娠に関するナイーブな話なのでこちらに投稿させていただきました。

3人目を産んでもうすぐ職場復帰をします。
会社側も私が復帰してもあまり頼れないだろうという事で、私の復帰と同時に新しくパートさんを雇いました。
私より3つ下の30歳の女性で、かなり遠くから旦那さんの就職に合わせて引っ越してきたそうです。長い事不妊治療をしており精神的に患ってしまい仕事をするのは久しぶりだそうです。まだ進行形で治療をしており仕事を度々抜ける事があると聞きました。
同僚に新しい人とはどう^ ^?と聞いたら、知らない土地だし精神が不安定な時もあると思うので、できるだけ当たり障り無く接しています。と言っていました。
女性は何人かいますが子育てしながら働くのは私だけです。今までは子供の話題を会社の人もよく聞いてくるし、私からも話す事もあったし、お迎えの連絡も会社に来ていました。そういう話も控えるべきでしょうか💦
気を使いすぎるのも良くないでしょうか?

コメント

聞かれたら話す程度で、話をあまり広げないように…くらいが良いのかな、思いました。
お迎えの連絡の時も、最低限の報告程度で(熱が出て…など詳細は省いて)同僚の方と同じく当たり障りない対応で良いような気がします🤔

• ママリ

ママリ

もし個人で話す機会があれば子供の話はしません>_<
    今までのように子供の話題で和気あいあいとみんなで話すのもNGかな..と思いまして💦

• 3月29日

退会ユーザー

少し違うので恐縮ですが。
    うちの部署は1人独身で、あと全員は子持ち(子供達の学年も近いです)が、あまり子供の話は出ないです。
    以前、他部署の産休に入る方がうちの部署に来て、子供の話をしていた時に、独身の子は居づらくなったのか、何も言わずに(いつもは行き先を告げてから行くのですが)部屋を出て行ったのを見て、そういう配慮は少なからず必要だな…とひしひしと感じた経験があります。

同僚の方々がどのような対応かを育休明けに見てから…ですかね🤔

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

確かにまわりの人達がどういう対応するかにもよりますよね💦
    独身の子も子供達の名前を覚えてくれて◯◯ちゃんは◯◯なんですか〜😄?とか聞いてくれたりしていましたが、その他愛無いやりとりが無くなるかもと思うと寂しい気持ちもあり..
    とりあえず様子を見つつですね💦!

• 3月30日

私なら気にせず子供のこと聞かれたら話すし話したかったら話しますかね…😶
あからさまにその人に向かって自慢みたいに話すのは良くないですが世間話程度に話すんでしたら特に気にせず話してもいいんじゃないかなーと思います。私がそのパートさんの立場なら、変に気を使われたくないし話したらいけない雰囲気を作っちゃってるんかやーと逆に居づらくなっちゃいます😞

• ママリ

ママリ

あくまでも自然に..ですね☺
    普通にみなさんと話してれば話題にあがってしまう事もありますもんね💦

• 3月30日
こたん

そのパートの方がどういう方かにもよるかと思います😣
ただ長らく治療して精神的にくるタイプの方ならその人がいる前で子供の話は結構きついかと思います…
大きいお子さんならまだしも、赤ちゃんとなると辛いものがあります…
こればっかりは不妊治療は経験してる方にしかわからないので、、、
もちろん平気な方もいるかもですが、私は不妊治療していたので、会社でそういう子育ての話も〇〇さんが妊娠したっていう話も聞きたくなくて辞めました。

• ママリ

ママリ

精神を患ったと聞いているので、かなりの苦労があったはずですよね💦
    精神の方も完治しているのかはわからないので、とりあえず様子を見てみますね!

• 3月30日