※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

軽自動車の住所変更について去年購入して その時の住所のままです。住所…

軽自動車の住所変更について

去年購入して その時の住所のままです。
住所変更をしないと前の住所に送られてしまうと最近知りました💦

サイトを見ると 住所が変わって15日以内と書いてありますが 引越しをしてもう半年以上は経ってます…。この場合でも住所変更出来るんですかね?
あと、必要書類に住民票とあるんですが、
購入時A市→B市に引越し→同じB市内で引越し と
2回住所が変わっていて 住民票に記載されている前住所と車検証の住所は違うんですが それでも大丈夫なんですかね?

わかる方お願いします(><)

コメント

ゆう

送られるというのは軽自動車税の納付書のことですかね?

今、私自身が名義変更、住所変更しようとしているところです。
結婚してもう8年くらい経つのに車検証の住所は実家、名前も旧姓のままにしてました😅今回仕事の関係で変えないとなんですが、私の場合は名義変更もあるので戸籍謄本も必要です。
住所変更だけでしたら、住民票で大丈夫だと思いますよ。心配でしたら地元の運輸局などに電話して聞いてみるのが一番ですよ。

ちなみに軽自動車税に関しては1年目は実家に送られてきましたが、住民票の変更のせいか翌年からは引越し先の住所に送られてきました。ただ2回目の引越しの際は届かずで、実家のある地元の市役所に電話連絡して、再発行の上送ってもらいました✨

• ママリ

ママリ

自動車税のことです!
    変更しないと 車検証の住所(前住所)に届くと聞いて
    アパートだったので 他の方が入居されてる可能性もあるから変えないと と(><)
    再発行も出来るのですね!ありがとうございます✨

• 3月29日
🌸

軽自動車の納税は市役所が管轄なので、住民票の住所に自動車税の支払い用紙が届きますよ。
車検証の住所は変更しなくても問題はありません。
変更するのに費用が5000円以上かかると思うので、それがネックで変更されない方多いですよ😅

• ママリ

ママリ

届くんですか🙄?!
    4月の時点での車検証の住所に届くと聞いて もう日にちがないので焦ってました💦
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • 🌸

🌸

普通車だと県税になるので自動車税書類の送付先が車検証の住所になるんですが、軽は市税なので住民票の移動だけで大丈夫ですよ☺️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日