※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

1歳すぎたらおやつは必要か悩んでいます。最近は牛乳のみや赤ちゃんせんべい2枚の日も。栄養的に足りないでしょうか?おせんべいは4枚の2袋は大丈夫でしょうか?

1歳すぎたらおやつは必須ですか?!
1歳~1歳2ヶ月頃まで朝昼のおやつに牛乳+フルーツまたは焼き芋などあげていました。
体重が平均よりも重めなこと、お腹すいたからと機嫌が悪くなったりしないこと、フルーツを毎回買いに行くのがしんどくなったなどが理由で最近では牛乳のみの日、または赤ちゃんせんべい2枚の日があります。。。。
やはり栄養的に足りなすぎるのでしょうか?😢
また、この月齢だとおせんべいは4枚の2袋あげていいんでしょうか?!

先輩ママさん方よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママ

わたしはおやつあげてないです💦
ご飯しっかり食べるし体重(10.2キロ)もしっかりあるので必要ないかなとおもってます!

ゴルゴンゾーラ

うちは身長体重ともに平均より上で、15時頃の一回のみあげています!
最近偏食なことと、夕飯までもたないのが理由です💦
おやつは捕食という意味合いが強く、体が小さいうちは3食の食事で補いきれない栄養を補給するためと聞きました。
私は以前は必ず必要かなと思っていたんですが、あげてないという方も多くて、栄養バランスの取れたご飯をしっかり食べてて体重も安定しているようなら必要ないかも?と思います☺️
牛乳のみでもOKだと思いますよ!

ちゃも

体重の増えに心配なくて、食べなくても平気なら、私ならおやつあげないです😃
上の子はおやつの時間がっつり昼寝してたのでお出かけとかのとき以外はおやつあげずに幼稚園児になった感じです😅
それに対して次男は、、、上の子がおやつ食べるので、その時一緒に食べさせないと怒って大変なので、あげてしまってます💦😂

すみっコでくらしたい

おやつはあげたりあげなかったりです。
あればバナナ半分とか薄めた野菜ジュースとかあげてますが
なければないでご飯まで機嫌悪くなることもないので
気が向いたときだけです。