※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

幼稚園に入園するママさんが不安。ママ友作りに気力なし。幼稚園ママの雰囲気が知りたい。

フルタイム、もしくは時短のママさんで、幼稚園に入園される方いませんか?すでに入園されてる方でも嬉しいです。

預かり保育が充実してる幼稚園この春から入園(小規模保育園→幼稚園)するので勤務されてるママもいらっしゃるのですが、、、
ほんとに不安です笑

保護者の出る幕があまりないところを選んではいるので、ママさんとの絡みはあまりないとは思いますが、ママ友とかあまり作る気力がないのです🥺

ママ友とかのことは気にしなくて大丈夫ですかね?
専業の方はお子さん0歳の頃から支援センターとか色んなところで遊ばせていらっしゃるので、新しい子達の輪にも慣れてらっしゃると思っています。
なので私=子供が保育園出身はその点コミュ力が少なく、、、ママ同士の輪とかが苦手で、、、

幼稚園ママってどんな感じなのでしょうか?

コメント

預かりが充実していて、働いてるママもわりといる幼稚園です🙋🏻‍♀️
私も最初は働いていました😊

コロナ禍なのもあり、保護者の出番は少なかったですが、やはり集まると同じクラスのママ同士の輪は出来ます。
大半が専業なので、帰りに何人かで公園寄ったり、そういうママさんは仲良いです。(私も今はそっち側です。)

保育園出身のお子さんもいます。
預かりに行ってる子のママさんは、たまにお迎え来られててもぱっと見誰のママさんかわかりません。(これはバス通のママさんも同じです。)
ですが、子供を介しての人間関係なので、子供同士が仲良くなれば親も会えば話すようになったりします。

私もコミュ力はありません。
たまたま仲良くなったママがコミュ力高くて、その輪にたまたま入れただけです。笑
やはり子供が公園行きたいとか、長期休みに遊びたいとなると、子供の気持ちを優先するので、親は頑張ることになります。
でもこれは働いていたら時間合わなくて無いかな🤔

ドラマで見るようなヒエラルキー的なのはうちの子のクラスではありません😂
流れに身を任せればなんとかなりますよ😊

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!!コメント嬉しいです✨😭

コロナ禍でも多少は集まる機会ありますよねー!公園やっぱりみんな行くんですね〜、平日は絶対行けないです💦平日は預かり保育か、私の母がお迎えに行く形なので( ˃ ˂ )

ママの輪というのが苦手なのでわたし自身はそこに参加できなくても平気なのですが娘に仲良いお友達が出来たらそのママパパさんとは知り合いになりたいなと思っています。ただやっぱり専業主婦さんとは時間の問題で疎遠になりますよね🥺🥺難しい…

ヒエラルキーほんとに怖いです笑 嫌われないといいな…💭

• 3月29日
ちーばー

はじめまして^_^
息子は2歳クラスから幼稚園に通い、4月からは年小さんになります^_^
今年は産後で1年仕事しませんでしたが、4月から9時4時パートで働きます!
息子も1歳の時は小規模保育園てした。
私も人見知りするタイプですし、支援センターなど苦手でほぼ行かなかったタイプです💧
幼稚園ではコロナ禍もあり、他のママさんと会う機会が本当にありませんでした。
そしてバス通園の子や仕事をしていて預かりの子、お迎えの子などいてバラバラでした。
2月にようやく参観日がありましたが、ママ同士で話してる方はほぼおらず、みんな特に仲良くなってるということはなさそうでした^_^
息子に手紙をくれた子のママさんや、よく名前を聞く子のママさんには少し話しかけて話はしましたが、5分程度話しただけです💧
でも顔見知りにはなれたのでこの程度がちょうどいいなーって私は満足してます(^^)
4月から働くのでさらに他のママさんと会う機会は減ると思いますが1年間困ることもなかったので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• うさここ

うさここ

初めまして!
    更に春から希望が持てるコメント頂けて嬉しすぎます( ˃ ˂ )✨

幼稚園でもそんな感じなんですね!!それを聞けただけでも良かったです💦(園で多少は違うかもしれませんが)
    保育園ではみんな働いてるので一緒に公園〜🎵とかではないので、参観日や遠足で話すくらいが私には丁度よかったです!なので幼稚園もおっしゃるような感じだとすごくありがたいというか、安心します。
    ありがとうございます😭😭

• 3月29日
  • ちーばー

ちーばー

ちょうど1年前の自分の心境と全く同じでコメントせずにはいられませんでした 笑
    私も幼稚園ということでかなりビビってました 笑
    参観日の時にはみんなもう仲良しなんじゃないか?とビクビクしながら幼稚園に行きましたよ 笑
    そしてみんな話してないのをみてホッとして💧
    でもむしろ誰も知らない状況で行く方が色んなママさんと話せる気がしますよ!
    これは私の友人(子持ちでママ友いない)とも話してたんですが特定の仲良いママ友といると他のママさんと話すことあんまりできないんですよね、私達のように誰も仲良くないほうが色んな人と話しやすいし話しかけられやすいと思うんですよ^_^
    きっと子供が仲良い子ができれば自然に話せる時が来るのではと思っています(^ ^)

ちなみに今日近所の公園で息子と同じクラスの子とママさんに会い、話しかけられたので頑張って話さなきゃ!って思ったんですが息子はあまり仲良くないのか?良い反応しないし、ママさんと話しても盛り上がらず 笑
    なので、顔見知り程度が何人かいるのが本当に最高です 笑
    お互い頑張りましょうね♪

• 3月29日
  • うさここ

うさここ

ありがとうございます😭😭

確かにすでに知り合いが多いと新たなママ友は出来にくいですね!既存グループでかたまりますもんね〜!

保育園より幼稚園の方が子供の人数が多いし公園で会う率も高まりますよね…
    どのママさんとも話が合うとは限らないですもんね笑 わたしも失礼ながら苦手なタイプの方とかいるので…😭ほどほどにコミュ力つけていきたいと思います笑

自分のもやもやした不安が消えゆくようです…!😭✨✨頭で妄想ばかりせずにちゃんと事前に聞いておいて本当によかったです😢❤️ありがとうございます❣️❣️

• 3月29日