※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

落陽現象が出て、核黄疸疑いがあり不安でメンタル崩壊寸前です。似たよ…

落陽現象が出て、核黄疸疑いがあり不安でメンタル崩壊寸前です。似たような経験がある方、お話を聞かせて下さい。

2ヶ月の子です。先週から、黒目が下に沈む落陽現象が出て、来月大学病院でMRIをとることになりました。

CTで、水頭症と明らかな脳腫瘍はないと分かりました。

成産期に3000g以上で生まれました。産院退院後から黄疸が強くなり、産院の赤ちゃんチェックや、近くの小児科数件でみてもらいましたが、どこでも母乳性黄疸だから大丈夫、と言われました。
光線療法も、黄疸の数値が基準をギリギリ下回っていたようで、やってもらっていません。

生後10日ごろに、風邪症状がない発熱38℃があり、その後37.4〜5くらいが数日続きました。その時、頻呼吸な日がありました。小児科では、問題なしと言われました。

1ヶ月検診くらいからやっと黄色さが引いてきた感じです。

ネットで調べた核黄疸の症状は、発熱、落陽現象くらいしか当てはまりませんが、もし確定したら必ず後遺症があるようで、不安でたまりません。

しかも、落陽現象が出る前の段階できちんと治療すれば防げる病気のようで、私がもっと血液検査をしてもらうよう言えばよかった、光線療法をして下さいと頼めば良かった、と考えると涙が出ます。

子どもの体格は標準で、なんとなく微笑むようになったかな…という感じで、可愛い時期を満喫できずにMRIまで不安ばかりの毎日で…辛いです。。。

コメント