※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が飲み物をこぼして遊ぶことにイライラしています。家族との対応で悩んでいます。どうやって止めさせるか相談したいです。

マグマグのお茶をわざとコボすのをやめません。
お茶を口に含み、だーっと口から出して遊びます。
全部こぼして、床も服もびちゃびちゃにします。
何度怒ってもやめません。
見てる時も、見てない時もします。

コップが机にあれば手を伸ばしてひっくり返します。
水遊びにはまってるので、その感覚なんだと思います。
どうしたらやめさせられますか?
毎日のことで、イライラして、ブチギレて怒鳴ってしまいます。

そのことで、義父に「あまやかすな!ちゃんと躾けないとダメだ!!ダメなことはダメと教えなきゃダメだ!!!」と怒られて、本当にしんどいです。
私はコップを子供の手の届くところに置かないようにしますが、義父や旦那はそう言う事はしなくて、結果子供がコップを倒してしまい…「手を出す子供が悪い!!」と怒るので、そこにもモヤモヤしてしまいます。

コメント

🐻🐢🐰

うちの真ん中の子もしてました!
うちの子は自分が思っていたより多く口に入ってしまってべーっと出していたようで、マグやストローをやめてコップにしたら出さなくなりました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップにすると、コップをひっくり返すんです😢
    水遊びが好きなので、遊んでるみたいなんです。
    とにかくわざと口から出して、水びたしにしたがると言うか…

• 3月29日
Ayana

うちの次男がまさにその時期です!笑
毎日怒っても、躾とかのまえに
まだまだ何がダメかわかってません🤣
正直、やられすぎて毎日笑けてきます

うちは赤鬼から電話というのを
どうしても言うこと聞かない時は
YouTubeで聞かしてビビらしてます
それでも毎日同じことされますが
もう周りが気をつけるしかないです😅

アクアマリン

うちも遊びます~(T_T)昨日外食先で口から噴水のようにお茶出して遊んで、ちょうどエプロンも外した後だったので服もズボンもびちゃびちゃになってイライラして怒りました💦
この月齢なら遊びの一環でやってしまってるので、きっと子供は悪いことと思ってやってないんだろうなと思います。なのでやめるのは諦めてます。すみません回答になってなくて😭義父そういうならお前やれよと思いますよね😡(口悪くてすみません笑)このくらいの月齢だとこちらが工夫してリスク回避するしか方法はないと思います。どれだけ怒っても、子供はまだまだ理解できないと思います。旦那さんはそんな義父に何も言ってくれませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、ただ遊んでるだけなのに何で怒られるの?って顔してて…
    わかってないんですよね。怒っても無意味なんですかね…

旦那は、義父と一緒になって「本当やめないんだよ、わざとやってるんだよ」などと子供を悪く言います。
    躾できてない私が悪いみたいに聞こえて辛いです。

• 3月29日
  • アクアマリン

アクアマリン

怒っても無意味ではないと思いますが、根気よく言い続けていかないといけないなと思います。うちもたった今、晩ごはんのお茶全部わざとマーライオンしたあげく、鶏肉も一回口に入れては出しを繰り返し、それ以外にもご飯で遊んだり、しまいには落とされそうになったので久々にぶちギレてしまいました…そういうなら旦那さんもやってみろや!(また口悪くてすみません笑)って思いますよね💦

• 3月29日
あん

長男もそんな時期がありました😞
ホントイライラしますよね💦

まずびちゃびちゃにした時は怒って、なぜダメなのか言い聞かせて一緒に拭きました😭
そして、びちゃびちゃにするならコップはまだ使わせない、マグでも毎回びちゃびちゃにするなら自分が見てられる時にだけお茶を渡して、飲み終わったり、吐き出したりしだしたら取り上げて、びちゃびちゃにするならおしまいだよ~で片付けてました😱
とりあえず毎回怒って(感情的にではなく)ダメな事だよ!と教えてました😰

🍤

うちは口からお茶をぶぁぁぁぁっと…🤮笑
後は1回口に入れたパンをぺって毎日何回かはやられます😇😇
そーゆう年齢かな?