※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
産婦人科・小児科

娘の口内にできものがあり、ガマ腫の可能性があるため手術が必要かもしれない。ガマ腫の経験者の話を聞きたい。

娘の唇の中側にぷくっと口内炎みたいな
できものができていて、
一か月以上経っても治らないので
病院で診てもらったら
ガマ腫かもと言われました。
塗り薬で治ればガマ腫ではないけど、
それで治らなければガマ腫の可能性が高いとのこと。
そうなると手術で取らないとだめらしいです。
まだ1歳で可哀想だけど、
ガマ腫なら取るしかないし、、、
ガマ腫と診断された方いればお話聞きたいです!

コメント

2児のmama

小児歯科医です。ガマ腫というのは舌下部にできるものなので、唇の内側なら粘液嚢胞ではないでしょうか?大きく膨らんで唇が閉まらなかったり生活に不自由があれば、摘出となりますが、まず一歳でそこまでなった例はあまりみません。経過観察となり、しばらくしては自壊する場合がほとんどです。自壊してもまた出来る可能性はありますが、大きくならないならあまり気にする事はないかと思いますよ。

  • 著名

    著名

    調べてみたら、粘液嚢胞の可能性も高そうですね。
    けど、粘液嚢胞って言葉は先生の口から出ませんでした。
    1週間くらい塗り薬を塗って
    治らないようなら
    違う小児科で再度診てもらおうと思っています。

    • 3月31日