※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
お仕事

4月から保育園入園予定ですが、育休が5月末まであるため、4月30日から復帰することになりました。社会保険料の支払いについて悩んでおり、役所には4月30日を復帰日として伝えましたが、会社には5月からの復帰を希望しています。この状況で、役所に復帰日が5月であることがバレるか心配です。

いつもお世話になっております☺️🌼
育休からの保育園についてなのですが

4月から保育園入園です🌷
育休が5月の末まであるのですが
入園の条件が4月中の復帰とのことで4月29日まで育休
4月30日から復帰にしました

が社会保険料が4月分日割りなしで丸々かかるらしく…
役所には4月30日を復帰にしてましたが
その日はお休みにして(一応復帰予定でも体調不良などでお休みしても大丈夫らしいです)

会社には5月からの復帰にお願いする。

これって復帰5月にしたこと役所にバレますかね?😭

コメント

まるた

私も同じ理由で4月30日から復帰です。
社会保険料が丸々かかるんですねー😱知らなかったです💦💦

うちの市では就労証明書を提出しなきゃいけなくて、就労証明書に育休がいつまでか日にち書かなきゃいけないので、それで役所にもわかるのですが、就労証明書はいらなそうですか??

復帰後に復職証明を出す必要があり、その書類上の復職が4月になっていないと退園になります。4月30日復帰にしてその日を有給にするのは可能です。ただ4月30日が育休なら社保免除ですが有給なら免除になりません。

退園したくなく社保免除もしたいのであれば、役所に出す復職証明には4月30日と書いてもらうけど、実際にはその日は育休のままで復帰を5月にするしかないです。でもこれって書類偽装なので、最悪会社が罪に問われる可能性がありますので普通の会社はやってくれないし、そもそもお願いするべきではないです😅

私も同じ状況で4月30日復帰しました。決まりなのでしょうがないです。

ママリ

入園したら、外出で書いてもらって提出する書類がありました🙌
有給使うならまだしも、入院してるのに働いてないのがバレると退園になります😵うちの市では💦

ママ

有給にすれば問題ないと思います^_^