※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳時間は5分ずつ2セットが良いと言われていますが、1セットで寝てしまうこともあります。体重増加や排泄に異常がなければ心配はいりません。

新生児の1回にかける授乳時間って何分がいいのでしょうか。

産院では片方5分ずつ 体重の増えを見て足りなければミルクでした。

退院後、小児科の先生には5分ずつを2セットといわれました。(完母でいくなら)

完母を目指しているので出来るだけ5分ずつ2セットをしているのですがほとんど5分ずつ1セットで寝てしまいます。

足をくすぐってもおきません。

大体1-3時間の間で起きます。
おしっこ、うんちもちゃんとしています。

ただ、先生に2セットと言われたので不安で....
5分ずつ1セットで足りているのでしょうか😅

コメント

ぴょこ

完母でしたが、あまり気にしてませんでした😂
10分くらいで左右を交代して、1セットにしてました。
特に問題なかったですよー!
片方で寝てしまったら、次は反対をあげれば良いですし🙆‍♀️

2セットが理想と言われましたがうちも寝てしまって無理でした😅
だから6分ずつにしてみたり右を5分飲ませたら左を5分以上(寝落ちするまで)飲ませて次の授乳では左右逆にしてみたり、1セットでも1番長く飲めるようにあの手この手やってみました😊
完母希望であればミルクは極力足さずに頻回授乳が良いと思います

はじめてのママリ

ありがとうございます!