※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

旦那と義理母についです。息子たちを妊娠中から義理の母が頻繁に泊まり…

旦那と義理母についです。

息子たちを妊娠中から義理の母が頻繁に泊まり込みで来てくれてました。(お腹が大きくなってきてからはほぼ寝たきり状態で上の子のお世話がなかなかできなかったため)
出産してからも手伝いしによく泊まり込みで来てくれています。

わたしは義理母のことが好きで、育児のことをLINEで相談したり、泊まりに来てくれたときは二人で出掛けたりもあります。

先日息子が1週間入院しなくてはいけなくなり、わたしも付き添い入院となりました。
その間義理母が飛んで来てくれて、家事や子供たちの面倒を見てくれていました。

昨夜、旦那に急に
入院でいない間、(私)は家事も育児も優先順位がひどすぎてだめだよねってお母と話してたんだよね。ミルク飲ませ終わったあとすぐに哺乳瓶洗わずに、子供たちのオムツ替えたり洗濯干しに行ったり座って休憩してたり。そういうところだよね。
と言われました。

わたし的には、わたしがいない間にわたしの悪いところを言うのはいいけれど、お母と話してたんだよねっていう前置きはわたしには言ってほしくないと思いました。
旦那がこういうところ直したほうがいいと思うよ。とか、義理母からこうしたほうがいいよ。って直接言われたほうがよかったです。

言い訳なんですが、産後超低血圧で毎日身体がだるく、9時間寝ても朝は疲れが取れず、一度休憩で座ると立ち上がるのも面倒です💦
家事は手抜きできるところは手抜きし、旦那が帰ってくる前にまとめてお皿洗いをするようにしたりしてます。
そういうところが、旦那や義理母が見ていてだめだと思うんでしょうか💦

毎日家事も育児も頑張ってるつもりでした。
そう言われてショックでした😢
義理母は、(私)ちゃんはほんとによく頑張ってるよ。って言ってくれてたので、尚更ショックでした。
なんか、人間ってこわいなと思ってしまいました。
義理母との距離感が近すぎるのもよくないんですかね💦

昨夜言われて泣いてしまいました😢
今朝、実母にも電話して泣いてしまいました😢
もっと頑張らなきゃ、強くならないとだめですよね💦

(実母は手が不自由なため、育児も全く頼れない状況です)

コメント

菜

産後4ヶ月で双子くん
上の子いるのにそんなに
テキパキ動ける人なんて居るのでしょうか!?
身体は妊娠前には戻ってないのにそんな事言われても…
あすかさんは頑張ってる思います!無理ならずに🙇‍♂️

• あすか

あすか

義理母は6人育ててきてわたしが見てる限り家事も完璧だし、旦那は家事なんでもできるし休みの日育児ほぼやってくれるし、二人から見たらダメなんだと思います🥲
    たしかに身体は本調子ではなく、その中でも一応毎日頑張ってます💦
    ありがとうございます🥺💕

• 3月29日

人によって要領の良さは違うので
ひどすぎるって言われるのは辛いですね。
それなら具体的にアドバイスや一緒に動いてよっておもってしまいます、、、

• あすか

あすか

わたしは要領悪いほうかもしれませんが、ひどいって言うくらいなら日中9時間年子で双子の三人を見ながら家事してみてくださいって思ってしまいました😢
    義理母に連絡して、こう話してたみたいですがどこ直したほうがいいですか?と聞いたら、わたしはダメなところあるなんて言ってないよ毎日頑張っててえらいと思うよという返事で、明確な答えは貰えませんでした💦

• 3月29日
むぎちゃ

ミルク飲ませ終わった後
すぐ洗うのだるくて
めちゃくちゃ哺乳瓶の
ストック買いましたよ🤣笑

てか旦那さんも哺乳瓶を洗う、
オムツ替え、洗濯干しくらい
気付いてるなら やれよwって
思いますね、、
義母に関しては手伝いに
来てるんだから文句言うのは
違うし 思ってるなら
直接言って欲しくないですか🤣
陰で言われてしまう程
悲しいことないです、、

毎日育児お疲れさまです😭💓

• あすか

あすか

わたしもストック買おうかな😂(笑)

ほんと陰で言われるのが一番辛いです💦

• 3月29日
き

哺乳瓶先に洗わなくて旦那さん何か困ったんですかね?
別に誰も困ってないですよね?😂
たとえ困っていたとして育児は母親だけの仕事ではないので
見つけた旦那さんが洗ってもよいはずです☺️

頑張らなくても大丈夫ですよ😄
適度に抜いて、
それで家庭がまわるならおっけーです!
手抜き上等です😄

私のいとこは料理が苦手で
一応頑張っていたんですが義母に
料理がひどいっと言われて
なかなか上手くできないんです🥺🥺
って言ったら毎日おかずくれるようになってご飯の用意楽になったーー😍
なんて言ってます😂

• あすか

あすか

自分のペースで育児家事してたんですけど、、それが気に入らなかったんですかね?💦

わたしも手抜けるところは手抜きしたい派です🥺

素晴らしい!わたしもそうやって上手く流して切り抜けるようになりたいです🤣✨✴

• 3月29日