※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達に関する不安について質問があります。今までできていたことができなくなるのは普通ではないでしょうか?

発達の不安についての質問なので、不快になる方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は申し訳ないのですがスルーでお願い致します。

今までできていたことができなくなるのは普通では無いですか?

息子が最近自我が出てきたのか、以前やっていたのにできなくなった?しなくなった?事があります。

例えば今までフルネームで名前を呼ぶと手を挙げていたのですがやらなくなりました。
その代わり名前を呼ぶと「ん」と言うようになりました。
他にも、パパに対してよっ!✋と手を挙げていたのもやらなくなりました。

今のところ一応できることや言えることは増えてはいて、何かを持ってきて、捨ててきて、あれ取って、などの簡単な指示は通りますが、最近折線型自閉症という言葉を知って不安になってしまいました。
これからどんどんできなくなることが増えるのではないか?と思うと息子を観察するような目で見てしまいます。

第一子なのでよくわからないのですが、子どもは一度覚えたものは基本的にはその先もずっとできるものですか?
できなくなるのはおかしいのでしょうか。

嫌な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、ハイハイが出来ていたからとずっとするわけではないように、やればできるけど大きくなってきたからやらなくなっただけとかそういうことだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに言われてみたらその通りです。
    ハイハイも歩けるようになるにつれてやらなくなりますもんね。
    同じように考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月29日
ままり

うちもぶーむがあったりして、できるようになってからしばらくは楽しそうにやってますがある日からやらなくなったりしますよ😊

• ままり

ままり

しばらくするとまたやってくれたりもするので普通かなとは思います!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんなにやってたのに何で?という気持ちでしたが、ブームがあったりもするんですね。
    またしてくれることもあるという事で、少し安心致しました。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ☺️
自分の中の選択肢が増えただけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、選択肢が増えた為に自分でやるかやらないかが選べるようになった感じですかね。
    少し安心致しました。

• 3月29日
うる

はじめまして。
1歳の娘ができていたことを
しなくなりました💦
その後お子さんどうですか??
差し支えなければ教えて下さい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません。

質問で書いたような内容のことはほぼやりません。
    「はーい🙋‍♂️は?」と聞いたり「よっ✋ってやって」というとたまにやってくれる感じになりました。
    やらなくなったことよりもあれからできるようになったことの方が多いので、他の方にアドバイス頂いた通り、気分じゃないからやりたくなかったのかもしれません☺️

• 5月4日