※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

会社は1人での面談を希望していますが、預け先がないため娘を連れて行くしかない状況。会社は大変だから1人で来てほしいと考えている可能性があります。どう対応すべきか悩んでいます。

現在育休中で娘が4月から保育園入園、私が5月から復帰予定でいます。会社の方から復帰前に一度面談をしましょうということで来てくださいとなったのですが、行く前に事前に預け先がない為娘も一緒で大丈夫か聞いたところ、「連れてくるのが大変だと思うので預けて一人で来れる日で大丈夫ですよ」とお返事を頂きました。しかし、私の主人は仕事が繁忙期もありなかなか休みがありません、両親もまだ働いているので平日は預けられません。私としてはいつ預けれるか予定が全然組めないので気持ちとしては娘を連れて行くしかという感じなのですが、会社としては連れてくるのは大変だからは建前で単純に1人できてほしいってことなのでしょうか。なんとお返事すればいいか迷っています。

コメント

結ママ

私だったら今の状況を、そのまま伝えます😥
預けることは難しいと😅
それでも1人で来て下さいと言われたら、一時預かりなどを利用するしかないと伝えます😥

• かな

かな

そのまま伝えてみるしかないですよね😭一時保育も頭によぎりましたが利用したことがないのですぐ利用できるものなのかと少し悩んでしまいます、、

• 3月29日
しょう&ゆうちゃん@ママ

預けられる人がいないので子供も同席でお願いしますと伝えます。

上の子の時は、会社に連れて行きましたよ。
下の子の時はまだ2ヶ月ということもあり、近所のファミレスで面談しました。面談の上司の最寄り駅が隣の駅なので、できた技かもしれませんが😅

• かな

かな

ファミレスで面談は有難いですね!!うちの子はよく静かにしてていい子だねって言われるのでご迷惑はお掛けしないと思うのですが、会社の本心が気になるところです。

• 3月29日
ゆうゆ

私もそうでした…
一度電話して「預け先が見つからないのですが、連れていくのはご迷惑ですよね…?」と聞いてみるとよいかもしれませんよ。

私は連れていきました😁
病院なのですが、ほかのスタッフさんがみてくれてました(笑)

• かな

かな

同じ経験をされている方からの意見大変助かります!他のスタッフさんが見ててくれるとゆっくり面談できるし連れて行っても少し気が楽ですね☺️わたしの会社は独身ばかりなのであまり子供相手するのは苦手だったりゆっくり面談出来ないと思われてるかもしれないです😢

• 3月29日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

むこうがどうしたいか?ですかね😁

私は「連れてきて~❗ 」って言われました(笑)一刻も早く働いて欲しかったから、早く色々進めたかったみたいです。

独身でも、子供好きとか
    手があいてる!とかあるから躊躇せずに確認してみたらよいですよ。

あとで、
    「言ってくれたらよかったのに!」って言われたら…
    大変な思いして一時保育行ったりするのもね😁

• 3月29日

会社としては正直子供連れでないほうが良いですね💦4月入園5月復帰なら入園してからでも良いのではないですか?慣らし保育期間でも徐々に預けられる時間は長くなりますし、2-3時間なら時間取れると思います。あとはこのご時世なのでzoomやSkypeでの面談をお願いしてみても良いのでは?

• かな

かな

私も慣らし保育入ったらと思ったのですが、最初のほうは2.3時間で、私の職場が電車で1時間はかかるので往復と面談時間合わせたら迎えが間に合わないと思い、そうなると面談に行けるのがだいぶ先の予定になりそうなので悩んでしまっています😔

• 3月29日
こまめ

そのまま今の状況を伝えてみて向こうの出方をみます!
もしくは、4月から入園なので慣らし保育の時に面談済ませちゃいますね!
慣らし保育なので時間が決まってしまってると思いますが、そこは先生と相談して終わり次第のお迎えとかにできないかとかも考えちゃいますね😊

• かな

かな

慣らし保育はしばらく2.3時間なのですが、迎えの時間を少しずらすことは可能なんですかね?

• 3月29日
はじめてのママリ

4月から入園という事なので
慣らし保育などの日程を確認して
4月以降に面談予定します🥰

• かな

かな

一日の保育になるのが少し先で最初のほうは2.3時間なので、職場も遠い為面談がどんどん先延ばしになるなら一緒に連れて行って早く終わらせたいなと思ったり、、😢

• 3月29日
ちゅんころ

預け先の目処がたたなかったため、連れていきたいと伝えて大丈夫かと思います。よほど泣き叫んだり暴れたりしなければ、特に迷惑かけることはないかなと🙂

• かな

かな

娘はよく静かにしてていい子だねっていわれるので迷惑をかけることはないかと思いますが、子供がいるだけでゆっくり面談出来ないと思われているのであれば難しいですよね、悩みます😔

• 3月29日
あん

4月の保育園に行っている間に面談では遅いのでしょうか?
慣らし保育の時間の確認をしてその間に面談をするのが1番だと思います。

ななな

先日面談に下の子を連れて行きましたが
…大変でした😭

普段はおとなしい子だね😊と
よく言われるタイプでしたが、
コロナもあり人と会わない日々の中。
初めての人混みでテンション上がってしまい💦もう2度と連れて行かないと誓いましたー😭😭

入園後でしたら、
保育園に事情を話して預けて行かれるほうが、ゆっくりお話し聞けると思います!

はじめてのママリ🔰

保育園に相談するのもありだと思いますよ!
うちの子が行く保育園では
面接の日だけ慣らし保育を延長してもらえたりします!