※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanpotan
子育て・グッズ

卒園式前日に急に謝恩会に誘われ、女子ママが最初は誘われなかったことに不満。同じ小学校行く男子ママとの会食で、女子ママだからと理由付けされた。普通にあることでしょうか?

卒園式の前日に、「明日謝恩会があるんだけど、行きますか?」て聞かれました。園のお別れパーティーがコロナでなくなり、同じ小学校に行く男子ママで会食予定だったそうです。2日前になり女子ママも誘うべきだと言う空気になり誘い始めたそうです。最初男子だけだった理由が「同じ小学校行く女子が分からない」だそうです。うちのクラスは男子が2/3占めています。少ない女子が分からないとか、入学前健診でも一緒だったのにおかしいですよね?女子ママだから仲良くする必要ないて言われたみたいで、卒園式の日は最悪な気分でした。私のよく話すお母さんは男子ママばかりだったのでガッカリです。
こんな事は普通にあることなんですか?

コメント

ママリ

謝恩会ではなく、仲のいいグループで記念に食事ってだけですよね?😳
よくあるというか、きちんと開催されるものでもないので、
「とりあえず男の子集まろう」
ってなっただけだと思いますよ💡
除け者にしたとかではないと思います。
ただ、結局誘うなら最初から誘うべきだし、こんなギリギリになるくらいなら誘っていらないですよね😅

ママ友(男の子2人)が言ってましたが、
「男の子だけで集まると楽」
「女の子が居たらケガさせたらいけないとか、すごく気を使う」
「男の子同士ならお互い様で済む」
と言ってました😳

それを娘が居る私に言うのかよ…って思いましたが、本音なんだと思います😅

  • chanpotan

    chanpotan

    2日前になって1人の女子ママさんが言い出しっぺの人から声かけ役してと言われたみたいで、奔走してくれてて、それもかわいそうでした。
    ほんとギリギリなら隠し通せよと思いました。

    • 3月30日
まぬーる

子供の友達関係にもよりますが、女のコの母親グループまたは男の子のみのグループまたはミックスがあることは、体感しました(^^)

お互いに存在を知らなければ、話せない話したくない方もいるということもわかりました。(特に男女でありました)

親同士の集まりの
幹事をしたことがありますが、卒園するクラスなのに、話したことがない親御さんとは同席したくない人もなかにはいるので…人を集める時に気分良く角を立てずに誘うのって、本当に難しいなと思いました。

好きなグループでやればそれで済む話だったりもしますよね💦知らなくていい事、全員に言わなくていい事は世の中にはあると…そう思いました年長の時(笑)

  • chanpotan

    chanpotan

    見て見ぬ振りをしてたものがあっちから首根っこ掴まれて見ろ!てされた感じです。ほんと仲良しグループですれば良いのにと思いました。

    • 3月30日