※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめのタケノコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行期で困っています。寝ぐずりがひどくて、寝かしつけグッズを試しています。皆さんはどう乗り越えましたか?

\睡眠退行期!どう乗り越えた?/

現在生後3ヶ月。
やっとこさまとまって寝てくれるようになっというのに、突然の深夜の細切れ睡眠でさながら新生児期の再来!育地獄の始まりです😇

とにかく寝ぐずりが酷く、我が子から「置いたら泣くぞ」と脅迫をされつつ午前中の朝寝と午後のお昼寝は激減(しても15~30分程度)。
深夜の細切れ睡眠と相まってバチクソ眠たい母…。正直なところ発狂しそうです🤗🤗🤗

そこで、旦那様より役に立つYouTube様に頼り「睡眠環境大事だよね🤤」となり、1級遮光カーテンとディズニーの曲やお話が収録された寝かしつけプロジェクターを購入&設置しました。(本日1日目、カノンの威力の凄まじさに歓喜)

長くなりましたが本題です。

個人差はあれど、ママリユーザーの皆様はお子様の睡眠退行期をどう乗り越えましたか?
グッズからあやし方、ママのストレス発散方法などどんな内容でも構いません。何卒ご教示下さいませ。

コメント

まるまる

うちは4ヶ月から1歳5ヶ月まで30分おきでした。
本当になにしても何一つ効果なく…😭
おまけにシングルで1人で対応、顔面謎の肌荒れで皮膚科通い…笑
寝れる時に1分でも寝る!しかなかったです😭

  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    お疲れ様です。
    なんとなんと。それはかなり大変でしたね。息子が同じ状態になったら耐えられるかどうか…。まるまる様はシングルということで、お肌はともかく心は強く逞しく愛情深い素晴らしいお母様とお見受けしました🤗

    こんな時間までママリしてないで寝ようと思いました😇寝るのが何より正解だわ!ありがとうございます!

    • 3月29日
ままり

4か月からなぜかだんだん寝なくなり…夜泣き突入…
ピークで夜20回くらいおきてましたね…
寝不足からかわたしはうつ病になりました

昼間は抱っこ紐で寝かせてそのまんま自分ももたれかかって寝たり休んだりしてました

いまでも夜起きることもあります
泣きはしないけど…
なんていうかうちの子は寝るの下手なんだろうなと思います

  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    睡眠不足は心もガサガサになってしまいますよね。さぞ辛かったと思います。今も夜泣きは無いものの起きてきてしまうということで、ご無理していないでしょうか?心配です。

    ねんね下手という言葉を私もこの頃、息子に感じております。コメントありがとうございます。ご自愛くださいね!

    • 3月29日
soyo

3ヶ月…我が家も辛かった時期です😭
もうとにかく抱っこしてないとダメで、置くと泣くので横抱きして布団の上に座って、壁に寄りかかって方から毛布とか羽織って寝てました😭

なのに、なぜか5時の授乳のあとは布団においても寝てくれるマジックで、5時になると眠れる毎日でした😭

我が家は夫婦二人で協力して、片方はリビングで赤ちゃんと。
もう片方は寝室で上の子と。
と分けて寝てました😭
次の日主人が仕事の平日は私が赤ちゃんと寝て、翌日主人が休みの金曜と土曜の夜は主人が赤ちゃんと寝てました!

金土だけでもきちんと眠れることでなんとかメンタル保ってました😭😂

  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    毛布を羽織って眠る姿が目に浮かびました。朝5時に眠る毎日は辛かったですね。協力的な旦那様でとても素敵なご夫婦だと感じました!

    余談ですが、我が家の旦那様も土曜の夜だけミルク夜勤をお願いしております。ただ、本音を言うと「(私)ちゃんばかり育児のシンドイところ見んでええ言う割にクソクソ早く寝るやんけ。毎日ほぼ定時上がりの閑散期なんやから金曜もやれや。」ですかね😇なかなか言えない自分を殴りたいです🤗🤗🤗

    コメントありがとうございます!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月から3週間ほど続きました😱
寝かし付けに効果的とされることをいろいろ試しましたが、この時期は全然効果なしでした💦

ソファに座ると暴れて泣くので、ひたすら抱っこでゆらゆら……もう寝ないもんだと思って根気強く付き合うしかできませんでした😓

  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    3週間お疲れ様でした。やはり「何してもダメ」説が濃厚ですね😇

    私の息子もギャン泣き足ピン反り返りでして、あやし寝かしつけに疲れて心が荒れてしまう度に「感情的になってしまってなんてダメな母なんだ」と涙が出ることもあります。ここで皆様からのコメントを頂いくことで「私だけじゃないよな」と再確認しながら立て直せる気がします。

    コメントありがとうございました!

    • 3月29日
あーやん

うちの娘はもうすぐ4ヶ月になります。
今の所、睡眠退行と思うほど細切れになっていないんですよね!
ただ顔をこする癖?みたいのがあるのか夜中ごしごしして起きそうになるのでその手を握って〜ってやるので私だけ細切れ睡眠みたいな。笑
ママリを見るとそろそろ睡眠退行始まるんじゃないかと、毎日ヒヤヒヤしてます_(:3 」∠)_
旦那は休み前日に一緒に寝るけど、夜中ミルクも私が起きないと起きてくれないから任せられなくて_(:3 」∠)_
大きめのタケノコさんも毎日お疲れ様です(´・ω・`)

  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    お疲れ様です!あーやん様だけ細切れ睡眠とは、それもまたお辛いことだ思います。

    差し出がましいとは思いますが、スリーピングバッグをご存知でしょうか?スワドルのような締め付けがなく、かと言って腕を伸ばせる余裕が無いのでモロー反射をある程度抑えてくれる代物でございます。我が家ではこれを使い始めて2日日に1回は6時間程眠れるようになりました。(睡眠退行期前の通常モード時の使用ではあります)

    あーやん様の場合、お子様はよく眠っていらっしゃるとはいえ、スリーピングバッグでお顔を擦る癖を抑えることは十分可能かと思います🤗

    旦那様はあーやん様が起きてこないと起きないとのこと。実は我が家も唯一頼んでいる土曜のミルク夜勤がそのパターンでして、正直なところ寝顔を蹴りあげたくなる時がありお気持ちはよく分かります🤤

    労いのお言葉励みになります!コメントありがとうございました!

    • 3月29日
  • 大きめのタケノコ

    大きめのタケノコ

    参考までに、私が購入したスリーピングバッグを載せておきますね🤗

    • 3月29日