※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま529
子育て・グッズ

生後4カ月の女の子が自ら指しゃぶりで寝ていたが、最近それができなくなり、不思議に思っています。同じ経験の方や解決方法を教えてください。

こんばんは。生後4カ月の女の子なんですが、今までは寝る時自ら指しゃぶりをして自分で寝ることができたのですが、つい最近から自分で寝ることができなくなってしまいました。昼も夜も関係なくです。今までしていた指しゃぶりも少ししたら口から外して泣いて寝れないといった感じです。たまーに今までのように寝れる時もあるんですが、それも稀になってしまいました。寝れない場合はだっこしたり、添い乳したりしてます。なぜねれなくなってしまったか不思議です。同じ境遇の方や、経験がある方解決方法などあればお聞きしたいです!

コメント

りんごぴめ

うちもです(´・_・`)不思議ですよね(^^;;私も解決法知りたいです(>人<;)おもちゃに興味持つようになったら指しゃぶりがほぼなくなりました(^^;;

• ゆきまま529

ゆきまま529

返信ありがとうございます!
    同じ状況なんですね!体重も増えて大きくなってきたので長時間だっこも辛いですよね( ´Д` )1人で寝てくれるようになるまで根気必要ですが頑張りましょう!

• 8月26日
たまひめ

だんだん成長してきてよく周りがわかるようになってきたとゆうことじゃないでしょうか?自分の欲求や感情が出てきたとゆうか…(*^^*)私は二人子供がいますが二人とも寝返りをするくらいまではお腹さえ空いてなければすんなりとよくねてくれていたけれど、ずりばいをするようになるくらいからはおっぱいを吸わないと寝なかったり夜中も何度か泣くようになったりしています。ちなみに今7ヵ月ですが、たまに奇跡的に自然と寝てくれるときもありますが、さっきまで機嫌よくゴロゴロしいても眠い直前になるとグズグズ泣きはじめます。幸い添い乳で寝てくれるのでいい方ですが!! またさらに成長とともにいつか自然と寝れるようになると思いますが、抱っこしてあげないと寝ないとかおっぱいとか成長の過程での自然現象だと思いますので大変でしょうがいっぱい抱っこしてあげてください!すみません、解決になってないんですが…その他に暑かったり寒かったりそうゆう環境もあるかもしれないですけどね(*^^*)

• ゆきまま529

ゆきまま529

返信ありがとうございます!やはり成長の1つなんですね!ネットとかでも調べて自我の表れ?という表記もありました!
    いえ!同じ境遇の方がいたりするとうちだけじゃないんだ!ってなぜかホッとしますwありがとうございます!たくさん抱っこしてあげようと思います\(◡̈)/♥︎

• 8月26日
のん0837

うちの子もそうです。指しゃぶり始めた頃は指しゃぶりしながらウトウトしてそのまま寝ていることも多かったですが最近そうはいかないです😅
うちの子は朝寝するので起きてミルク飲んで少し1人遊びするとグズグズ…家事をするので少し放っておきますがフギフギ言いながら指しゃぶりしてても私が近くを通ると手をチュポ!と出してグズグズ言います。はやくだっこ〜!って感じです。でもずっとだっこしててもなかなか寝ないので少しずつ遊んで気分転換させたり限界がきたら文句言いながらも指しゃぶりで寝ることもあります。あまりめんどくさいときは抱っこ紐に入れちゃって家事してるといつのまにか寝てます。(^-^)

• ゆきまま529

ゆきまま529

返信ありがとうございます!
    だっこしててもなかなか寝ないんですよね〜(´-ω-`)わかります。長時間だと腰がいたくなったり辛いですよね💦抱っこ紐を使ったりあたしも色々試してみようと思います!同じ境遇の方がたくさん居て心強いです!家事とのバランス大変ですがお互い頑張りましょう!

• 8月26日