※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

1週間前から離乳食を始めたが、誤って5倍粥を与えていた。赤ちゃんは元気だが、うんちが硬くなり、おっぱいやミルクも飲まなくなった。心配している。

1週間前から離乳食始めたのですが、全粥に少しお湯混ぜてもう一度炊いてそれを裏ごしして食べさせてしまってました…
吐いたりはなく、元気で機嫌も良くご飯もっとくれー!っめ感じなのですが、うんちが硬くて出ず綿棒浣腸すると白いプツプツしたものがあってそのまま出てきているような状態です。
また、おっぱいもミルクも全然飲んでくれなくなりました😱
大丈夫でしょうか??

恥ずかしながら全粥が何倍粥なのか調べずに作ってて裏ごししてもかなりドロドロだなと感じてはいたんですが今更ながら心配になって調べると5倍粥だと知りました…

コメント

初めてのママリ🔰

最初は
ほんとに水に
白く色がついてるくらいから
徐々にならしていきました☺️

• りーママ

りーママ

そうですよね。
    もう一度おかゆたきなおしました!

• 3月29日
S

ちょっと消化器官的に負担かかってるかもしれないですね🤔💦

ペーストに慣れてきて、粒状にしていく段階だとそのまま形で出てきていてももぐもぐの練習だから気にしなくていいと教わりましたが…

最初なので、とりあえず今後は10倍粥にしてみたらいいのかなと思います‼

ちなみに、5倍粥でも母乳やミルクと同じくらいのカロリーしかないので、離乳食を何口か食べたくらいで母乳やミルクを全然飲まなくなったら栄養不足になりますよ😱
また飲んでくれるようになりますように🙏💦

• りーママ

りーママ

ですよね…
    今日10倍粥炊きなおしたので今日からは10倍粥にします!!

元々ミルクも母乳も全然興味なくて飲まないのでそのせいかもですね…

ありがとうございます!

• 3月29日