※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

泉州のだんじり地域にお住まいの方へ 10月はだんじりの交通規制があるかもしれません。 主人は駅近の産院を提案していますが、皆さんはどうしていますか?

泉州のだんじり地域にお住まいの方!
10月予定日で通院や入退院の車移動でだんじりの交通規制にかかる可能性があります。
このことを踏まえて産院を駅近の所にするべきだと主人に言われました。普段の通院は車です。
私としては腑に落ちませんが、この辺りの方はだんじりを踏まえて産院を選んでいますか?

コメント

a

上の子の時に頭よぎりましたー!!でも、その病院は、交通規制かからない道で行くことが可能だったので、病院はかえませんでした😅とゆうか、そんなに深く考えてなかったです💦💦
だんじりでも病院周辺で交通規制がかからず、病院へ行く道のりはないでしょうか??

結局、上の子は2週間早く生まれてきたので全く関係なかったです💦💦いつ生まれるかはわからないですし、あーちゃんさんが1番安心できるところがいいと思います😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね、私は土地勘が無いのでさっぱりなんですが、主人曰く迂回して遠回りしたら20分のところを1時間位で行けるかなーとか言ってました。陣痛中はアウトだなあ…って感じです。
    試験曳きにダブりそうなんですが、そもそもコロナ禍でだんじりするの?とか、何でたかだか予行練習の為に病院選ばにゃならんのだ…とか、モヤモヤしまくってます…😇
    私もなんとなく予定日より早く生む気がしています。。
    そうですよね、少し気を取り直していきたいと思います🥲
    ありがとうございます!

    • 3月28日
なめこ

産院変えるのが嫌でしたら、通行許可証とかはとれないでしょうか?😣
病院通いで許可証取れるかは分からないのですが、私は昔バイトで道通るのは発行してもらえましたよ😃
と言っても、だんじりが続いてる時は道開けてもらえませんが😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    許可証ですか、取れるのでしょうか…。だんじり居てたら通れないなら形だけのような気も…。
    そもそも今年やるのか?って感じです。。

    • 3月29日
はじめてママリ🔰

切実な問題ですね!w

予定日はだんじりと被らなかったので考えませんでしたが
そう言われたら確かに…とちょっと思いました。。

アイさんのおっしゃるとおり一番安心できるところで出産されるのが一番だと思います。

場合によっては
産院医師と相談の上なら救急車でも問題ない?
(とはいえ場合によっては迂回より足止めされるかもですが…)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    救急車すら止めるんですね…
    私県外出身なので理解が無くお好きな方には申し訳ないのですが、こんなご時世だし今年も中止にして欲しい思いが切実です…。

    • 3月29日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    救急車も、だんじりが停滞してると物理的に足止め…はあり得るかと思います。

    試験曳きなら時間は限られていると思うので、よっぽどタイミングが被らない限りは…大丈夫じゃないかな…たぶん…😅

    そして毎年そんな妊婦さんきっといると思うので、
    先生に聞いてみてはと思いました。
    ただでも不安いっぱいなのに、少しでも解消できて安産できると良いですね。

    • 3月29日
蘭

迂回ルートはあるにはありますが、やはりだんぢりが連続してくると通れない問題出てきます。
訳を話しても車じゃどうしてもだんぢりの間はすり抜けれないので…
地元泉州ですが、だんぢりの日は何があってもだんぢりが1番!って感じでした。
地元民もだんぢりなら仕方ないよね。と、大体そんなもんだったと思います。
なので、私なら駅チカを選ぶと思います🥲

  • あーちゃん

    あーちゃん

    予定日が3日なのですが、その日の前後って試験曳きですかね…?旦那は試験曳きある!って言ってるんですが…。
    私は地元民でないのでちょっとしんどいです。もう少し考えたいと思います。

    • 3月29日
  • 蘭


    今年はなんだかんだ言ってありそうです…
    昨日も入魂式だのなんだのでだんぢり引っ張り出してました、雨なのに💦
    地元民じゃないとだんぢりって苦でしかないですよね(笑)
    うちの旦那は地元民じゃないので、やっぱりだんぢりの練習音や交通規制などでもグチグチ言ってます(笑)!

    • 3月29日
でっで

そこまで考えてませんでした😵
言われてハッとしました💦💦
私も予定日10月です😅今年のだんじりがどうなるかわかりませんが、ちょっと主人に相談してみます💦
地元ではないのでだんじりが頭に全くなかったです😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もこれっぽっちも考えてませんでした…。
    今年もこの現状ですし中止にして欲しいです。

    • 3月29日
  • でっで

    でっで

    私は駅から徒歩10~15分くらいの距離の病院なので最悪だんじりに被ってもなんとかなるかもしれませんが、陣痛中だと歩けるか😅💦
    だんじりに命かけてる方たちはきっと今年こそ!って感じで開催する方向を目指してるでしょうし…どうなるんですかね😭
    全く頭になかったですが、気になってきました💦💦

    • 3月29日
deleted user

泉州地域で妊娠はしてませんが考えてる友人は多いです!
駅近や、だんじりが通らないルートを探すなどしてました😭
旦那が青年団なんですが今年はやる方向になってるそうです…
コロナが更に増えたら考えると
今年も中止しろよ!と思いました😭

ママリ

友達がだんじりのときに出産して、ご両親が荷物を届けに病院に行くのに通行止めにあいかなり時間がかかったそうです💦病院に着いたらだんじりを見に来た人たちが病院の駐車場に車を止めていて満車で入れず本当に大変な思いをしたと言っていました😣
今だとコロナで面会出来ないのでその辺は大丈夫かな?って感じですが陣痛来た時が心配ですよね💦💦