※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころ
お金・保険

保険の見直しについて相談中。FPさんに入った保険に疑問あり。家計に余裕なく、効率的に貯金したい。解約やiDeCo、積立nisaを検討中。早期解約でFPさんに不利益は?

保険についてご相談です。

昨年9月、出産を機にFPさんにお願いして保険の見直しをしたのですが、本当にこれでよかったのかなと思いはじめました。

現在、
夫→掛け捨ての医療+生命保険1万(義母が支払い中のため見直す予定なし)、傷害保険 数百円

私→(使わなかった保険料が60歳でもどってくる)医療保険4700円、ドル建て終身保険1.5万(子供の学資代わり)、変額保険5000円

★その他
住宅ローンがん50%団信(夫名義、金利上乗せなし)
拠出型企業年金2万

共働きですが、家計はそこまで余裕があるほうではないので、不要なものはカットして効率よく貯金していきたいと考えています。

私的には5000円の変額保険と医療保険を解約し、
掛け捨ての安い医療保険に入り直す+iDeCoか積立nisaを始めようかなと考えていますが、
みなさんならどうされますか?

私の保険はすべてFPさんに勧められて入ったものなのでFPさんには相談しづらくて😥
もし早期に解約すると、FPさんはなにか不利益を被るのでしょうか?

コメント

ママ

安い医療保険にするのなら特約は後からは付けたり外したりできるので入院費は一万円にしてお金に余裕が出たら早めに特約でガン、短期入院などつけたらいいと思います!

私も保険の見直しして新しいのに入ります。
旦那は医療保険、生命保険入ってなかったので
医療保険は終身でたくさん特約つけて6300円
生命保険は1600円で掛け捨てにしました。

私は医療保険だけにして5000円
特約は三大疾病、女性の病気、先進医療、癌とかになったら保険料免除だけつけました。
私が働き出したら特約を見直そうと思ってます!
息子には私名義でドル建てに入ろうと思ったます!

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます!
    なるほど、状況に応じて特約いじるのは考えになかったです!特約付けてますが、なんとなくつけて、つけっぱなしになりそうなので、保険を見直す際はその点も参考にさせていただきます🙂

• 3月29日
あき

私ならドル建ての終身保険と変額保険を見直しますね🤔
主人もソニーのドル建ての保険を解約して投資に回したところです。

投資を始めるなら手数料のかからないつみたてNISAからがおすすめです☺️✨

FPさんに関しては一年以内の解約は、ボーナスなどに影響が出る場合もあると聞いたことがあります。ただ、私の主人も保険料払うのはこっちだから・・・と損切りを決めました。

• ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます。
    ドル建ての保険解約しようかとも迷いました😭保険分・運用手数料など差し引かれるなら、自分で運用したほうがいいのかなと思った次第です

ご主人はどれくらいの期間払った後に解約されたんですか?中途解約ってやはり損失大きかったですか?

今月から独身時代の貯蓄を元手に積立nisa始めたので、慣れてきたら家計のお金も投資に回せたらと考えています

• 3月29日
  • あき

あき

主人は、2年弱で解約して、9万円くらいの損失でした。私も4年間入っていた養老保険を解約して、医療保険に入り直したので、こちらも10万円くらいの損失でした。ただ、それがあってもつみたてNISAに回した方が増えると判断したので、後悔はありません☺️✨

しばらく使わないお金を投資に回せたのはいいですね😉🌷我が家も生活費半年分を防衛費に回した上で、つみたてNISAや iDeCo、配当金がもらえる米国高配当ETFに投資をしています。

• 3月29日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

下にお返事してしまいました、すみません💦

• 3月29日
  • あき

あき

解約の損失に関しては、踏ん切りがつかなくて当然だと思います。私もそうでした。
    実際に計算してみて、どうすればいいかじっくり考えて判断されてくださいね☺️✨

医療保険は、安く入り直すならオリックスやメットライフがいいかなと思います🤔
    私も提案してもらったことありますが、安かったですね。メットライフの方が三大疾病の保障内容は良かったです🙆‍♀️

• 3月29日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

ありがとうございます😊
    夫とも相談して検討してみます!
    医療保険、あまり他の保険と比較せずに提案されるがままに加入してしまったので、メットライフ等も調べてみます😋

• 3月31日
なっちょ

早期解約しても、FPさんに不利益はおそらく無いと思いますよ😃
加入時にマージンを受け取ってFPとしてはすでに利益をもらっていますから。

見直しについては、変額保険の内容によると思いますが、どのような保険ですか?
iDeCoにしても積立NISAにしても、中長期的な資産形成を目的としてやった方が良いので(iDeCoは年金ですし)、老後の資金に充てるつもりなら良いかと思いますが、もし学費の足しに、などの使い道を想定しての貯蓄代わりなら保険の内容によっては変えない方が良いかもしれません。
あと早期解約で返戻金はどうなりますか?ほとんど戻ってこないなら、節税効果よりも損失の方が大きいかもしれません。

医療保険については、私自身は保障内容が変わらないなら、掛け金はなるべく少なくして浮いたお金を投資に回すのは賛成です🙋🏻‍♀️
うちは夫が掛け捨て嫌いなので夫の医療保険は使わなければ戻ってくるタイプにしていますが、私のは掛け捨てです。
私も掛け捨ては基本的には嫌いなのですが、このケースでは増えて戻ってくるわけではないので、「最小限の掛け捨て&増える可能性のあるリスク少なめの投信(iDeCoもしくは積立NISA)」の組合せの方が個人的に好みです☺️

• なっちょ

なっちょ

それと、旦那さんのがん団信が50%なのが結構気になりました💦
    住宅ローンの団信はがん保険かけるより断然安いから、たとえば金利プラス1%になっても100%にすべきだったと個人的に思います😅
    死んだらローンチャラになりますが、問題は死ななかったけど収入が落ちた時なので(嫌な言い方ですが💦)
    もしローンの見直しをすることがあるならそこも考えた方が良いかと。

あとうちはローンは夫ですが、共働きで私の収入が無くなると厳しいので、私に介護付き死亡保障と三大疾患保障の貯蓄タイプの保険をかけています。何もなければ老後の資金になります。

• 3月28日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

であればありがたいです。なるべくFPさんにご迷惑にならなければと思っていたので😅

変額保険はアクサのユニットリンクという、投資信託と死亡・介護保障がセットになったものです。
    解約時の返戻金はどれも数千円なので、損失が大きいのがネックです😭既に半年支払い済みで、中でもドル建ては払込んだ額が多いため解約せず学資の一部とし、老後の資金に充てる予定だったユニットリンクを解約しようかと考えていました

iDeCo、積立nisaは老後の資金に充てようと考えています🙂

たしかに今の医療保険は正直意味を感じないので、見直す事にします😂

• 3月29日
  • なっちょ

なっちょ

ユニットリンク介護プラスなら、私が自分にかけているのと同じです😃
    私は前述したように収入保障が目的なので、単に貯蓄目的で、みこさんが働けなくなってもご主人の収入だけでローンも子育ても問題ないなら普通に積立NISAで投信やった方が良いかもですね😅
    でもそこへの備えが必要なら、持っておいても良いと思いますよ。
    うちは私の収入なくなると成り立たないので、子どもが成人するまでやめるつもりはありません。成人したら、払い済みに変更しようと思っています✨

ただユニットリンクだと返戻金はほぼないので、半年分の掛金捨てたようなものになっちゃいますね😭
    もう少し続けて、どこかで払い済みにするか、損切りして次に行くか、、損失額によりますね💦
    ただ私も詳しくないですが、ユニットリンクで世界株を運用しているファンドは結構期待できるところだと思うので、へたにNISAで変なファンドに任せるよりいいかも、、私は積立NISAもしているので、10年後くらいに比べてみたいなーとか思ってます🙄

• 3月29日
  • ちゅんころ

ちゅんころ

お返事ありがとうございます。下にコメントしてしまいました、すみません😥

• 3月31日
ちゅんころ

そうなんですね!私も今ドル建て解約するとそれくらいの損失です😭
同じく養老保険7年払った末に医療保険入り直しました!
投資に切り替えたいんですが、まだ積立nisaも始めたばかりでお金の動きが分からないのと、解約の損失考えると中々踏ん切りがつかなくて😂

すごい!たくさんされてるんですね!自分の貯蓄はそこそこあるんですが、家計としての貯蓄はまだまだ少ないので、余裕出てきたら私も色々やってみたいです😋

ちゅんころ

ユニットリンクは退職までに介護状態になる可能性はかなり低いと考えているので老後の保障と貯蓄目的で始めました
掛金少なく払込額もさほど高くないし投資に切り替えも検討かなと思いました😊
そうなんですね🙂💡ちょうど世界株で運用中でした
夫とも相談して決めようと思います。
的確なアドバイスありがとうございます😊