※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんの出産準備について質問です。おくるみと服について教えてください。おくるみは何枚必要?半袖肌着とロンパースは何枚あればよいでしょうか?夏生まれで助かったグッズも教えてください。

6月夏生まれのおくるみと服ついて。

そろそろ出産準備を進めているのですが
初マタのため迷っています!色々調べたのですが、周りに夏生まれもおらず是非ママさんたちにお聞きしたいです😂

① おくるみは何枚必要ですか?バスタオルのほうが後々使えてるのでしょうか?

② 短肌着より半袖の肌着かロンパースと聞いたのですが、夏生まれの場合何枚あればよいでしょうか?

③ あと夏生まれでこれがあって助かった!ものがあれば教えて下さい🙇‍♀️💦

よろしくお願いします!

コメント

りえ

8月生まれです!

①おくるみは、ユニクロのガーゼ生地のものを買いました!
おくるみとして使うこともあれば、タオルケットのようにして使ってました!
大きくなってからはタオルケットのようにして使ってます!
タオルケットがあれば、バスタオル代用でいいかなと思います☺️

②短肌着、2枚ほど買いましたが、コンビ肌着や前開きロンパースがいいと思います!
着替えやすかったです!

③夏生まれだからこれがあつてよかった!というのはあまりなかったと思います!
車の日除けカーテンとか有れば、6月に生まれてお出かけできる頃には真夏なのでいるかなーと思ったりしました!

• ゆゆ

ゆゆ

ユニクロのものはタオルケットとしても使えるのですね!見てみます😊
    きっとバタバタするでしょうし、着替えのしやすさ大事ですね!なるほど✨
    車の日差しって結構強いですもんね🤔
    ありがとうございます!!

• 3月29日
  • りえ

りえ

結構大きいサイズなので重宝しました☺️
    今年もタオルケットとして使う予定です!

短肌着だけで寝かせるとかってネットで見たりしましたが、私はお腹が出るのが気になってやりませんでした😅
    いつもユニクロのメッシュ肌着とロンパースを着せてましたが、多分暑かったのかなかなか寝ない子でした😅
    私はコンビ肌着1枚がベストでしたね。

うちの車スモーク貼ってなくて😅余計に必要でした😅

• 3月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ユニクロ優秀ですね😂✨メッシュ肌着もユニクロで見たいので、タオルケットも合わせて見て買ってみます!
    お腹出ちゃうんですね💦夏場とはいえクーラーの室内ですし気になります🤔
    うちは実家にしか車ないのですが、スモークとかあったかな?産後は実家に数ヶ月いる予定なので確認してみます!!

• 3月29日
  • りえ

りえ

うちの子大きかったからか、肌着が小さかったのかわからないんですが、ちょっと隙間?があってお腹が見えてて💦

ほんと色々グッズあって大変ですが頑張ってください☺️

• 3月29日
ます

こんばんは。

おくるみはまず1枚あれば良いかなと思います。
退院時、お雛まきをする時、ベビーカーで膝掛け・日焼け、授乳ケープとして、訪問先で敷物として、、、などなど使えるところは多々です。

2人目が夏ですが今回はボディ肌着一枚ですごさようかと思ってます。なので半袖ボディ肌着を4枚くらい買って、あとは吐き戻しなどをみて買い足します。

夏はハンドファン(扇風機)あると便利ですよ

• ゆゆ

ゆゆ

おくるみ、結構使う場面があるのですね✨1枚買っておこうと思います!
    肌着1枚でいいのは準備的には楽です😂とりあえず数枚買っておきます!!
    ハンドファン…おそらく買って使ってなかったものがあったはず!探してみます

• 3月29日
ママリ

おくるみは2~3枚で足りると思います!バスタオルでかえがきくよーって人もいますが、バスタオルよりもガーゼ素材なので薄手で、寝ない時におひな巻きとかもおくるみの方がやりやすいです!
夏なら特に肌着におくるみで寝かせるくらいなのであってもいいかなっておもいます!

コンビ肌着とかが5枚くらいで足りると思います!検診とかお出かけ用にロンパースが2.3枚でいいと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

夏だとバスタオルはくるむのには暑そうですもんね😂おくるみ買っておきます!
    5枚くらい肌着があれば楽そうですね✨お出かけ用ロンパースと一緒に買います!

• 3月29日
(๑・̑◡・̑๑)

上の子6月生まれです!

①おくるみありましたが、退院時は使用しませんでした!
暑かったですし、すぐチャイルドシートに乗せるので邪魔で(汗)

②暑かったので、コンビ肌着1枚で過ごしてました!
外出の時は短肌着とカバーオールでした!
コンビ肌着4枚、短肌着4枚程用意してました!

③夏関係ないですが、大判のガーゼあると便利だと思います!
少し肌寒い時にかけてあげたり、お雛巻きとかできたりするので!

• ゆゆ

ゆゆ

退院時はいらないのですね😂チャイルドシート、はさまりそう💦すでに6月の気温を覚えてないですが、もう暑いですもんね
    やはり肌着1枚で過ごせる夏は準備としては楽そうです✨
    短肌着も少しだけ買っておこうかな🤔
    大判のガーゼですね、色々ありそうなので調べてみます!
    ありがとうございました!!

• 3月29日
mamari

おくるみ正直必要ないです😅
正方形のバスタオルは重宝してました‼️

短肌着は少量でいいと思います。
半袖の長肌着6枚、ロンパース(お出かけ用6着)ぐらい用意しておこうかな?と思ってます😀

ベビーカーの背中につけることの出来るひんやりシートみたいなものですかね??

• ゆゆ

ゆゆ

バスタオル派のご意見ありがとうございます✨薄手のバスタオルならちょうど良さそうです
    やはり短肌着はそんなになのですね💦買う前で良かったです!
    ベビーカー用のひんやりシートがあるのですね、早速調べてみます!!

• 3月29日
さすけ

息子が6月予定日のちょうど梅雨明けで暑くなってきた頃でした!

①ガーゼ生地のマルチケットというものを買いました!
大判なのでおくるみのように包めるし、授乳ケープ代わりにもなるし、ベビーカーの日除けに使ったり、未だに使ってます🙋
バスタオルはベビー布団の上に敷いてその上に寝かせて汗かいたり、おしっこ飛ばしたり、吐き戻したりの度にこまめに変えてました🙌

②うちは汗かきだったこともあり、短肌着にオムツ+お腹にタオルケットスタイルでした!
短肌着6枚、コンビ肌着4枚、お出かけ用半袖ロンパース2枚用意しましたが、夏ですぐ乾くのでもう少し少なくても大丈夫でした!

③チャイルドシートやベビーカーを冷やす保冷剤とシートはあった方が良いと思います!
うちは買ってなくて退院してすぐ買い足し、2週間検診や1ヶ月検診のちょっとしたときに使えました!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり6月は蒸し暑いですよね💦
    ガーゼ生地のマルチケットですね、色んな用途に対応できそうです✨バスタオルはバスタオルで用意しておいたら良さそうですね
    お腹にかけとくと良いのですね🥰夏はすぐ乾く、忘れてました😂買いすぎないようにします
    既に感覚忘れてますが、夏暑いですもんね!保冷剤調べて買ってみます!

• 3月29日