※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きるため、母乳が足りているか不安。寝る前にミルクを試してみることを検討中です。

生後4ヶ月、完母です。21:30頃に最後に母乳をあげて寝かせようとすると 置いたら泣きます😂 そこから抱っこしてまた割とすぐ寝て、置いて、を2、3回繰り返すとやっと寝てくれるんですが ただの背中スイッチなのか
母乳が足りてないのか わかりません 😣💦 足りてなかったら2、3回じゃ済まないでずっと泣きますか??

1時か2時に起きて、次5時か6時頃は必ず起きます。
寝る前だけミルクにしてみたらしっかり寝るのかなぁ、と悩んでいます🥺

コメント

❄

私もそんな感じでした💦

5ヶ月の始めから、寝る前におっぱい+ミルク100ミリ(本当は月齢的には200ですが半分にしてます)にしたら、朝まで爆睡です😊✨

とっても楽になりましたよ〜😆
飲んでる量も分かるし、少しグスられても、あーこれはただ眠たくてグズってるだけだな〜って気も楽ですし🥰💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!もともと吐き戻しをする子で、母乳+ミルクにしたら 飲みすぎてまた吐き戻ししないかなぁ?って心配もあるんですよね 💦

朝まで爆睡羨ましいです 🥺
    日中は母乳のみですか??

• 3月28日
  • ❄

それは心配ですよね💦
    そしたらミルクだけにしでもいいかもですね😊その月齢に必要な量の8割とか少なめで✨

日中は母乳のみです!
    1日6回くらい与えます(*^^*)

ちなみに最初は哺乳瓶拒否でしたが、薄暗い部屋で、おっぱいを飲ませていながら一瞬離して、哺乳瓶をつっこんだら飲んでくれました(笑)5日くらいかかりましたが…💦

• 3月28日
ママリ

同じく完母です!
母乳が足りていなかったらずっと泣く様な気がします😌
もし哺乳瓶拒否でなければ一度寝る前のみミルクに変えてみても良いかもしれないです☺️✨

生後1ヶ月ぐらいの時に同じく寝る前のみミルク80ml出してあげた時はたしかによく寝た気がします!(哺乳瓶洗うの面倒で2、3日でやめましたが…笑)
その後…
4ヶ月ごろ、完ミのお友達は朝まで寝てくれると聞いて自分は夜中に2.3回起きてくるのに…と思って寝る前だけミルクまたやってみようとしたのですがまさかの哺乳瓶拒否!ミルクを全く飲まず…💦
目が見える様になりこれ違う!と気づかれてしまいました…

今7ヶ月ですが4ヶ月の頃2.3回起きてくるだけだったのに対して夜泣きがプラスされ1時間ごとに起こされることも少なくないです😭4ヶ月の時に戻りたいと思う日々を今過ごしています😭😭😭😭😭😭完母だからかな…と開き直って向き合っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かしつけるとすぐ泣き止むんですよね!泣く時は少し泣きますが…😂💦
    哺乳瓶拒否があるんですね!
    私も1ヶ月の頃少しだけ夜中足したりしてて飲んでたから大丈夫だと思ってたら…目が見えてダメになることもあるんですね 😂😂

いや〜〜〜😭毎晩お疲れ様です😣

• 3月28日
kk

完母で月齢も同じです!
うちは足りてなかったら眠りが浅いのか置いたら泣きます😢哺乳瓶拒否なのでとりあえずミルク作って、飲んだらラッキー!嫌がればひたすら母乳吸わせてます😂
ミルク少し足してみるのもいいかもしれないですね✨