※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
ココロ・悩み

育児で悩んでいる女性が育児ノイローゼになっているか相談しています。夜泣きや家族の関係でストレスを感じ、子供に対して罪悪感も抱いています。流産や孤立感もあり、吐き出したい気持ちを述べています。

こんな事書いたら世の中の
頑張っているママさんに失礼かと思いますが
吐かせて下さい。批判は覚悟してます。


私は育児ノイローゼに当たるのでしょうか?


生後半年くらいから夜泣きが始まり
旦那は翌日が仕事の日と休みなのに夜泣きで
寝れないからと別の部屋で寝ています。
なので半年から今現在も私一人で対応してます。
日中は日中で頼んだ時しか面倒を見てくれず
自分の時間がない、お前は要領が悪いと
手伝ってるのにそうやって自暴自棄になって
何も対処しようがない、と言われたので
あまり面倒を見るのを頼めず好きな事をやらせてます。
それなのに育児に口出しをされ、その口出しを
指摘すると、俺が悪いみたいじゃん。
俺は面倒見るって声かけたよね?
断ったのはそっちだよね?の一点張りです。

また同居の義母に相談したいところなのですが、
育児ってそんなもんだし、もっと世の中の
お母さん頑張ってるんだから考えが甘いよ。
専業主婦で働いてないんだし時間あるんだから
ちゃんと見れるはず。子供欲しくて作ったんだから
頑張らないと。と普段から言われてるので
相談出来ないです。
言われる事はごもっともだし、家の事ほぼ
義家族が手伝ってくれるので本当は私が嫁として
家の事もしなきゃいけないのに私が生半可過ぎて
自分を責めるしかないし、飲み込むしかないです。
娘のことは見てくれたりするので感謝してます。

子供に対してはずっと叱りっぱなしで
暴言吐いてしまうし、手が出てしまう時もあり
罪悪感に駆られます。
ここ最近ぼーっとしてしまう、
気づいたらスマホを握る、
欲しくて作ったのに子供が可愛くない。
イライラしかない、
1日疲れて寝不足で眠すぎるはずなのに
いざベットに入ると眠れない。

あとは流産してしまったのもあり
寝不足と重なってホルモンバランスが
崩れているのかな?と感じる時があるので
それも自分を塞ぎ込んでしまう原因の
一つじゃないかと思ったりしてます。
それもあるのか今日初めて朝泣いてしまい
泣きながら朝食を作っているところを
旦那に見られてしまい険悪ムードに
なってしまいました。

嫁いで来た為知り合いもおらず実家は地方なので
コロナもあり帰れず、実母には頑張れしか言われず。
吐き出し口が無くてストレス溜まりに溜まって
今にもまた泣きそうです。

ごめんなさい
こんな事を書いてしまいすみません。
ちょっと吐きたかったのです。
こんな甘い人間で本当ごめんなさい。

コメント

ママリ

まず、奥さんが泣いてるのに「どうしたの?大丈夫?」の言葉もなく険悪ムードになる旦那さんがどうかしてますよ💦
専業主婦だって、完璧に子育てできるわけじゃないし、弱音吐きたいときだってあります!
そして、わたしも夜泣き経験しましたが、寝れないことってほんとしんどいです。寝れないことで気持ちも落ち込むし。。
育児ノイローゼというのかはわかりませんが、どこか吐き出す場所が必要です。
保健センターの子育て相談や無料の電話相談窓口など、少し気持ちを吐き出せるところがないか探してみてはいかがでしょうか??💦

  • ちょす

    ちょす

    私も流石にやばいと思ったので窓口探そうと思いました。調べてみます!ありがとうございます。

    • 3月28日
びーちゃん

初めまして。

わたしも5ヶ月の新米ママです🤣

世の中って
不公平ですよね😩😩😩

こっちは
専業主婦を仕事と言われるなら
休みをくれよ!!ってなりますもん。。。
毎週なんて言わないから。

自分の時間。欲しいですよね。
たまには自分だって
自分だけの時間ほしいですもん。

だんな様に
仕事いく通勤時間昼の休憩やすみあるやろ?ってなります。

世の中は確実に
ママのが仕事が多い!!!
不公平やー!!ってわたしは主張したい!
なので、そんな悲しい気持ちにならないでください。

子供は夫婦でできて
2人の子供なんですってわたしは思います!!!

旦那さまが考えかえてくれるといいですね。
このままいくと、ママの心がばててしまいそうで心配です。

うまくいえなくてすみません。

応援してます!!!

  • ちょす

    ちょす

    返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    ほんと旦那に、まず2人の子供って事を起点に考え直してほしいくらいです。
    簡単に考えなんて変わってくれなさそうな感じですが軽く促してみます。

    • 4月27日
m

ちょすさん💓
毎日毎日育児に家事にお疲れ様です😌

えーっと、、文章読ませていただきました。。
私がちょすさんならもう潰れています。なので甘い人間では無いです🥺

うちの旦那も子供の育児には協力的ではありませんし、若干モラハラ気味です(笑)本人は全く気づいてませんが😅
それにプラス同居なんて、育児ノイローゼになりたくなくてもなりますよその環境😭💦
間違いなく誰でもちょすさんと同じになると思います😖
私は確実に鬱になってます😖

本当は1回実家に帰って、ちょすさんの気の済むまでゆっくり休んでくださいと言いたいですが、難しいですか🥺?
ストレス溜まったらママリでなんでも吐き出してください😢

ただ、ちょすさんはもう頑張っていっぱいいっぱい頑張ってますよ😌❤️
こんなことしか言えなくてすみません🥺

  • ちょす

    ちょす

    返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。お返事一つ一つが心に染みて少し軽くなったような気がします!実家は遠方でコロナもあり中々帰れないのでここで吐き出していこうと思います!

    • 4月27日
えびちゃん

はじめまして。
本当に頑張ってますね、読んでて、近くにいたら助けてあげたいと思いました
主さんは悪くないですよ!!
じゅうぶん頑張ってます!!!全然甘い人間じゃないです!!!

旦那さん、義家族もあてにならない(こんな言い方してすみません)時は、行政に頼るのも手段かなと思います。

市役所の健康福祉課や、児童相談所などです。(先に回答くださってる方もおっしゃってますね☆)

難しいとは思いますが、あまり無理せず、吐き出して いきましょう。

  • ちょす

    ちょす

    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。
    とりあえずLINEに市の相談アカウントあったので登録しました。もう少し酷くなったら利用し始めようかな?と考えてます!周りの手を借りるのも大事なんだと、お返事読んでわかりました。ありがとうございます!!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

まるで私。
自称産後うつでした。
病院にはかかってないので、あくまでも自称ですが。
子どもは人見知り場所見知りが早くて2ヶ月から私以外はダメで。
旦那は無関心。義母には育児の仕方で口出しやらダメ出しされて、何度も心が折れて、泣いて泣いて過呼吸にもなりました。
このままでは良くない、人目につくところに行かないと自分が子どもに何をするか分からない。と思ったので、積極的に支援センターや子育て広場にいきました。
何が辛い!って、味方になってほしい旦那が無関心だったのがほんとに辛かったです。
子どもが1歳半くらいになると、歩いたりおしゃべりが可愛いみたいでそこらへんから旦那も子どもへの関わりが増えました。
いい方向に向かいますように。

  • ちょす

    ちょす

    お返事遅くなりすみません。
    同じ状況だったのですね…毎日おつかれさまです。ご無理なさらないでください。無理は禁物です!
    私も何度も支援センターと頭にはあるのですが、このご時世なので中々足が向かず。とりあえず吐き口を探すことにしました…

    • 4月27日
なっつ

全く甘い人間ではないですよ


読ませて頂いて思ったのですが
頑張ってる基準を他の方と比べること自体おかしな事です
我慢の基準もそうですが…

子供欲しくて作ったんだから頑張らないと
って発言もその通りなのですが
ちょすさんは今頑張っているんです、頼るところがないから苦しくなっているだけなんです
弱音も吐かせてもらえない、頼れない環境が苦しいですよね

義母様は専業主婦ならやって当たり前、という考え方のようなので
その息子である旦那様もそのような考え方になってしまったのでは無いでしょうか
泣いている妻に声をかける訳でもなく険悪ムードにされてしまっては泣くことすらできないじゃないですか

沢山我慢して沢山頑張っていると思います
出来るのであれば1ヶ月以上、長期でご実家に帰られた方がちょすさんの為になりそうですが…難しいですかね…

とても心配です

  • ちょす

    ちょす

    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます。お返事読みながら泣いてしまいました。
    実家に帰りたいところですが地方の遠方でコロナもあり帰省が難しく…もう吐き口が無いので、とりあえずママリの利用とLINEで市の相談アカウントあったので両手にしようと思ってます!

    • 4月27日
忍

認可外に入れてパートして一人の時間を作るのも一つの手だと思いますよ。

  • ちょす

    ちょす

    お返事遅くなりすみません。
    私もそう思って旦那に保育園の話したのですが、コロナだからと片付けられてしまい…難しそうになってしまいました…

    • 4月27日