※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

夫の単身赴任について。三年前から夫は単身赴任で離れて暮しています。…

夫の単身赴任について。
三年前から夫は単身赴任で離れて暮しています。月に2回くらい金曜夜に帰宅し土曜日と日曜日昼過ぎくらいまで一緒に過ごし、また赴任先に戻りすます。なので基本的に子どもと二人暮らしで生活していて、ひとりで子どもを育てている状況です。

そんな状況ですが、数ヶ月前に単身赴任解消できるかもと三人で暮らせると期待していたのですが、別の場所にまた単身赴任が決定してしまいました。距離としては今の赴任先より50キロくらいは自宅から近くなりますが、それ以外は何も変わりません。
また一人で子育て生活をスタートする予定です。

しょうがないですが、夫不在で様々な大変な場面があります。頼れる人もいないので…。

気持ちのやり場がなくて、もう自分に与えられた試練だと思ってやっていくしかないですよね?
私には乗り越えられるから身に起きていることですか?

コメント

もも

うちも出張が多く土日祝日関係無しです。月に5日以上いれば良い方です。
パパがいないと大変な場面本当たくさんですよね。
気持ちのやり場がないのも分かります。ご実家遠いですか?
うちは遠いですが、ごくたまにですが泊まりにきてくれます。

子供が帰ってきたら寝せるまで本当1人での戦いですよね。お風呂とか歯磨きとか少しでも助けの手があれば違うけど、無いから体調悪い時でも1人だし本当苦しいし辛いですよね。

旦那が転職したら、とか地元に帰れたら、とか何度も思いました。
でも子供たちのために頑張ろうと思って何とか過ごしています。イライラする時もあってダメな母親だけど…

全く励ましになってなくてすみません💦

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。正直何方からも回答ないだろうなと呟きだけで完結覚悟でいたので、回答頂けて感謝しております。
    同じような経験をし、似た状況下で育児されている方がいるというだけで励みになります。
    実家は遠方です。年に一、二回くらいはうちに来たりしますがそのくらいしかできませんね。
    仰られてるように体調不良の時は死活問題ですね。子どもが体調悪いときは心細さやら看病で疲弊しますし、何より自分自身の体調不良はもう終了〜ですね😇笑

そうですね。子どもの為に。それが1番の原動力で、アクティブな遊びもパパの代わりに頑張れたり。でも時々辛くなったり…。お互い頑張りましょう。当方は同じような方がいるだけで励みみなります。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • もも

もも

コメント欄間違えたので削除しました、すみません💦

実家が近ければ頼れるから違ったんでしょうね、きっと💦

体調不良の時は本当死活問題ですよね。
    夜中に#8000に電話したこともあります…

父親の代わりもしなければいけないから精神的にも大変で…
    義母から「息子が出張で居なくて大変?ですが頑張ってね😆」とラインが来た時は愕然としました。結局経験した事ない人は分からないんですよね。
    でも、私もこうやって同じような経験をされている方の意見を聞く事ができて励みになります。
    ありがとうございます😊
    お互い無理せず、もう充分頑張ってるので、手抜き出来るところは手抜きしてやっていきましょうね!

• 3月28日
ままり

私も来月から旦那単身赴任ですが、夏には2人目生まれるし、里帰りもしないし、私もフルで仕事してるしで不安しかありません😅
でも、ご飯旦那の分作らなくていいだけ少し手抜きできるかなとは思ってます!

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。仰る通り食事の面では夫不在かなり楽です!毎日のことですしその事によるメリットは大きいですね✨
    良い面もありますが、なかなか大変な部分も多く占めているので子どもがいる中での単身赴任は辛いです。私の場合ですが。たぬたぬさんもお二人目のお子さん産まれるタイミングでご主人単身赴任ですものね、、無理なさらないで下さいね。

• 3月29日
より

我が家は夫が単身赴任になって1年経ちました。今のところ大きな問題なく過ごせていますが、やっぱり大人が1人しかいないって不安です。漠然とした不安がいつもつきまとってます。
私も両実家は遠方で、近くに頼れる人はいません。赴任期間もとりあえず3年となってますが、その後の異動先も自宅から通勤可能なところとは限らないので、終わりは見えません。とりあえず、無理せず過ごすことにしてます。私が動けなくなると子ども達はなす術なしですから。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。漠然とした不安がいつもつきまとっている。そうなんです。その通りで全て自分にかかっているというプレッシャーで気を抜ける時がないですよね。同じ気持ちの方がいて本当に励みになります。
    この気持ちは経験者じゃなければなかなか理解されがたいものなのかなと思っていますので。

• 3月29日
  • より

より

なかなかない境遇なので、理解され難いし、悩みとして話しにくいです。だからこそ、気持ちを吐き出せずに辛い部分がありますよね。
    そんなの分かってたことでしょって言われてしまうと、そうですねって言うしかないし…

• 3月29日