※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
お金・保険

企業型確定拠出年金で元本確保商品を選ぶか悩んでいます。リスクを取るかどうかは個人の考え方によるとのアドバイスを求めています。

企業型確定拠出年金について
詳しい方教えていただけると嬉しいです🥲
本人の意向の問題だと思いますが、、、

企業型確定拠出年金を勤め先が取り入れることになり、個人分上乗せはなく会社が出す分のみで金額も毎月1万程と決められています。
そこで元本確保商品にするかしないか迷っています。

知り合いは元々ないようなお金だし、自分で出すものではないから保証されてなくてもリスクをとると行っていて外貨株式のS&P500に入っているような企業が多いものの方が良い!と言っていましたが、今任せているFPに聞いたところ、ほとんどが元本割れしてるから元本保証の保険系が良いと言っていて...

リスクをとるかとらないかは個人によって違うと思うのでなんとも言えない所はあるかと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです🥲✨

コメント

青りんご🍏

リスク許容度によるかと🤔そのFPの方は主さんの会社の企業DCの内容にも詳しいんですか?
絶対に元本割れしたくないなら、元本保証商品だし、リスクを取れるなら他の商品を購入すればいいと思います。
企業DCで出た利益は課税されないので、リスクを取れるなら、海外株式の購入がおすすめです😊

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!
    それが恐らく全体的には詳しいと思いますが、私の会社の企業DCは詳しくなく(会社のFPではなく個人でやられているFPです)商品も見ずに元本確保のものが良いと言い切っていたので少しあれ?と思い💦
    基礎的なことですが、リスクとなると、手元に来るタイミングでプラマイ0どころかこちらが払うことになるかもしれないということですよね?

• 3月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

投資でいうリスクは、リターンの変動幅のことです。リスク=危険 ではありません。
    その個人のFPの方はあまり企業DCには詳しくなさそうなので、意見を鵜呑みにしない方がいいと思います。
    主さんは今おいくつですか?これから定年まで働くとして、あと20年以上あるなら、同僚の方が言っている、海外株式などの方がトータルリターンは多くなる可能性が高いです。ただ価格の振れ幅が大きいので、相場によっては大きくプラスになったりマイナスになったりする、ということです。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ここ数日、こちらやネットやYouTubeで勉強して定期預金から外国株式にしました😆
資産運用はじめました(笑)

最初はリスクを負いたくないし、知識がまったくなかったので初期の設定(定期預金)のまま約8年……まったく増えてません💦掛金もそれほど多くないですが千円も増えてません(笑)

ハイリスクですが、長期的に見ればいけると思ったので思い切ってみました😆

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!ここ数日はじめられたんですね!✨私もこのことがきっかけで色々調べてみようと思いました😂

なるほど、途中で変更もできますね🤔退職金がもらえる年齢まで今の会社にいるイメージはないので、どこかでiDeCoに変えることを考えると手堅く行って勉強しながら変更もありだなと思いました!☺️✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で変更も可能ですので、まずは元本保証商品でもいいですし、バランス型とかにしておいて慣れた頃にスイッチングするのもいいかと思います😆

お互い頑張って資産増やしましょう(笑)

• 3月28日
はるモン

私はハイリスクハイリターン派なので海外株式もの、もしくは株式ものにします!
時にはスイッチングして利益確定しています👌
保険や定期は増えないので逆にハイリスクローリターンだと思っています笑

たべっこどうぶつ🪿❤️

コメントありがとうございます!
    保険や定期の増えないことは理解できましたが、ハイリスクであると思われる点は他にもありますか?🥲

• 3月28日
  • はるモン

はるモン

時間分散、分散投資、資産分散の3つを行うことで負けないように運用出来るんです。
    それが確定拠出年金なら十分に可能にも関わらず、増えないものを選択してしまうことが私にとっては時間の無駄だなと思ってしまうのです😭
    金融機関人の考え方なのかもしれませんが😅

• 3月28日

金融機関勤務です。
最近は金融商品大概のものがプラスになってるので、そのFPさんが言ってる「ほとんど元本割れ」の主旨が分かりません💦よほどのものでない限り現在はプラスになってますよね😓
ご自身の保険を売りたいのか、、敢えてFPさんの肩をもつなら、今は誰がどう見てもバブル形成期にあるので、そこで積立投資(確定拠出年金もそうなりますが、、)する意味が私にはよく分かりません💦
ここから積立投資して下落した場合、回復までかなり時間を有すると思うのでそういう意味で仰られたのかな😓

その月1万円が無いものして考えられる、他で投資はしてないのであれば長期的(ご主人が60歳になるまで)に考えてお知り合いの方が言うような外国株式に投資してもいいと思います😌
そうでなければ、確定拠出年金は商品の売買のしにくさや分かりにくさ、商品ラインナップの選択肢が少なく自分の意図せず商品ラインナップの見直しが掛かることから、確定拠出年金で投資を始めないというのもひとつかなと思います。取り敢えず元本保証型のものにして、NISAなど使って投資についてちょっとかじってから確定拠出年金の商品を何にするか決めてもいいと思います☺️