※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
お金・保険

貯金と投資のバランスが分からず、将来の資金計画について相談したいです。

アドバイスください。
貯金と投資のバランスがいまいち分からずです。
現状、
夫(公務員消防)手取り29〜30万円
私(会社員)手取り24〜32万円

夫の給料は生活費支払い(毎月29〜30万円くらい)
私の給料は
つみたてNISA(教育資金及び老後資金)
       夫婦で66,666円
iDeCo(老後資金)夫12,000円
         私12,000円(企業DCあり)
息子幼稚園代 6000円
娘保育園代  14100円
義理母へ   30,000円
(夫消防24時間勤務のため幼稚園・保育園お迎えや夕食の用意などでお世話になるため)
生活費不足分 30,000円(足りたら貯金にまわす)
貯金    50,000円

という感じです。

生活防衛費は390万円貯まりました。
生活防衛費以外の貯金なし→これから頑張らないと。
児童手当は全て貯金
教育資金関係は
息子学資保険(夫給料から)
娘変額保険(夫給料から)

車は2台保有し、一台買い替えのため今月新車を現金で購入済です。

私給料から毎月貯金5万円×12=60万円
夫ボーナス夏冬各50万円のうち35万円ずつ合計70万円
残り15万円ずつ計30万円は旅行などの娯楽費と生活費予備費
私のボーナスは出るか出ないか分からずなのでカウントせず。
毎年130万円を純粋な貯金として貯める予定なのですが、
どう思われますか?
つみたてNISA通帳貯金ではなく投資でお金を育てたほうが良いものか、
よろしくお願いいたします!


コメント

deleted user

生活費が高すぎませんか?
光熱費、食費、日用品ですかね?
それに家賃こみ?🙄
その手取りで見合った生活すれば投資
以外にもっと貯金貯まるかと🙄

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうござます!
    生活費内訳は
    住宅ローン78,000円
    団信5,185円
    私保険15,000円
    夫は保険給料天引きされてます
    息子英語塾4,000円
    息子スイミング6,000円
    娘変額保険14,800円
    ガソリン代20,000円
    電気代15,000円
    水道代1ヶ月あたり7,000円(水道代高い地域らしいです)
    Wi-Fi代6,292円
    夫携帯代3,500円
    私携帯代3,500円
    食費(コープ込み)40,000円
    生活用品代15,000円(コンタクト代が高いです)
    特別費(病院なども含む)10,000円
    ミルクとオムツ代10,000円
    夫消防費(24時間勤務中の食事代)10,000円

    固定資産税95,000円
    学資保険130,705円
    夫自動車税51,000円
    私自動車税34,500円
    合計311,205円を12で割って支払いに備えて月26,000円積み立てしています。

    そうすると美容院代や何か買うと生活費が28-30万円くらいいってしまいます😰
    高いでしょうか?

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活費に保険や税金も入ってるんですね😅
    保険で3万円分、学資分も貯金してると
    思えば妥当かな?と。

    でも生活防衛費は基本年収分+αはあった方が
    いいので、何かあって働けなくなったり
    急な出費などがあった場合
    投資や保険はすぐおろせないし、
    利率下がってもったいないので、
    掛けすぎだな、とは思います😅

    • 3月28日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます😊
    そうなんですよね、、投資や保険はすぐに下ろせないリスクがあるよなぁと😰
    掛けすぎですかね😭💦💦

    • 3月28日
はじめてのママり🔰

生活防衛費以外の貯金をこれから貯めてその分を投資に回すのはいいと思います。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうござます!
    新車購入で250万円減ってしまったので、貯金これから頑張って貯めます! 
    生活防衛費だけでは不安ですよね💦

    • 3月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    生活防衛費は必要なものですからね。その中から投資するのはやめておいたほうがいいかなと思います。

    投資は生活を豊かにしてくれるものだと思いますので挑戦するのはいいと思いますよ!貯金をしている間にお金を増やすための勉強をされたらいいかなと思いました。

    そして車を定期的に買われる予定があるのであれば生活防衛費とは別で車の買い替えの積立もしておいたほうがいいかもしれませんね😃

    • 3月28日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    なるほど🧐
    車の買い替え分も今まで一緒に貯金していました💦
    たしかに分けて積み立ての方が良いですよね🧐✨
    アドバイスありがとうございます!!
    頑張って貯めます😊

    • 3月28日
青りんご🍏

今月購入した車を除いて390万あるということでよろしいですか?
生活費の1年分。

生活費防衛費は十分だと思うので、これからは投資に回したらいいと思います😊うちも生活防衛費は貯まったので、積極的に運用に回しています。私は楽なので、ウェルスナビに入れることが多いです。

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    コメントありがとうござます!!
    そうです、購入した車代を除いて395万円はあります。
    投資に回しても良いですか⁈✨
    ウェルスナビ?調べてみます!!

    • 3月28日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    十分だと思います!うちは生活防衛費は半年分なので😊
    ウェルスナビ、調べてみてくださ〜い😉

    • 3月28日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうござます😍✨✨
    調べてみますね👌👍🏻✨✨

    • 3月28日