※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ボーナスの割り振りについて相談します。他のご家庭ではどうされていますか?参考にさせてください。

みなさん、ボーナスの割り振りってどうされてますか?

子供が産まれるまでは別財布でしたが
育休で私の収入が減ったのをきっかけに
旦那を説得してお財布を一緒にしました。

旦那のお小遣いはボーナスの一割を渡しています。
あとは生活費と貯金に割り振りしています。
私は職場復帰して収入がありますが、もともとボーナスが少ない会社で、その少ないボーナスから一割自分のお小遣いにしています。

旦那のボーナスの振り分けを納得してもらえるように提示しました。その時に「たくさん貯金できたよ」とも伝えました。が、後日夫婦喧嘩のときに、「たくさん貯金できた」と私が言ったのが気に入らなかったらしく、ブチギレそうになったと言われました。自分が頑張ってもらったボーナスなのにお小遣いが少ないと思い、自分の価値がないように感じたみたいです。
旦那は貯金できない人です。借金はないものの、結婚する時に貯金がほぼ無いに等しかったのでビックリしたぐらいです。結婚指輪の費用もお義母さんに出してもらっていました・・・引きますよね😅

それなのに、そんなふうに言われとてもショックでした。
ボーナスも頑張ったからと思って、私的にはあげすぎかも・・・と思ったぐらい渡しました。
こっちは色々考えているのに。
旦那は家を建てる気は無いです。病気持ちです。毎月医療費に約1万円かかっています。生活習慣で見直せる部分があるのに何もしません。こちらが努力をしてもいつも裏切られます。

貯金をしないとこの先不安です。
振り分けの詳細や説明をきちんとしていなかった私も悪いですが、家族がいて、家事育児もほとんど任せているくせに、何様!?と思ってしまいました💦
次のボーナスの時は、きちんと話し合おうと約束しましたが、旦那はどこか納得していないようでした💧

他のご家庭はどうされていますか?
ぜひ参考にさせてください🙏

コメント

涼まま*

うちは…毎月旦那から13万生活費もらって~
私の給料は、家族の口座(家電買ったりする)貯金とへそくりと生活費足りない分と車検とかです。
なのでお互い毎月のしっかりした給料金額しらないです。

ボーナスは旦那しかないので、それもいくらかわからないですが、これボーナス!!って渡されたら、家族の口座いれてます。

ままり

ボーナスの1割をお小遣いとしてあげて、私が管理してるので何に使っているのか旦那は知りません😂(笑)
一応貯金はこのくらいで〜これはこれにつかうね〜くらいは話しますが詳しくは知らないし、聞いてもこないです(笑)
あげたらあげただけ使っちゃう人で貯金もできないので、
私が管理してます。そこは旦那も納得してるので文句は言われた事ないです!

私も働いていて給料やボーナスはありますが、特にお小遣いはないです🤣

ままり

現在は専業主婦です。
基本夫のボーナスは、1割夫の小遣い、また同じく1割を私も貰っています。

旦那さんの思考のロジックがなんだか極端ですね🤔
俺が働いたお金、と言う認識だからだと思いますが、結婚してお子さんもいるなら家族を養うお金ですよね、、💦

家を建てる気がないとすると、一生賃貸ということですかね、、?
恐らく先を見通して考えることが苦手な旦那さんだと思うので、今の生活費がどういう内訳なのか、将来の生活費や教育費、老後のお金にどれくらいお金が必要なのか、書いて説明していくしかないかなと😭
持病があるならなおさら残しておくお金は多い方がいいですしね💦

あとは、男のプライド的なものを守るために、ボーナスの時は大袈裟に労っとく感じですかね笑

(˘ω˘)

うちは私が完全管理です
内訳も見せないです
見たら口出したくなるだろうし、そんな毎月キチキチしてられないし

ボーナスは基本1ヶ月分のお小遣いかなぁ
多少の前後はあるけど必ず1ヶ月分はあげようと思ってます
その代わり私自身はお小遣い制ではないので好き勝手してます笑

元々言いまかすまで言う性格をしてるので、そもそも誰のおかげで頑張れてるのか(家事育児の重要性)、子供のためにこの先どれだけお金がかかるのか…てゆか1馬力で悠々自適の生活ができるほど稼いでるわけでもないんやから文句言われへんやろって言っちゃいます😅
あと…頑張って働くのは当たり前だから頑張ったっていう主張は意味がないなって思います笑

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうだよねー、頑張ったもんねー
    だったらママ家事と育児頑張ってるからパパからお給料毎月貰わんなあかんよねー
    って言いそう🤣

• 3月28日
ゆり

専業主婦で主人名義の給料振込銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって私が家計管理しています。
主人はお小遣い制で毎月私が渡してます。
ボーナスは毎月のお小遣いとは別に手取りの1割を渡してます。
ボーナスの割り振りは特に主人に相談した事はなく私が独断でしています。
振り分けは
①手取り1割主人のお小遣い
②手取り半分は貯金
③旅費積み立て
④残金で車検代(夏)、お歳暮やお中元、大型連休のレジャー費、車のメンテ代など
です。
①②③は必ず守って④比較的自由に使うって形にしています。
給料は変動するので補填に使ったりもします。
主人はボーナスに関して何も言ってこないです。

h1r065

私もだんだん説得してもう通帳やらは全預かりです。私、仕事少ししだしましたが家計に一緒に。
ボーナスは基本置いておくかその時に本当に必要なもののために、こどもにためるとかです。
うちはボーナスの1割も渡してないです。渡しても3万円くらいです。

うちの旦那は面倒くさいお金も貯めるとかは興味ないので私がとりあえずしています。

旦那さんお金も貯めれない、健康じゃないとなると生命保険しっかりかけておくとかで入院つけつつ亡くなったらお子さん困らない対策するしかない気もします。無駄にお金出て行くとかなら万が一のために保険かけておきます😓

すみっコでくらしたい

事前に次のボーナスが近くなってきたら内訳を話し合います。
例えばボーナスが出ないと買わないような家具家電の買い替え、ローンの繰り上げ返済、旅行、貯金などです。
私が産休育休に入る前はボーナスを合算してトータルで考えていました。
必要な分を取り分けたら残りは2分割でした。

今回だと出産や車検があって
まとまった出費になるので
貯金から出す分その補填が必要だと言う話はしています。

あと、育休に入ってから私の分の取り分は断っていて
残った分は頑張った旦那に渡すようにしていますが
旦那がいつも半分くれようとするので
1万とか2万とかだけ貰うようにしています。

なんで貯金してることを怒られないといけないんでしょうね。
旦那さんができないことをやってるだけなのに。

1割お小遣い
3割定積
残りの6割も使う用事がなければ貯金、私は手をつけません☺️
いくら欲しいのか、何に使うのか話し合って納得したら増額もありかと思います☺️