※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととにく
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘の発達が遅い気がします。他の子と比べて不安になっています。

1歳1カ月の娘の発達が遅い気がします。娘と同じような発達だったお子様はいらっしゃいますか?まだ1人での立っちやあんよをせず、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイをしています。意味のある言葉はひとつも出ていません。お辞儀や拍手、指差し、バイバイなどの身振りはあるのですが‥‥‥。他の子と比べることに意味はないといいますが、みんなもうスタスタ歩いて、単語を話しています。小児科医には伝い歩きをするならそのうち絶対歩くと言われましたが、こうまで他の子たちと差があると、何か問題があるのではないかとどうしても不安になってしまいます(;_;)

コメント

ヨチヨチ歩きしてますが、お辞儀出来ないし意味のある言葉もまったく出てません。
ちなみに知り合いの男の子(1歳10カ月)もまだ喋らないです。
歩くのが遅いと、安定して歩けますしすぐ走るようになりますよ!歩くのが早い方が、しっかり歩くまでに時間がかかります😣

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!歩き出すのが遅い利点もあるのですね(゚o゚知りませんでした✨私の周りの子は発達が早いのかもしれないですね!人と比べてどうする!と思いながらも気になってしまって(;_;)ありがとうございました♩

• 8月25日
ほみほみ

うちの娘もまだたっちやあんよできないです(><)
言葉は、いくつか真似して言うようになりましたが、ママなどはまだ言いません(^^;

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!
    お仲間ですね❤️1歳半の健診では言葉のチェックがあるそうですが、それまでに単語がでるようになるとは思えなくて不安になります(;_;)なるべく心配しすぎないようにしなくちゃとは思うのですが(´・_・`)ありがとうございました♩

• 8月25日
ベイマックス

これを読む限り、何も心配ないと思います。子供の成長は十人十色、個人差が大きいです。大丈夫ですよ!ちゃんとハイハイも掴まり立ちもしているんだから、ちゃんと成長しています!

うちは子供が5人いますが、早い子は1歳0ヶ月で、遅い子は1歳3ヶ月で歩きました。現在末っ子が1歳7ヶ月ですが、やっと最近パパ&ママを言うようになりました。私達が言うことは理解してるようなので、特に心配はしていません。

あまり深刻にならず、成長を見守ってあげてください♪

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!兄弟間でも差が結構あるものなんですね(゚o゚5人のお子様のベテランお母様に大丈夫と言っていただけてなんだか肩の力が抜けました(^^)初めての子で何もかも心配になってしまうのですが、もっとどーんと構えていきたいです❤️ありがとうございました♩

• 8月26日
ちびじんべえ

息子が歩いたのは1歳半、指差しをするようになったのは1歳10ヶ月、そして1歳11ヶ月の今言える単語は3つです。

当然市の1歳半健診では色々言われましたが、最近急に色々出来るようになってきたし、こちらの言うこともよく理解するようになったので、もうすぐ追いつくかなあ、と思って静観しています。

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨そうなんです!1歳半健診のことを思うと今からビクビクしてしまうのです(´・_・`)私もちびじんべえさんを見習って落ち着いて我が子を見守りたいです。ありがとうございます!

• 8月26日
うめちゃん

あんよができるのは1歳2ヶ月~3ヶ月の子が多いです。1歳半でもあんよが出来ない子もいます。バイバイ、指差しなど出来ているようだし、特に問題ないと思います。
言葉の発達が心配で、もしテレビをたくさん見せているようなら減らしたりするといいかも。
静かな環境で喃語を同じように言い返してあげると子供は自信がついてよくしゃべるようになるそうです。

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨テレビ‥‥‥。実は朝夕のEテレを毎日計3時間程観せてしまっています‥‥‥。家事をしたくてつい‥‥‥。明日から視聴時間を短縮します!喃語の言い返しも試してみますね!特に問題ないと言っていただけて安心しました♩生活の改善に努めます(;_;)ありがとうございました♩

• 8月26日
ままり

保育園で働いていました!
1歳半〜2歳で歩くようになる子もいますよ!
口も達者で歩きだけが遅かったです。笑
そのうち歩くはずですよ(^ ^)

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨いろんな子がいるんですね!口が達者で歩きが遅い子を想像したら可愛らしくて頬がゆるんでしまいました❤️もっと大きな気持ちで歩きだすのを待ちたいと思います!ありがとうございました♩

• 8月26日
れいきんぐ♡

うちもまだ1人でタッチ、あんよしてませんよ✨
いつかは歩きます( ^ω^ )
大丈夫ですよー✨気にしてたらハゲます!笑
成長を楽しみに、子供を信じて待ってあげましょー♡♡

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます!ハゲはいやだー!!!ただでさえ少ないのにこれ以上減るのはいやだー!!!大丈夫と言っていただけて嬉しいです❤️自分の子を信じる‥‥‥(;_;)忘れいたような気がします!ハゲないためにも思い詰めず、気長にまちます。ありがとうございます✨

• 8月26日
めろんぱんな♡

仲間です♪うちの娘もまだ1人で歩くのは体がユラユラなのでハイハイが主流ですょ(*^^)v
だけど、とととにくさんの質問を見るまで娘の発達が遅くて心配!!とは思っていませんでした!笑
確かに周りの子達は歩き回ってる子が多いですね。
もし、娘が2歳になっても3歳になっても歩かない喋らないとなったら心配しますが、たかが1ヶ月2ヶ月他の子より成長が遅いくらいならそれは気にする程じゃない気がします✩
それに1つ1つ色んな事を覚えて出来るようになってきてますよね??
まだ生まれて1年と1ヶ月です(^O^)
まだまだこの世の新人さんですからゆっくり成長を見守ってあげましょ٩(ˊᗜˋ*)

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨素晴らしい!私もめろんぱんな♡さんのように余裕を持ったお母さんになりたいです(;_;)そうですよね、比べるなら過去の我が子と比べるべきですよね。新人さんがんばれーの気持ちを持ちたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月26日
むっちん

月末に1歳になりますが、うちの子とととにくさんのお子さんより発達遅いです(>_<)
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはしますがそれ以外全部してません(T ^ T)
そもそも今の状態が遅いとすら思っていませんでした∑(゚Д゚)
周りに比べる子が居ないのもあるかもしれませんが全く心配してませんでした(ノ_<)
1歳前後では個人差が大きいのであんよをする子もいればしない子もいる、でもそこに問題があるのかどうかは医師にも診断が難しいので1歳検診ではなく1歳半での検診になる!と聞いた事ありますよ(^^)♪
あと4ヶ月の内に今出来ないことが全部出来るようになるかもしれませんよ!
お互いもうちょっと見守ってみましょうね(^-^)♪

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨1歳半検診まで医師でも分からないということは素人の私が今やきもきしても意味がないですよね(゚o゚
    それより娘の2度とない今を愛でて見守るべきですね(;_;)明日からまた明るい気持ちで娘と過ごしたいです。ありがとうございます✨

• 8月26日
a★i

うちの子ではないですが、保育園では1歳4ヶ月で掴まり立ちの子、1歳9ヶ月で1、2歩ではじめたこなどそれぞれですよ(*^^*)

それでも数ヵ月たったら、スタスタ歩いているので確実に成長してますよね(ノ´∀`*)

からだの成長は目に見えて心配になりがちですが、その子のペースがあるんだな~とおもいますよ!!

• とととにく

とととにく

お返事ありがとうございます✨差が半年もあるものなんですね!個人個人のペースがあるなら親が急かしたり比べたりしたら娘がかわいそうですよね(;_;)心配しすぎずゆったりした気持ちで見守りたいです❤️ありがとうございます!

• 8月26日