※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ほぼ旦那の愚痴です。とっても長いですw家計を全て旦那が握ってる方に質…

ほぼ旦那の愚痴です。とっても長いですw
家計を全て旦那が握ってる方に質問があります。
1番下に質問書いてます!

旦那は仕事大好き人間なので、
朝から夜中まで家にいなくて
月1の休みはゴロゴロ家でアニメを永遠に見てるか、
仕事の事で電話を永遠してるか、
何かの用事で家を出てるかなので
1年中ワンオペ育児してます


私24歳旦那が31歳
旦那は年上で仕切りたがりなので、
私の給料も含め家計を全て旦那が管理しています。
旦那自営業で給料は分かりません。
私はパートで月7〜10万ほど。

私が貰えるお金は毎月、
食費と生活費(消耗品、ペットの餌代、子供の遊び代込み)
たったの2万円のみです。
正直言って、無理です。
ストレスしかありません。
全く足りません。
毎月1日もらって15日には、
お財布の中身は空っぽです。
もう無くなったと言うと
何に使ったの?っと必ず聞いてきます。
食費と生活費だよ。と言うと使い過ぎと言われます。

旦那がめちゃくちゃ食べるため
私は節約の為1日1食で夜しか食べません。
お米も毎日3合なくなります。(ほぼ旦那が食べる。)
5キロのお米を月3回買います。(10キロ買いたいけど、駐車場から家が遠いので、体力が持たない)
もうその時点で5〜6千円は飛びます。

3歳の息子もいる為、栄養を考えるので
3日に1回の買い物でどうしても3〜4千円はいきます。

旦那は一人暮らしが長く生活費+食費5000円で出来たよ。と言ってきます。
それも超絶、不健康な生活(塩とご飯とか、具なしパスタとか)。じゃあ貴方だけこのレシピね。と言うと
無理。と言ってきます。
子供の健康や成長を何も考えてなさすぎて
毎日イライラします。
米の消費が半端ないので
たまに夜をうどんにすると文句言います。
なんなんまじで。つか、仕事以外何もしてねんだから
食った皿ぐらい下げろよ。
つか、職場のスタッフにご飯奢る金あるなら
家にお金入れてくれ。←これ言うと仕事だから。って言われる。本当にストレスで禿げそう。


本題
共働きで家計を全て旦那が握っている方に質問です
毎月いくらもらっていますか?

生活費と食費合わせて
2万円で生活する方法があれば教えてください。

息子、私(妊娠中)、旦那、モルモット
で暮らしてます。


コメント

mi🔰

20,000円で生活するのはなかなか厳しいものがありますね、、
わたしも旦那が財布を握ってます!
ご飯の買い物日用品の買い物は大体週に一度だけで旦那と一緒に行ってるのでそのときに旦那が支払っています。
そのほかで息子やわたしに必要なものがあるときにその都度でお金をもらって生活しています!
息子が産まれる前は、洋服欲しいからいくらちょうだいとか言ってました(笑)

mamama

えっと…旦那さんといる事で何かメリットありますか?

私にはもう用無しにか思えなくて離婚でしかないです…。

  • ママリ

    ママリ

    言われてみると
    確かになんのメリットも無い気がします😂

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

経済DVですね。
私なら正社員に切り替えて離婚します。いらないです、そんな旦那

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の答えになってなくてすみません。2万で全てやりこなすのは難しいです。旦那さんにお話してみてわかってくれないようなら一人で働いてやっていく方が今の環境よりは良いのではないかと思いました💦

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや
    本当maruさんの言う通りだと思います😅旦那とは何十回も話してきて、半年前やっと1万円から2万になったのですが、やっぱり無理ですね😅😅
    正社員本気で考えます

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    くまさん、仕事もして家事も育児も全てしてその上二万しかくれないのはキツすぎます😭💦旦那さんがちょっと自由にしすぎです。他人の私が言うのもなんですが🙇‍♀️いい方向にむかう事を応援してます😌

    • 3月28日
deleted user

私は共働きではありませんが
主人が家計を握っており、
食費(1ヶ月6万(お弁当材料も))+日用品(1万)+私のお小遣い(5000円)を現金でもらっていますが、
長男が中学生で主人も大柄なので
食費はカツカツです。

二万円じゃ生活が成り立てません、、
よくやっているなぁと思いますが
くまさんのパート代を
全額もらうのはいかがですか?!
これから赤ちゃんも生まれるとなると
更にお財布は厳しいですね

  • ママリ

    ママリ


    それも、何回も言ってきてるのですが、信用ないらしいです。私が全部自分の為に使ってると思ってるみたいです😅
    自分に使う時間すら無いのにw

    • 3月28日
はな

健康な家族(食べ盛りの子供もいる)だと月に1人2万円食費がかかると何かに書いてあった気がします😅せめてくまさんのお給料を別の口座に振り込めたら良いのかなーと思います💦

  • ママリ

    ママリ


    私の給料は私の口座なのですが、通帳等を全て向こうが持ってるんですよね😅😅

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

毎月5万貰ってますよ。
2万じゃまず無理ですね、旦那さんにこれ見せてハッキリ言っていいと思いますよ、あなたが常識知らずなんだと。
食費だけでも2万じゃ厳しいのに生活費もとなると、生活用品なんて買えないですよね。

  • ママリ

    ママリ


    何度もハッキリ言ってるのですが、無駄遣いしてると言われます😅
    60円ぐらいのアイスを1つ
    息子と一緒に食べようと思って買っていたのですが、
    そーゆーのが無駄遣いと言われます😅😅

    無駄遣いもなく、それでも足りないなら分かるけど。
    って😅😅

    • 3月28日
ココ

はっきり言って経済DVだと思います、、、。逆に旦那さんはちゃんと貯金されてるんでしょうか?逆に何で2万円しか渡さないのか謎です。8万円くらいもらっても良いと思います。話し合っても変わらないようであれば、第三者に相談して、実家に戻れるなら離婚も検討してみては?