※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイローチェアで離乳食を嫌がり、遊びながら食べることが多いです。テレビを見ながら食べるのはよくないと思います。座って食べる方法はありますか?

11ヶ月の息子が、ハイローチェアにきちんと座って離乳食を食べてくれません。すぐ嫌がって、降りようとするので、座り直させるのですが、愚図ってしまい結局降ろして遊びながら食べさせるという感じになってしまいます。テレビをつけると、テレビを見ながら食べてくれますが、あまり良くないと思いつつ見せながら食べさせてしまうこともあります。なにか座って食べてくれるいい方法はありますか??

コメント

カミツレ

降りようとしたら「ご馳走様で良いのね?」と確認して下げちゃって良いと思います。
集中力がまだ続きませんし、食べることにまだ興味があまりないのだと思います。

少しでも食べる時間が楽しい時間になるように、嫌がったら終わらせちゃって、また食べる気になったら食べさせるで良いと思います(o^^o)

• ラベンダー

ラベンダー

ありがとうございます✨
    ご飯下げちゃって、おっばい欲しがったらその都度飲ませても大丈夫ですか??
    まだまだおっばいが欲しいみたいで、なるべく断乳の方向に持っていきたいのです😫

• 8月26日
  • カミツレ

カミツレ

んーオッパイ飲んだらお腹いっぱいになってしまいませんか?
    食べないとお腹がすくと覚えさせた方が良いと思うので他の水分で水分だけはしっかりあげて下さい。

卒乳に向けていきたいなら欲しがっても他の水分、欲しがった時に張ってる感じがあればあげるという感じで少しずつ減らしていかないと難しいと思います。

• 8月26日
  • ラベンダー

ラベンダー

なるほど!!おっぱいあげてたら、お腹すかないから意味ないですね!!
    お茶なので水分補給しようと思います!!頑張ってみます✨ありがとうございます✨✨

• 8月26日

うちの息子も、最初はそうでした…
でも、ご飯は座って食べると言うのを言い聞かせました。私の膝の上でも、床の上でもちゃんと座ったら食べさせてました。もちろんテレビはつけてません。
最初は泣いて大変ですが、座って食べるのを言い聞かせてれば、きっとできるようになりますよ(ノ´∀`*)
1歳10ヶ月の息子ですが、いまだに途中で飽きて遊びはじめてしまうことがありますが、ほっておきます。お腹がすいたら食べますし、ちゃんとご飯を食べないとお腹がすくというのを、わかるようになると思います。

• ラベンダー

ラベンダー

そのうちお腹すくって分かるようになるんですね✨言い聞かせるように、毎日言いながら食べさせようと思います。ありがとうございます😊

• 8月26日
*rururu*

うちも10ヶ月ごろ降りようとして大変でした。無理矢理座らせると怒って泣くし…大変ですよね(*_*)うちは豆腐ハンバーグや魚が大好きだったので、立った瞬間に好物を見せて「食べる?」って聞いて、手を出してきたら「お座りしたらあげるよー」と座ることを促して、座った瞬間に好物あげて、座って食べれたら、メチャクチャ褒めてあげました!そしたら、食べるときは座ってからとわかってくれたみたいで、それからは立っても食べるときは座ってくれるようになりました(^^)参考になれば♪

• ラベンダー

ラベンダー

うちも最近ですが、手づかみのご飯に興味を持ってきたので、ハンバーグとか作ってあげてみようと思います✨褒めることも良いことなんですね✨

• 8月26日