※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたんたん
ココロ・悩み

子育てはシングルも大変ですが、一緒にいても耐えられない状況なら悩みます。どちらもメリット・デメリットがあります。

シングルで育てるか悩んでいます。
子供の事を考えたら両親揃っていた方がもちろんいいのはわかっているんですが、喧嘩の連続で自分自身この先一緒に居ても耐えれないと思って…

でもやっぱりシングルは何かと大変ですよね?

コメント

akm

私は片親でとても寂しかったです。
ですが、友達は自分が卒業するまでは親が離婚しないと決めていたそうで毎日喧嘩していたそうです。
それはそれでつらいと言ってました。

みぃちゃん♡

私もシングルマザーだった時があります。確かにシングルで育てるのは覚悟はいります。
でも、両親が揃ってるから幸せとは限りませんよ!
喧嘩ばかりで、笑顔がないママは一番子供に影響がでます。
うちの娘は離婚してから、私がいっぱい笑うようになった事で、性格が明るくなりました!

決して離婚を進めてるわけじゃないですよ^_^

本当はね、ママとパパが仲良しなのが一番なんですけどね!

いろいろ難しい事もありますよね!

とこたろ♡

私の子供は4ヶ月ですがシングルで頑張る事に決めましたよ(T_T)

私の所も喧嘩ばかりでお互いダメになりました。。

うちの両親が不仲だったのですが、私が20になるまで泣きながら我慢してきたみたいです(T_T)

たった一度の人生だから、無理するより、まだ若いし子供と楽しく成長していきたいなって気持ちの方が強くて決めました(*^^*)
シングルだからこそ人一倍子供のこと可愛いがれる気がします!!

長くなってすみません💦

ジジ

調停をして今日やっと正式に離婚しました❀.(*´▽`*)❀.
こどもの氏の変更もしなきゃでやることがいっぱいですが‥
今思えば1人で(実家にずっとお世話になっていたので)やってきたので結婚なんてしなければよかった!と思っています(╥╯^╰╥)
7ヶ月からこどもを実母に預けて働きだしました(๑•᎑•๑)
貯金使われてたし(ほぼナシ)生活費など一切もらえなかったので‥
シングルだけど、こどもの為にこれから頑張らなきゃ!!と思っています(๑•∀•๑)

まーたんたん

コメントありがとうございます。

私の親も小さい頃に離婚して片親で育ててくれました。
だからこそ片親の寂しさは自分でも分かってるつもりではいます。

喧嘩してまでも耐える必要があるのか…色々考えると分からなくなってしまって…( •᷄ὤ•᷅)

まーたんたん

確かに両親が揃ってるからといって100%幸せとは限らないですよね…
子供は親の背中を見て育つって聞くけど不仲は確実に子供にも伝わると思っています。

赤の他人が一緒になるのは本当に難しいですね…

まーたんたん

やっぱり喧嘩ばかりでうまくいかなかったんですね…

確かに寂しさも与えてしまうかもしれないけどシングルだからこその愛情の注ぎ方があるのかもしれないですね…

子供の笑顔見れるだけで元気になれそうですもんね( *˙0˙*)

まーたんたん

調停お疲れ様でした!

後悔しない人生にする為にもちゃんと考えなきゃいけないんだけど、結婚が全てではない気もしてきました。

これからやる事も色々あって大変かもしれないですけど頑張って下さいね( *˙0˙*)

すまいる

楽天とかで「ベストパートナーになるために」て本を買って、読んで見てください(^_^)
離婚はいつでもできます!
まずは、できることから(*u_u)

私は、この本に出会ってから、人生が変わりました!

yuuu03

ウチの友達にも、シングルの子
結構居ますけど大変だと思います!

昼間も働いて夜も働いて
夜、預ける所がなかったら
ウチの家に子供が泊まったりもしてますよ!

子供の為なら、いくらシングルでも
乗り越えられると思います♪

艶子

私は母子家庭で育ちましたが、幸せでしたよ♡♡♡
むしろ、両親揃ってて、喧嘩が絶えない友達の事を可哀想!だと思ってました。w
幸せなママを見てたら、子どもは幸せですよ!!!

ちーあ

未婚のシンママです。
シンママになることはすごく悩みました。でも彼は浮気もするし、金遣いも荒く、子どものための貯金などできる余裕もありませんでした。話し合いをしてもひどい言葉を言われ毎回私が泣いて話にならないから寝る…と言われる感じでした。産後SNSなどで子どもの顔を見て可愛い・育てたいなど言っていたものの、独身生活を満喫しているようで話になりませんでした。
何時間もあの陣痛に耐えて産んだ子どもをペットを育てるみたいに気軽に言われたのではたまりません。子どもを愛してくれるのなら私も頑張れますが、中途半端な愛情なら無い方がマシです。
両親から、私がひとりの母親として子どもの幸せを一番に願っているように(両親も)私の幸せを願っていると言われたことがあります。いくら子どもの父親と言えど、いつも浮気の心配など絶えない人と一緒になるより、血のつながりが無くても心から私と子どもの2人を大切にしてくれる人と一緒になってほしいと言われました。その言葉でシンママになることを決めました。
まだ私の子どもは小さいので大変なことなどは感じません。
長文失礼しました。

ぴょんままʚ♡ɞ

私もつい先日離婚して
シングルマザーになります!
うちもそうでしたが
話し合いにならないって
ほんとつらいですよね。。。
でもこれがずっと続くって
考えると子どもにとって
どうなんだろうと
沢山悩んだ結論です\(^o^)/
自分一人なら
さっさと別れてましたが
子どもにとって
パパが必要なんじゃないかと思い我慢しようと思った時期もありました。
でもママが悲しい顔を
しているのを見たら
子どもはもっと悲しいと思うと
思い、ママリの皆さんにも
背中を押してもらい
決意しました。

離婚はしなくて済むなら
しない方がいいと思います!
でも少しでも子どもに
悲しい思いをさせてしまうと
思うなら。。。

不安はいっぱいですが
今ははやく子どもに
会いたい気持ちで
いっぱいです\(^o^)/

長文失礼しました。

まーたんたん

本…全く読んでないです( •᷄ὤ•᷅)
でも確かに出来る事から何でも始めないと何も始まらないのかもしれないですね…

まーたんたん

やっぱりシングルだと働き詰めになってしまいますよね…

でも子供の為だとどんなに辛い事でも乗り越える事が出来るのかもしれないですね…

まーたんたん

喧嘩が絶えない両親揃っててても結局子供には悪影響なのかもしれないですね、第一に子供ですね( *˙0˙*)

まーたんたん

やっぱりシングルになるのは相当悩みますよね…
でも子供はペットじゃない…考え方が男女で違う部分が出てくるのかもしれないですね…

確かに中途半端な愛情は要らない…同感です‼︎

まーたんたん

話し合いにならないのは辛いし精神的に参ります…
子供にはパパが必要…確かにその気持ちも分かるけど実際はうまくいかないですよね…

大人の事情で子供に悲しい想いだけはさせたくない…一番そう思うんです(∩ω∩*`)

不安は消える事ないんですかね…