※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

宇都宮市での保育園入園について質問です。妊娠中で、退園時期が気になります。育休中も退園になるか知りたいです。

宇都宮市に明日引越しをします!3月21日に宇都宮市の移住先が判明し4月入園の締め切りはもう終わっていたので5月入園する保育園を今探しております。
しかし私は現在妊娠中で6月26日に産前産後休業に入ります。その場合5月に保育園に入れたとしても7月には退園しないといけないのでしょうか?
小山市では育休中は退園という形になったので宇都宮市も同じなのか確認でした…
優しい方教えてください。宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

Kanon

現在宇都宮の保育園に子供入れてます。
私は7月出産予定なのですが、退園は必要かと聞いたところしなくて大丈夫だよーとは言われています。

受け入れ状態やどれぐらいで復帰するかなど条件次第にはなってしまうと思うのですが、ほぼ退園の必要は無いと思いますよ!
どのみち子ども課に行かれると思いますのでサラッと聞いてみるといいと思います😊

• みー

みー

回答して下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    退園しなくても大丈夫と言われたんですね😳‼️
    もし5月入園決まったら保育園側にも確認してみます😊

• 4月5日
あゆみ

市の決まりだと退園しないとダメだと保育園で説明されました!
ただ息子が通ってる保育園は産後10ヶ月くらいで復帰してくれるなら、退園せずそのままでOKと言われました(^^)
私の職場の人は産後半年位で復帰じゃないと退園と言われて半年で復帰したと言ってました💦

本当にその保育園それぞれなので、子ども課に聞くのと、保育園に直接どういう方針か聞いてみるのが1番かと思います😊

• みー

みー

回答下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    産後10ヶ月ならそのままでOKという返答でも有難いですよね😭✨出来れば退園しないで次の子も一緒に入れたいのでその旨も話してみようと思います😊

• 4月5日
ぱん。

退園になるかは育休をどれだけ取るかにもよると思います。
産後休業が終わる月までは通えますよ👶8月上旬が予定日ですかね🤔?出産日次第で10月末までは通えそうですね。早く産まれると9月末かな💦

• みー

みー

回答下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    育休取得日数にもやっぱりよるんですね😣💦今のところ8月の上旬予定デス😅退園しないでそのまま登園出来ればそれがとても有難いですがね😓保育園側にも確認してみます😌💦

• 4月5日