※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどかみっく
妊娠・出産

30代で1人目を出産した正社員の方が、2人目の出産時期やタイミングについて相談しています。33歳6ヶ月で現在育児中で、第2子のタイミングに悩んでいます。参考になるアドバイスをお願いします。

30代で1人目を出産された、正社員の方に質問です。
2人目は、いつ出産されましたか?
またタイミングを選べるとしたら、いつにされますか?

私は33歳6ヶ月、もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
4月に保育園に入れて復帰予定です。
もう1人はほしいと思っているのですが、仕事のことや自分の年齢、妊娠中もトラブル続きだったこともあり、第2子のタイミングで悩んでいます。
授かり物なのでタイミングは選べませんが、参考に教えてください(*^_^*)

コメント

私は30歳11ヶ月で、もうすぐ3ヶ月の子を育てています。
私も4月に保育園に入れて復職する予定です。
私の場合は帝王切開なので、次の妊娠まで最低1年はあけなくてはいけません。
2人目は2歳差で産みたいと思っています。
入学卒業が重なる3歳差は避けたいと考えてのことです。
まとかみっくさんは何歳差を考えていますか?

• まどかみっく

まどかみっく

ご回答ありがとうございます☆
    お若いですが、もうすぐ3ヶ月の女の子、親近感がわきました。
    特に希望はなかったのですが、ほぼ母乳で育てているので、保育園に入れるまでは母乳をあげたいなと思っています。
    3才差は入学卒業が重なりますもんね!

• 8月25日

退会ユーザー

母乳いいですね!✨
    私は母乳は出るのですが足りないようでほとんどミルクに頼っています。

• 8月26日
チビなりクン

私は36歳で一人目を出産
38歳で二人目を出産しました。

年子になります

正社員で介護の仕事をしてます。
8月から復帰してます。

一人目復職後すぐに二人目の妊娠が判明した感じになります。

職場の方には申し訳なかったですが、フォローしていただき二人目育休後復職できました。

• まどかみっく

まどかみっく

介護のお仕事大変ですね!
    年子のお子さんの子育ては、大変ですか?
    職場の方がフォローして下さったんですね☆
    私はフォローしてくれる人がほとんどでしたが、ひどいマタハラに遭い、それを思うと二の足を踏んでしまいます(*_*)

• 8月25日

32歳9ヶ月で明日1歳になる息子がいます。
9/1から保育園に預けて仕事に復帰します。
2学年差が希望なので、今年度中には次を妊娠できたらなぁ〜と考えています。

妊娠中は4ヶ月からずっと切迫で仕事に行けなかったので、復職前に次も考えていることをさらっと伝えておきました。
とはいうものの、産後まだ生理がきていないのでいつになることやらです…

• まどかみっく

まどかみっく

もうすぐ復帰されるんですね!
    やはり2歳差は人気なんですね!
    母乳をあげられてますか?
    私も、ひどいつわり、切迫流産、切迫早産と結構お休みしてしまったので、
    次復帰するときも、次も考えていることをさらっと伝えたいと思います(*^_^*)

• 8月25日

退会ユーザー

母乳です〜!
    先月くらいからほとんど欲しがらなくなってきてるので卒乳かな?とも思いましたが、保育園に行くと一緒に過ごす時間も減るのでスキンシップとしてしばらく続けるつもりです。

• 8月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

私もほぼ母乳なので、出来るところまでスキンシップとして母乳あげたいんです。
    でも母乳あげてたら、生理来にくいんですかね?
    次の子もほしいですが、この子を今はかわいがってあげたくて(>_<)
    でも年齢も気になるし💦
    葛藤です!

• 8月26日
親方

私も33歳です。31歳で一人目を32歳で二人目を出産しました。年齢のこともありましたし、年子にすると決めていました。上の子が春産まれなので、次は夏産まれかなぁと漠然と考えていたら、現実になりました。9月から保育園に入れて復帰する予定だったのですが、保育園に入れず、育休延長しました。私の場合は、あまり悩んだり、考えたりしなかったので、参考になりませんね😥

• まどかみっく

まどかみっく

年子のお子さんの子育ては大変ですか?
    仕事のことなど迷惑をかけてしまうのではと悩んでしまいますが、子どもを生むのは一生のことなので、あまり悩まず、妊娠出来るときに妊娠した方がいいですよね。
    今回の子も、一度流産して1年後に授かったので、ゆっくりはしてられませんね(>_<)

• 8月25日
  • 親方

親方

大変だと思うとしんどくなるので、あまり思わないようにしています。私の場合は、近くに実家があるので、時々協力してもらったりしています。しんどいなぁと思っても、我が子はかわいいですし、元気もらってます。私も、チビなりクンさんと同じく復帰してすぐに二人目の妊娠がわかりました。申し訳ない気持ちもありましたが、職場の人に子供を守れるのはあなただけなんだからと言われて、気が楽になったのを覚えています。

• 8月25日
  • まどかみっく

まどかみっく

素晴らしいです!
    私は取り越し苦労をして、すぐ弱音を吐いてしまう方なので、見習いたいです。
    本当に子どもはかわいいですよね!
    私もすごく気を使ってしまうほうですが、職場の人に感謝を伝えて、子どものことを一番に考えたいです。

• 8月26日
  • 親方

親方

私も、よく取り越し苦労していっぱいいっぱいになり、余裕がなくなることがあります。親になってまだ2年ですし、わからないことばかりです。弱音を吐きながらでいいんじゃないでしょうか。よく子供が親を成長させてくれると言いますから😊

• 8月26日
  • まどかみっく

まどかみっく

そうですよね、一緒に成長していけるようにがんばります(*^_^*)
    明るく強い母になりたいです。

• 8月26日
みえかわ

32歳で一人目を出産し、来月34歳になります。
子供は1歳8ヶ月です。
そろそろ二人目が欲しいです。

1歳で保育園に入れず、半年育休を延長することになり、予定が狂ってしまいました(笑)

2歳差が良かったのですが、
もう無理なので3歳差を狙っています。

まだ職場復帰して4ヶ月、悪阻も酷かったのでまた迷惑かけるかもとかなり気を遣ってしまいますが、年齢のこともあるし、悩んでる場合じゃないなと思うようになりました。

• まどかみっく

まどかみっく

保育園、入れなかったんですね(>_<)
    私も悪阻がひどかったり、切迫流産、切迫早産で休んでしまったりしたので気が引けますが、年齢のことが気になって💦
    この子の前に一度流産しており、今の子はその一年後に妊娠できた子なので、悩んでる場合じゃないですよね(*_*)

• 8月26日
  • みえかわ

みえかわ

流産経験がおありなんですね、
    つわりや切迫、妊娠ってほんと何が起こるかわかりませんよね(>_<)
    一人目が12月生まれなので今年度中には、授かりたいところです。
    春生まれとか羨ましいです。

うちの会社には育休中に年子で出産した人もいますよ。
    私も一瞬考えましたが、
    生理が一年経たないと来なかったし、仕方ないか~って感じです(^^;

• 8月26日
  • まどかみっく

まどかみっく

今回、たまたま5月生まれでしたが、私は認識が甘かったので、出産するまで、まるまる1年休めると思っていました!笑
    うちの市は、待機児童も園を選ばなければあまりないようで、考えが甘かったです(>_<)
    育休中に年子とも考えましたが、つわりがひどく、今の子の面倒を見れなくなったら、すごく後悔するかもと思ったのと、おっぱい好きの子の授乳を断ってまで次の子と思えなくて💦
    私も生理がいつくるやらです(*_*)

• 8月26日
しずく

年齢とタイミングがほぼ同じだったので勝手に親近感をもってコメントします( ´ ▽ ` )ノ

わたしも33歳3ヶ月、赤ちゃんがまもなく2ヶ月の初ママです。
2人は欲しいので、年子か二歳差を考えてます。3歳差は家計的にしんどい(^^;;

来年4月に復帰予定ですが、職場は、マタニティ中に思っていたより理解がないところだとわかったので、2人目の産休いただくためには、復帰して、少しは仕事したほうがいいだろうなという感じですね。

友人から、復帰してしまうと忙しくて子供を作るタイミングがなかなかないよ、って言われたので、それも考えてます。保育園のことを考えると、春夏生まれがよいので、なかなか悩みどころですね。

• まどかみっく

まどかみっく

年齢も子どもも近いですね☆
    私も育休制度は取れるものの、女性の上司からひどいマタハラにあいました。
    復帰時は別の部署に配属になるので一緒に働くことはないですが、古い考えの会社なので不安はつきません💦
    たしかに仕事をしてると疲れて子作りどころではないかもしれないし、春夏生まれを狙ったりすると、どんどん年を取ってしまいそうですよね。
    難しいです💦

• 8月26日
  • しずく

しずく

私もです!
    40代の女性上司になかなかひどいマタハラ受けました(>_<)
    妊娠前はそんなことは予想もしなかったのでつらかったです。私も復帰後は別部署を希望してますが、会社自体の将来にも結構絶望したので、2人目できたら産休だけもらって転職ってのも視野に入れてます。
    なんとかして仕事に振り回されず、生活設計したいですよね!
    年齢は待ってくれませんから!

• 8月26日