子どもが散歩中に歩くのを嫌がり困っています。妊娠中で抱っこが難しく、スムーズに帰る方法を探しています。ショルダー型ヒップシートや後ろバー付き三輪車の使用感、他の運ぶアイデアを教えてください。
最近、子どもが散歩中に歩くのを嫌がることで困っています。
うちの子どもはとにかく歩くことが大好きで、長時間散歩をしたがりますが、家から遠く離れたところで抱っこをねだったり座り込んだりします。
しかし、現在私は妊娠中で、体力も落ちお腹も出ています。なので、大きくなった子どもを抱っこして長時間歩くことができません。子どもがそうなる前に帰りたいのですが、イヤイヤ期のせいか本人が満足する前に帰ろうとすると不機嫌になって騒ぎます。満足する前でもスムーズに帰れるようにいろいろ試していますがなかなかうまくいきません。うちの子は発達が遅れ気味なので、約束をさせたり言葉で説得させるのが困難です。いっそタクシーで帰宅しようかと思ったこともありますが、ほぼ毎日なので、流石に毎日タクシーに乗るわけにも行かず…。
先日、抱っこを強請られたときの対策としてベビーカーを持って出たら少し歩いただけで乗りたがりました。しかも、乗せて散歩をしたあとに帰ろうとしたら嫌がり、「それなら少し歩こうね」と降ろすとそれも嫌がり…つまり“自分を乗せたままいつもの散歩時間と同じくらいベビーカーを押して歩け”ということのようで、正直体力的にきつかったので無理矢理帰ってしまいました。このパターンだとお互いストレスが溜まるし、散歩の目的の一つである“身体を動かす”が出来ないので、早々に辞めてしまいました。
ベビーカー以外の抱っこをねだられたときの対策を考え、ショルダー型のヒップシートか後ろにバーがついた三輪車を思いつきましたが、どっちも使ったことがありません。
なので、以下のことを知りたいです。
(1)ショルダー型のヒップシートは妊婦も使えるとネットで見ました。実際の使い心地はどうでしょうか?また、妊娠中でも使用できそうですか?
(2)後ろにバーがついた三輪車だと本人がペダルを漕ぎたがらなくても親が動かせると思ったのですが、実際そんな使用方法は可能なのでしょうか?
(3)抱っこ、おんぶ、ベビーカー、ヒップシート、三輪車“以外”で、子どもが歩くのを嫌がった時に子どもを運ぶアイデアをお持ちの方、教えていただきたいです!
上記のうちどれか1点でも結構ですので、何かお言葉やアイデアを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰(2歳7ヶ月)
はじめてのママリ🔰
大変ですよね😅
うちも一人目は歩かせて、体力おばけになっていますが、こんなに頑張っていない2人目、3人目も元気に過ごしているので、無理なく笑顔で過ごせる方法がいいかなあと思います。
②を持っていますが、漕ぐのと、足置くだけのと、2種類に切り替えできます。近くの公園行く時に使う時ありました。ベビーカーより頼りない感じがするので、長距離はわたしは使ったことないです。
2人目以降は、移動は、ベビーカーや、自転車で、公園で思いっきり遊んでもらう感じでやってました。
うちも末っ子が、今なかなか帰らせてくれませんが、お腹空いたら「帰る〜」言いますね。
ご飯やおやつ前に出かけて、帰る時の声かけが、ご飯やおやつ食べに帰ろうね、とかですかね😅
コメント