※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

息子が自閉症と知的障害があり、0歳時に目が合いにくかったり抱っこで反り返ることがあります。同様の経験をした方がいれば教えてください。

私の息子は、自閉症です🙇💦知的障害もあります。
0歳~1歳頃、目が合いにくかったことと、抱っこを反り返っていたことが印象深いです。多動もあります。
また、次男にも同じようなところがあり、せめて知的障害がなければ、と思っているのですが、
高機能自閉症や、ADHD、など知的障害のない自閉症やグレーゾーンのお子さまで、0歳当時、同じように目が合わなかったり、抱っこで反り返りがあった方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです🙇

よろしくお願いします😣💦😢

コメント

🍀さち&まり🍀

症状が知りたいのでしょうか?
偏食だったり弱気だったりこだわりがあったり個性バラバラです。
何歳の次男くんのことでの一部と比較するのではなく、ママさんに今出来ることをしてあげてください。

そよかか

うちも上の子がグレーですが、インスタとかで調べると知的障害伴う自閉症でも、軽度中度重度とありますがそれでも全然違うみたいですよ。
そもそも先生や検査の具合でも障害程度は自治体でくくりが違いそうですし💦

抱っこの反り返りも下の子わりとやりましたが、上の子より指差しとか反応がありますし、なんなら上の子反り返りあんま無かったし…と本当人それぞれな部分があると思います😣
その子その子で特性の強弱があるのでなかなか難しいですよね…

• いずみ

いずみ

ありがとうございます🙇
    確かに、ひとくくりでわからないですよね。
    上は、知的ありなのに、指差しは10ヶ月からしてたり、その子によりますよね💦
    ありがとうございます🙇

• 3月28日
  • そよかか

そよかか

えー!指差しすごい🥺✨
    うち2歳半前に指差ししました😂
    きっと目に見えて自閉症と分かりづらいところもあって、いずみさんもお辛い時期がたくさんあったからこそ不安があるのかなと思いました😢
    兄弟比べたくないけどやっぱりどこか比べてしまったり、定型発達のお子さんみてしょぼくれたり…(私で)
    悩みはつきませんが、ゆっくりでも元気に育ってくれたらいいなという思いで、うちは4月から保育園と療育にも通えることになりました😌
    無理せずがんばりましょ💓

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。私も我が子の発達を心配しているのですが、指差しを10ヶ月からしていたというのは、応答の指差しですか⁉️知的という診断はどうしてもついたのですか?

• 3月28日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます🙇
    毎日心配ですががんばります

• 3月29日
  • いずみ

いずみ

応答ではなく、自分の興味あるものを、魚🐟️を指差すみたいな感じです😣
    一歳半を過ぎたころに、200くらい単語は出て、今は2文も話しますが、単語もさらに倍に増えました
    しかし、やりとり面に難あり、と、多動があり、クレーンもたまにあり、知的ありの自閉です🙇💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200単語出てるなんてすごいですね‼️
    どのような部分で、知的があるなと感じられるのですか⁉️指示は通りますか⁉️

• 3月30日