※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の睡眠が乱れてイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

悪循環。。。

3歳10ヶ月と4ヶ月のboysママです。
夜の寝かしつけ、夜中の授乳、
いちいち上の子が声を出したり触ったりで
下の子の睡眠を邪魔します😰💨

上の子がおもちゃで遊んでる間に下の子を先に
寝かそうとしても上の子が寝室に来て
大きな声でしゃべる→下の子目が覚める

上の子も寝室にいて一緒に寝かしつけしても
もちろんしゃべってきて下の子寝れない

で、夜中。
下の子のグズりですぐ上の子も起き、
授乳で下の子寝つきそうになっても
上の子が声をかけてきて下の子も目覚める。

上の子と下の子別の部屋で寝かせても、
私が横にいないと起きて泣く上の子。
上の子と寝てよーが
下の子と寝てよーが
夜中の授乳は私がするしかないので
上の子と一緒に寝てても途中で
下の子のところに行くしかない
けど下の子のところに行くと
すぐ上の子も起きて泣いて
その泣き声でまた下の子起きる。

毎日毎回その繰り返しで
イライライライラ。

どぉしたらいいですか?😢
アドバイス下さい😭😭😭

コメント

まいまま

旦那様の協力はありですか??

あおママさんと同じ3歳差育児です。
女の子ですが、、あくまでもウチのケースです。参考になれば幸いです!

下の子をパパに任せて先に寝室で寝かせてもらいます。
後から私と上の子が寝室へ向かい、絵本の読み聞かせから寝てくれます。
新生児の時からずっと同じやり方です。今のところ問題無く行っています。

3歳ともなると?女の子だからなのか?下の子が起きちゃうから静かにするんだよ!しーっ🤫🤫🤫
と、言い聞かせて大人しくしてくれています。

夜中は下の子が泣く前にグズグズ状態になったらすぐにリビングへ向かうので、上の子は気づかず寝ています。

ワンオペの寝かしつけでは、上の子に「先に下の子寝るからね。ちょっと待ってて🙏」と言って、隣で静かに待機してもらっています。

  • あゆママ

    あゆママ

    コメントありがとうございます😢✨旦那さんは協力的な方だと思うのですが平日帰宅するのが22時で、平日はどーしても1人で寝かしつけしないといけないです。涙

    よくよく言い聞かせて理解はしてると思うのですが、行動がともなってなくて、「アリさんの声」とか言いながら最大級にやかましいコソコソ声で話してきたり、寝そうな下の子を触って起こしたりするんですよ😢💨

    夜中グズグズしたら下の子連れて別の部屋、やってみます!😫✨

    • 3月28日
ゆて

わかります🥲
わたしもイライラしています💦
夜間授乳があるとこっちも寝不足なので余計にイライラしますよね…!
ママが下の子のお世話をしているので、自分も構って欲しいのでしょうか

参考になるかはわかりませんが…
わたしは完全に上の子の生活リズムに合わせていました👦
寝かしつけは同時で、わたしもそのまま寝ています
リビングで先に下の子が寝ても、上の子が寝室にいくまでリビングで寝かせてました💤
一時期、下の子を先に寝かせたあとに上の子と二人きりで遊ぶようにしていましたが、上の子がうるさくて寝かしつけに時間がかかるのでやめました💦 

日中はなるべく外遊びしたりお昼寝させないようにして、夜中に下の子が泣いても上の子が起きないように疲れさせました
下の子も疲れているのか、夜中に起きなくなりました😊

あくあ

わかりますー‼︎

息子が寝てくれないと娘も寝かせてあげられないので、私は息子を寝かしつけている間、テレビでYouTube観て待ってもらっています💦
普段はYouTube観せないので、娘も食い尽くしワンオペなので仕方なしですが😅
そうすると邪魔しにこなくなりました 笑

娘は夜中はなかなか起きないので助かりますがあおママさんのそれは辛いですね💦
朝はどちらかが起きるともう片方も起きちゃって結局早起きですが😅