※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaU
妊娠・出産

退院後、赤ちゃんを義両親に会わせるタイミングについて悩んでいます。実家と義両親の距離や暑さへの配慮があり、実母は寛大な考えを持っています。旦那の意見も気になるそうです。

立ち会いや入院中に面会禁止の所がほとんどだと思います。
退院したら実家に帰る方、赤ちゃんは義両親にはいつ会わせますか?

産院は実家まで車で10分。義両親の家は産院から車で30分くらい。
真夏に産まれる予定なので、退院日に病院(の前)に来られても嫌だし(小さい産院なので、他の患者さんに迷惑)、赤ちゃんにも負担かけたくないからそのまま義両親の家に…っていうのもな~と思いまして。私が暑さに弱いのもあり。

上記は実母も思っていて、寛大な人ので(笑)産まれて落ちついたらうちに来させればいいやん。と言っています。

そういうのって、おかしいですかね?💦
旦那が自分の親大好きで、すぐに会わせろって言いそうで😓

コメント

ハチミツ🍯

私は産んだら自分の家に帰って2週間検診とか1ヶ月検診終わってからでもいい?と聞きました旦那に
義両親が騒ぐ前には行こうかなと思ってます😄
コロナの事を理由にして何とか先延ばしにしようかなーとか思ってたり笑笑

泊まることだけは避けたいので顔だけ見せに行くって感じです

• SaU

SaU

なるほど!健診のタイミングで、ですね✨確かに色々言われてからも面倒くさそうですね🤔

うち田舎なので、あまりコロナの言い訳が使えない…!笑
    泊まるのは嫌ですね、私も😅

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

検診終わって里帰りから戻る時に、顔出て帰ろうかなーって感じです笑笑もう新生児ではないですけどねその頃は笑笑

コロナの言い訳使えないのはちと困りますね😭
    義両親と仲良いわけでもないのでさっさと帰ってきたいなーって

• 3月28日
ぴぴ

うちは敷地内同居なので
自宅に戻る時でいいかなと思ってます😅
帰ったらどうせ顔を合わせるので😱

義母が実娘のところの孫もそこまで興味ないみたいなので
別にすぐ会わせなくていいかなって(笑)
実家とは近いですが呼ぶ気ないです🙋‍♀️
旦那が帰ったら軽く写真見せればいいと思ってます😅

• SaU

SaU

敷地内同居ですか!尊敬します…✨確かにそれなら後でいっかってなりますよね。笑

孫にそこまで興味を示さないのは、ある意味いいですね😂
    写真見せとけば大丈夫ですかね。、笑

• 3月28日
まり

私はもともと同居という事もあるので、出産後実家に帰り2週間検診の時か、1ヶ月検診の時に都合が合えば見せればいいや〜。くらいです!

いずれ家に帰るし。

1人目の時にいい思いをしてないので、今回面会出来なくてそこだけは良かったなと。

旦那さんがどーーーーしても会わせたいなら、退院日にほんの一瞬か、落ち着いてから実家に来てもらうのが1番いいのかなと思います。

• SaU

SaU

同居ですか!すごい、尊敬しかない✨
    やはり健診のタイミングが良さそうですね🤔

上のお子さんの時、嫌な思いされたのですね😢確かに面会できないのは、私もラッキーと思ってしまいます。笑💦

旦那まじ自分の親大好きで、たぶん産んですぐの私の疲れとか関係なく『何で合わせんのか?』って言われそうです…💧
    実母に相談してみようかな。笑

• 3月28日
  • SaU

SaU

• 3月28日
  • まり

まり

せざるおえなかったので仕方なくです(´;ω;`)
    最初はストレスで禿げそうでしたよ!笑

いや、まさにそんな感じです!
    夜中に陣痛で出ていき、朝方いなくて旦那に連絡がきて産まれそうとの事で病院まで来ちゃったパターンです!
    こちらは心身ともに疲れきってたので嫌だと言ったけど、もう近くまできちゃってるからという事でやってきました。

すぐ帰ることも無く…少し休んだくらいに実母とかきて、実感湧いて泣きそうになったけれど、いるから泣けず。

うちの親が気を使って帰るタイミングで一緒に帰っていったけど。次もそんな事になったら無理だなと思ってたので本当に面会出来なくて良かったと思う点です!笑

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、里帰りしないですが、私ならすぐは会わせないです。
コロナもあるので、最低1ヶ月は無理ですね💦

• SaU

SaU

いえいえ!わたしも気を使ったり、疲れそうなのですぐには嫌です。笑
    田舎なのでコロナを言い訳にできないのが惜しいところです😂

• 3月28日
しんちゃんママ👦🏻

1ヶ月里帰りしていました☆
コロナを理由に1ヶ月会わせませんでしたよ💦
何があるか分からないので!
その代わりに【みてね】というアプリで写真と動画を共有していました(^o^)

• SaU

SaU

やはりコロナの影響は大きいですね!1ヶ月くらいすれば赤ちゃんも大丈夫な気がしますね🤔
    みてねは私も使ってますが(エコーを旦那と共有)、義両親も入れてるのはスゴいです!

• 3月28日
あかさたな

実家同士が車で15分弱くらいです。
産後少ししたら義母だけ私の実家に来ました💡(義父は夫が言ったら恥ずかしいから嫌だと言っていたようです。)
義父が娘に会ったのはお宮参りです。
さーさんやさーさんのお母さんが良いのであれば、実家に来てもらってもいいんじゃないですか?

• SaU

SaU

なかなか近いですね!義両親が実家に来るのもアリですね💡義父さんは何で恥ずかしかったのかが気になります。笑

実母も、義両親のことより産後すぐの私の体調や赤ちゃんの方を心配してくれてるので、そうしてもらおうと思います!

• 3月28日
ママリ✨

実家、義実家ともに県外で高速で2時間半の距離です☻
里帰りはしませんが、産後実母のみサポートに呼ぶかもしれません(実親は離婚してる)!
義両親と実父はコロナを理由に呼びもしません😅
そもそも実母以外好きじゃないのもありますが、普段の行動から感染対策してると思えないので怖くて会えません💔
実父には私からLINEで写真は送る予定です。
義両親は写真送るといろんなところに見せびらかしそうなので、旦那とビデオ通話でもしてもらいます✋

• SaU

SaU

簡単に会える距離じゃないですね💦やっぱり頼れるのは実母ですよね!

私も義両親とくに好きでもなく😅
    感染対策気になります~💦
    旦那の実家は義弟夫婦が県外(都会)からたまに帰ってきてるんですが…義両親に妊娠報告にいかなきゃいけないとか言われます😑
    え?コロナ大丈夫なの?と思って
    ※車で帰省しているので、検査など受けるはずもなく💧

ビデオ通話(旦那にさせる。笑)アリですね!

• 3月28日