※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大手ハウスメーカーでの家づくりに不満を感じ、地元工務店を検討中。家族の健康や希望に合った家を建てたいが、両親の反対もあり悩んでいる。欲張りかどうか、将来の保証や後悔について不安を感じている。アドバイスを求めています。

マイホームの建設について相談させてください。

2年ほど前からマイホームを建てようと思って色々な大手ハウスメーカーを見てまわっていました。うちは地方なので、参入している大手ハウスメーカーの種類も限られていて、これと言ってビビッとくるハウスメーカーが見つからずにいました。どこも一長一短で、断熱良ければ外観がイマイチ、スタイリッシュだけどあまり暖かくないとか、提案力あるけど価格が高いとか、、、、。私は元々完璧主義の融通がきかない性格なので、家づくりについても完璧じゃないといけない、せっかく家を建てるんだから失敗したくないと肩に力が入っていました。外観、間取り、耐震、暖かさ、価格など全ての条件を揃えたいと必死でした。

結局、大手ハウスメーカーの中から消去法で妥協して決めました。間取りなどを検討していたんですが、希望の間取りになかなか辿りつかない上に価格は高い、担当の営業マンは忙しいのか打ち合わせに参加しなくなり、会話が進まない設計士さんが同席するだけという感じで、家づくりが嫌になっていました。しかも大手だから値段が高く、納得しない間取りに高いお金を払うのがバカらしく感じていました。

そんな時、地元工務店で建てた友人の家を見せてもらう機会があり、びっくりしました。吹き抜けがあるのに暖かく、斬新な間取り、太陽光発電で高熱費抑えられている、私の好きな外観と全て揃っていました。価格は大手ハウスメーカーよりは高くないけど、安くもないという感じです。私ははっきり言ってこちらの工務店のほうがいいと直感で思いました。これまで断熱や高気密はどこのメーカーでも同じと思っていました。両親が最近の家はどこも断熱がしっかりしているから大丈夫といつも言っていたからです。ところが、色々調べて行くと、全国規模の大手ハウスメーカーの断熱より、地元をよく知っている工務店のほうが高断熱の家を作っていることがわかりました。そして高断熱高気密の家は結露や温度差を抑えられて健康にも良いということもわかりました。息子がアトピー体質なんですが、高断熱、高気密の家では肌の痒みやトラブルも抑えられると知りました。目からうろこ状態でした。

ですが、両親は今更メーカーを変えるのは非常識だ、これまで間取りの打ち合わせをしてくれた人に失礼だといいます。断熱なんてどこも同じ、それよりも早く建てるべきだとご立腹です。

私としては、やっと欲しい家に巡り会えた、息子のアトピーが少しでも良くなるなら、と思うのですが、調子良すぎでしょうか? 虻蜂取らずのことわざのように、やっぱり欲張ると何も得られず失敗するのでしょうか?納得しなくても大手ハウスメーカーだとやはり将来的に保証されるのでしょうか。地元工務店だと今はよくても後々後悔することが出てくるのでしょうか? 

私は欲張りでしょうか? 家づくりもどうしたらいいのかわからなくなってきて苦しいです。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

まー

我が家、まさにそれでした!!!大手で契約して間取り打ち合わせも色々してましたが、やはり融通効かず、最終的に妥協の塊の家になりそうでした。地域的にかなり寒い場所ではないのですが、やはり高機密高断熱で、間取りなど融通がきく工務店さんとたまたま出会って、大手メーカーを契約解除して工務店さんと契約しました。結果、7坪増やしても300万安くなりましたし、それでも高機密高断熱もあってとても住みやすいと住んでる人から聞くし、融通もかなり聞いて好きなことしまくりでとても家作り楽しいです。
ご両親が援助してくれるなら多少ご両親の気持ちも汲み取るべきですが、住むのはママリさんとそのご家族なので、話し合って方向性が同じなら乗り換えても大丈夫だと思います!大手ハウスメーカーなら契約解除なんてめちゃくちゃあるみたいですよ。後悔のないおうちにしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。大手メーカーとの契約解除ってお金はどのくらい取られるんでしょうか?

• 3月28日
  • まー

まー

契約金から打ち合わせ数回分引いた分が返ってきただけで、契約解除でこっちが払った分はないです!メーカーによって違うと思いますが💦契約規約みたいなものに書いてあると思います😊

• 3月28日
みなみ

2年前にマイホーム建てました。
欲張りだとは思いませんが、結局どこで建てても後悔ポイントは必ず出てきます!
悩みに悩んで決めてその時はこれだ!って思っても実際住んでみるともっとこうすればよかったなと思うことは多いです。知人がインスタで家のアカウントを作ってるんですが、いいなー私もこうすればよかったなーと思うことばかりです。笑
隣の芝は青く見える、これに尽きます😂

まだ間に合うなら後悔しないようにご友人の工務店に行ってみた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

もう大手メーカーと契約しました?
納得いかずに、メーカー変える人よく居ますよ。契約前なら全然大丈夫です🙆‍♀️高い買い物ですし、一度きりです。ハウスメーカーの方も、今までにもそういう経験ありますし、残念に思うと思いますが、仕方ないと思ってくれますよ😌
ちなみに、今やりとりしているハウスメーカーどこですか?
地元工務店でも、その工務店によって建て方から何から何まで違いますからね。ハウスメーカーよりも坪単価から高いとこもありますしね🤔

アトピーがあるなら、ファースの家とかどうですか?高断熱、高機密で、温度、湿度、空気の清浄や空気の循環が家全体で一定に設定できるので、本当に魅力的でした。
坪単価が高くて諦めましたが、ハウスメーカーよりは安いし、友達の家がファースを取り扱う工務店で建てましたが、やっぱり暖かいんですよねー。

• ママリ

ママリ

仮契約?のようなものはしてしまいました。ここからキャンセルとなるとお金がけっこうかかるのでしょうか?

• 3月28日
®️®️

契約前なら、ハウスメーカーや工務店の乗り換え?はあるあるなので、気にしなくて大丈夫です。

なんせ人生でおそらく1番高いであろう買い物です。
欲張りでもなんでもないです。

地元工務店だと、パッと思い浮かぶデメリットは、そこが潰れた時に保証も何もかも無くなるのが困るくらいですかねぇ、、、?
大手なら潰れる可能性は極めて低いですし、その辺の保証・安心感はありますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。 契約書みたいのはあるんですが、まだ間取りとかが決まってない時にかわしたんです。その後間取りの詳細打ち合わせをしてました。これは本契約というのでしょうか?

• 3月28日
  • ®️®️

®️®️

本契約ならきちんと解約金などについて(もちろんそれ以外も)説明があるので、そこすら把握されていないようだと本契約はまだなのではないかな?と感じます。

• 3月28日
ららた

契約後に乗り換えることもよくあることなので、建てたい工務店が見つかったならそちらでお願いしてみるのがいいと思います。

契約書か何か書類に判子おしましたか?
契約後の解約金はメーカーによって色々です。
手付金払いましたか?